• ベストアンサー

「入札金額を間違えた」キャンセル希望の落札者への対応

Yahoo!オークションに出品、落札両方している者です。 新品の化粧品をいくつか出品していたのですが、その中の複数を落札した人から 「入札金額を500円にしようと思っていたが5000円で間違えて入札してしまった。 この分だけキャンセルしてほしい」との連絡がありました。 その落札者は過去にも何度か落札者都合でのキャンセルをしています。 そのため、入札金額を間違えたと言う理由を疑ってしまうのですが… そのメールには、「キャンセルは受け付けていないので、提示した合計金額を振り込んで下さい」 という内容の事務的な返事をしました。 ちょっと冷たいでしょうか?当方はキャンセルには原則応じない考えなのですが… このような落札者に対しては、皆さんどのような対応をしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

間違えて入札した場合でも後から下げ入札が出来ますので落札してから言われても迷惑ですね。 私はそのような理由を言われてもキャンセルはお断りします。 同じ商品を複数入札し、別の出品者のところで安価でゲット出来たので断ったのだと思います。(これが多い。) ましてや評価が悪いとなるとまさにコレですよ。 キャンセルは不可でするべきです。

ming-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入札履歴を見てみて、どうにも「…?」と思う部分があったので キャンセルは不可とメールを送ったのですが、支払いしていただけるようです。 下げ入札というのができるんですね。初めて知りました!

その他の回答 (3)

• husigi
回答No.4

開催中なら、現在価格490円で入札単価10円なら、1度5000円で入札しても500円で入札しなおせたのに、間違えたなどといわれても困ってしまいますね・・・ 私なら、キャンセルさせませんが、入金してくるとも思えないので微妙なところですね・・・

ming-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンセルは不可としたところ、払っていただけるようです。 キャンセルは本当に困ってしまいますよね。

• mtnlnd
回答No.3

5000円は相場なのかどうかも考えてあげた方が良いのではないでしょうか? 相場でしたら このまま続行します 相場より3割位 又は以上でしたら明らかな間違いと言えるでしょうから その場合は言う事聞いてあげては如何でしょう? 落札者はお客様でもありますし 杓子定規に捉えず 少しばかり暖かくしてあげては?  但し評価も勘案し 参加資格があると言える方かどうかも考えましょう 評価数 悪評価率 評価内容 誰にも間違いはありますし始めの内は解らないものです 徐々に解ってきて まともな取引が出来るようになるのでは?

ming-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5000円というのは、あくまで入札された金額で、最終的な落札金額は1900円でした。 その値段まで競った人がいるという事で、一応相場の値段ではないかと思うのですが… 評価でも落札者都合のキャンセルが目立ったので、キャンセルは不可としました。 メールの返事では、全額払っていただけるようです。

• daina_man
回答No.1

落札してから言われても、対応しようが無いですね。 オークション開催中なら、対応を考えてもよいけど。 上記が私の対応です。(評価600超えている中級者です。)

ming-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…終わってから言われても困りますよね。 キャンセルは不可です、としたところ払っていただけるようです。