• ベストアンサー

自衛隊にリストラはあるのか?

hidekun302の回答

回答No.4

リストラと厳密にいえるかどうかはわかりませんが、職種部隊の改編で行われます。10年前位に新規採用が激減しました。また私がそうだったのですが、任期制隊員の継続任用が厳しくなって、3度目以降の任用が厳しくなって肩たたきされました。非任期制隊員(陸曹)でもだいぶ前部隊改編で誰かが辞めなければならなくて、能力や勤務成績に差がなくて最後には体力検定の差でやめさせられた話も聞きました。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございました。いろいろな事情で辞めざる を得ないこともあるのですね。一種のリストラと言え そうですね。

関連するQ&A

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • リストラ

    会社が経営悪化で希望退職を募集して面談を行っています40歳後半です 希望退職の数になるまでなんべんでもよばれます会社側からあなたの居場所はありませんと言われ ましたが私はやめませんと言ってなんべんも拒否していますが残っても強制勧告してやめてもらいますと言われました私には子供 中2 高2がいますやめても私にはスキルがないので 再就職がないと思います会社側は支援のサポートをつけるといってますが数年前のやめた人たちも 再就職がないとへこんでいました残れるようにするにはどうしたらよいですか又支援サポートで 再就職できた人はいますか賃金はさがってよい正社員であればどなたか詳しい方アドバイスおねがい します

  • リストラ

    昨日、私に近しい人間がリストラとも呼べる仕打ちを受けました。 彼は高卒新入社員1年目で、就業態度も悪くなく、欠勤も少なくごくごく普通の従業員といったところです。 しかし、上の方の会議で決まった話で、「おまえと他二名の今月の給料を3万円引き下げる。もし嫌なら辞めろ。本当なら今日にでも辞めてほしいところだが、1週間待ってやるから答えを出せ。」と言われたそうです。 なぜ、私なのかと聞くと「君の仕事ぶりからやる気が見られないから」と言われたそうです。 その上、働き始めて1年未満だから制服(作業着)代も支払えとまで言われたそうです。 本人は、そんな会社で働き続ける気はないが、新入社員ということで蓄えもなく、すぐには辞められないと今日もその会社へ出社しました。 私は腹が立って仕方がありません。 なぜ選抜された三人のみなのでしょう。 こんなのおかしい!!! 何か法律的にこちら側からできることはありませんか? ご存知の方が見えましたらお助けください。

  • リストラについて

    私の勤めている外資系の会社では、 業績不振のために、本国でも、また、日本支社でも去年の夏くらいから大きなリストラが始まりました。 また、日本支社ではリストラだけでなく、 今、中にいる社員を全て新しい人にしてしまおうとしています。 昔ながらの体質を刷新したい、という趣旨はわかるのですが、 簡単に人を変えることが、本当に会社の業績回復につながるのでしょうか? いまいる社員の人たちは長年本国の意向に従いながら 長年勤め上げて来た人たちでもあります。そういう人たちを簡単に切って、新しい人を入れる、ということはどうなんでしょう。。。? 余談ですが、 私も下手をしたら切られてしまう恐れがありますが、 もし経営陣に媚を売れば、なんとか生き残れるでしょう。 でも、そこまでしている、価値がこの会社にあるか?応えはノー。

  • リストラされました。

    社員20人弱のIT関係の会社で事務をしています。 この半年で休職者や会社都合の退職者が何人か居たのですが、 今月の2日に社長から「会社の経営がもうギリギリなので11月末で業務を終了させて欲しい。」と言われました。会社都合の解雇です。 私は直属の上司が社長で 同じ部屋に居るのですが この半年間経営が思わしくないからか 私は遅刻欠席もせず真面目に働いていたのに、 舌打ち、ため息、大げさな咳払い、机を蹴るなどをされ続け 毎日ビクビク仕事をしていました。  最後には解雇され本当に納得がいきません。 12月にはボーナスが出たはずなのに その直前に辞めさせるなんて  人を人とも思ってないとしか考えられません。 昨日会議があり 12月にボーナスが出る事、社員旅行もある事を知りました。 経営が思わしくなくて社員を退職、休職させてるのに 社員旅行に行くのは普通の事なのでしょうか? 人として間違っていると思います。 ボーナスを請求する権利は私にはないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • リストラについて

    こんばんは。 ずっと前から気になっている事があります。 よくテレビや新聞などで、中高年の人がリストラされているというのをよく見ます。 失業保険があるうちに再就職出来たり、退職金や貯金があれば商売だって始めることも出来ます。 親や友人に頼るという方法もありますが、上に上げたような条件が何も無い人だっていると思うのです。 そういう人達はどうしているのでしょうか? いつもマスコミでは、そういう人達が居るという事は報道するのに、どう対処しているのかという事を報道したのを見たことがありません。 そういう事を知りたいので、どうか教えてください。 上手く説明できなくて申し訳ありません><;

  • 誰がリストラ?

    最近、派遣切りだけでなく正社員もリストラが進んでいますね。 そこで質問です。下のどのタイプの人がリストラされやすいor残りやすいでしょうか。 (1)成果は挙げるけど、ちょっと扱いづらい人 (2)能力も人物評も人並 (3)よくミスをするけど、キャラは良い人 皆さんの周りでは実際どうだったか、自分ならどっちをとるか、 などなど自由な意見をお聞きしたいと思います。 個人的には、感情論は飲み込んで(1)を残すかなと思います。 よっぽど嫌われてれば別かも知れませんが。

  • リストラは深刻?

    よくテレビなどではリストラは深刻なものとして 表現されていますが、なぜそんなに深刻なのですか。 私も一応働いてます。 リストラされた人が最も恐れていることは何ですか。 いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リストラ

    「使えないやつはリストラされて当然だ」と言っている人がいました。能力のない人間は、リストラされてしかるべきということなんでしょうか。

  • 自衛隊体操をしたい!

    日曜の午前にやっているダイエット番組で「自衛隊体操」なるものを見ました。 現在ダイエット中でして、これは絶対効く!と確信を持ち、録画しました。 しかし、カットされていて全ての体操が放送されることがありませんでした。 自衛隊体操(多分陸軍編と思います。)方法全編ご存知の方、または、自衛隊体操が紹介されているHPをご存知の方、教えてください。 こちらは余談ですが、脂肪のある人が筋トレをすると、脂肪の上に筋肉が付き、ダイエットの妨げになると友人から聞きました。この質問を読んで下さった方の中でもし、ご存知の方がおいででしたら、真偽を教えてください。 長文になり、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。