• ベストアンサー

自衛隊にリストラはあるのか?

hidekun302の回答

回答No.4

リストラと厳密にいえるかどうかはわかりませんが、職種部隊の改編で行われます。10年前位に新規採用が激減しました。また私がそうだったのですが、任期制隊員の継続任用が厳しくなって、3度目以降の任用が厳しくなって肩たたきされました。非任期制隊員(陸曹)でもだいぶ前部隊改編で誰かが辞めなければならなくて、能力や勤務成績に差がなくて最後には体力検定の差でやめさせられた話も聞きました。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございました。いろいろな事情で辞めざる を得ないこともあるのですね。一種のリストラと言え そうですね。