• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札金額+表記価格って?

オークション初心者です。 チケットを落札しました。1円スタートで100円で即決とのことでした。100円+送料だけだと思っていたのですが、後で良く見たら写真の下の説明文に「価格は記載の一枚3,400円です。」と載っていました。で実際支払う金額は100円+3,400+送料らしいです。チケット額面価格は3,400円でした。このようなのもOKなんでしょうか?システム手数料などの点からもおかしいのではと思うのですが。ヤフーオークションの禁止事項に商品説明の中で、「表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること」にはならないのでしょうか? キャンセルなどは出来ないのでしょうか? これからはもっと注意して入札します。お返事よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#41546
noname#41546

 商品は発券済みの回数券で、出品者に3,400円を直接支払うわけですから、割引券を付けようと、「表示価格より高い金額で取引を行うこと」に変わりはありません。特約はガイドラインに違反し無効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度のお返事どうも有り難うございました。 出品者にキャンセル申し入れて取り消すことが出来ました。評価が悪いになってしまいましたが・・・。 これも不勉強だったと今回はあきらめます。 本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)

こんにちは。 もうそれは、発券されたものでしょうか? 発券済みで、3400円を別に請求は規約違反だと思います。 しかし、まだ発券されていなくて、番号だけを販売し、落札者さんが後で自分で発券の場合は規約違反ではない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、有難うございます。これは発券済みのものです。なので番号だけの販売ではありません。 未発券の番号販売だと違反ではないものもあるんですね~。

  • 回答No.4
noname#41546
noname#41546

 少し補足します  一般に、「購入権」(予約番号など)を販売することは当然にはガイドライン違反ではありません。しかし、本件では出品者に「100円+送料+3,400円」を支払うようですから、表示価格より高い金額で取引を行うことになり、ガイドライン違反で特約が無効になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足、有難うございます。あと、割引券が必要ならつけますとありました。この場合でも、「表示価格より高い金額で取引を行うことになり、ガイドライン違反で特約が無効」はあてはまりますでしょうか?またよろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#41546
noname#41546

 ガイドライン違反により、「価格は記載の一枚3,400円です。」の特約は無効になります。従って出品者には100円で売る義務があります。  あくまで100円で譲るよう求めましょう。そうでないならキャンセルは当然というものです。  ヤフオクにおける効力の順序は、法律の強行規定>オークションのシステム>ガイドライン>当事者の特約>法律の任意規定、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速お返事有難うございます。やはり特約は無効なんですね。スキーリフト券なのですが、チケットに割引券をつけることによって元の3,400円という金額以上の商品価値のあるものという上手い書き方って事にもなるのでしょうか・・・?キャンセルにしてもらう事にします。もしキャンセルが無理と言われたらあくまでも100円+送料でと求めます。少し落ち着きました。有難うございました。

  • 回答No.2

ファンクラブなどで当選したチケットの発券権利を出品していることがあります。この場合は、表記価格とは別に、チケット代が必要なことが少なくないです。でも、商品タイトルに、チケット発券権とか書いておくべきだと思います。入札しようとする人に誤解を与えかねないような説明は避けるべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事有難うございます。見てみたら、タイトルに購入権利と書いていました。それと別に割引券も付いてるみたいです。それならシステム利用料にしてもOKなのでしょうか~?

  • 回答No.1
noname#17171
noname#17171

はい、禁止事項に引っかかります。 十中八苦「落札額に比例するシステム利用料の課金逃れ」です。 違反行為ですから「説明に書いてあろうが一切無効」です。 強気に出て良いケースです。 相手が応じないなら「Yahoo!に通報する」といえば慌てて逃げ腰になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。