• 締切済み

自衛隊体操をしたい!

日曜の午前にやっているダイエット番組で「自衛隊体操」なるものを見ました。 現在ダイエット中でして、これは絶対効く!と確信を持ち、録画しました。 しかし、カットされていて全ての体操が放送されることがありませんでした。 自衛隊体操(多分陸軍編と思います。)方法全編ご存知の方、または、自衛隊体操が紹介されているHPをご存知の方、教えてください。 こちらは余談ですが、脂肪のある人が筋トレをすると、脂肪の上に筋肉が付き、ダイエットの妨げになると友人から聞きました。この質問を読んで下さった方の中でもし、ご存知の方がおいででしたら、真偽を教えてください。 長文になり、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• jux
回答No.1

私は昔、海上自衛隊員でしたが、自衛隊体操って5分間体操のことでしょうかね。 もう、36年位前の話しなんで少し違うかも知れませんが、陸・海・空共に5分間体操は基本的に同じだったと思います。(陸上と海上と一緒にやってた時もあり、また航空の方も派遣で少し行ったことが有ります) 5分間体操は起床後、直ぐにやる体操で、準備運動などにも行います。 基本的にはラジオ体操と余り変わらないと思いますが、”まとめた運動”と言うのが特徴的かな? 両手誘導振>外回し>前屈(出来るだけ手を前に付く)>蹲踞(そんきょ)>前屈(手を足の近くに付ける)号令は8拍子 ”軽くその場跳び”>”背伸びの運動”>から始まり>最後は”深呼吸”で終わりますが号令に苦労して何処かに書き留めて有りますが、ここで文書で書くのは無理です。 はっきり言ってダイエットに特別良いとは思えません、NHKのラジオ体操でもしっかりやれば効果は同じと思います。 以下に、自衛隊体操の一部が載ってましたが私はこの体操は知りません。 http://www.ntv.co.jp/shape/05_movie/movie.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/shape/05_movie/movie.html
eminako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。もしかしたらその体操は番組用の体操で、実際に隊員の方がされているのとは違うのかもしれませんね。もう少しほかの体操をさがしてみます。