eminakoのプロフィール

@eminako eminako
ありがとう数10
質問数5
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
96%

  • 登録日2006/07/14
  • 統合失調症10年いつ普通の生活に戻れますか

    私は統合失調症と診断され10年になります。 診断される前から変な現象が私の周りで起こっていました 治らない病気というのは知っています。 ある過去のあやまちが原因で警察に咳払いによって 恐怖心を植え付けられている(監視)という 変な被害妄想があり怖くて外出できません いつこの監視という被害妄想はなくなりますか いつ普通の生活にもどれますか 私を監視している人達答えて下さい

  • ジプレキサの副作用(太る)について

    こんにちは。 標題の件に関しまして、ご相談宜しくお願い致します。 私は23歳女性で、ただいま、うつ病で休職中です。 先月から仕事のストレスで、うつ病と診断されました。 (まだ初期症状の、軽い方だと思います。) 先月、お薬を処方して頂く際に、あまり薬に頼りたくないとの旨をご相談した結果、 心身をリラックスさせる漢方薬(ツムラ72番)のみ処方して下さりました。 初診から3週間が経ち、その間、ゆっくり休んでいたこともあり 憂鬱な気分は大分落ち着き、多少の外出も出来るようにはなったものの、 ほとんど毎日、(午前中は特に)何もやる気が起こらず、ほぼ一日ベッドに横たわっている状態です。 また、起きる予定の時間より早く起きてしまう、寝付きが悪い、等の状態が回復していない状態です。 ですがだんだんと色々な意欲も取り戻しつつあるので、個人的には前回と同じお薬だけで様子見で大丈夫かと思っていたのですが 主治医の方から、まだ不眠が改善していないことや、朝身体がだるいとの症状が改善されていないことから、薬を増やすことを提案されました。 そこで、本日、「ジプレキサ2.5mg」を夕食後すぐに半錠(=1.25mg)飲むように勧められました。 薬について知識が無かったため、そのときはOKしたのですが、今薬について調べてみたら このお薬の副作用でかなり太った、という記事を沢山目にして、とても不安になっています。。 現在、体系はやや痩せ~標準くらいで、今現在食欲は、健康なときよりは少ないかもしれませんが、そこそこあります。元々、気を抜けば太りやすい体質です。 私は洋服などが大好きで、自分にコンプレックスを抱きやすい性格もあり、外見はそこそこ気にしています。 元気になったら、好きな洋服をきて、元気に出掛けたいと思っております。 もし、療養中に太ってしまったら、自分の姿に落ち込んでしまいそうで(学生時代にがんばって痩せたこともあり...)、 今、酷く憂鬱であったりする訳でもないのに、自分の趣味や夢を潰すリスクを背負ってまで薬を飲むべきか、不安になっています。。。 ジプレキサを服用したことがある方等にお聞きしたいのですが、毎日夕食後1.25mg服用するだけでも太る可能性はありますでしょうか。。。 以前、違うお薬ですが、副作用に苦しめられたことがあるので、とても不安です。 頂いたご回答を拝見しまして、あまりにも太る可能性が高そうであれば、もう一度、主治医にお薬の相談をさせて頂こうかと思っています。 厚かましいご質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 統合失調症に対する偏見

    26歳男性です。 率直にいうと、私は統合失調症を患っており、世間の偏見が怖いです。 世間ではうつ病は若干認知されつつありますが、統合失調症となると極端な話、犯罪者と同一視されたり、絶対に関わりたくないし、関わらせたくないという人もザラにいます。 環境の要因やストレス耐性、脳の神経伝達物質の異常などいろいろな発生要因があるものの、遺伝もひとつの要因として否定出来ないために恋愛や結婚も相当難しいです。 そもそも、現段階で恋愛や結婚は諦めムードに自分ではなっていますが… しかしながら、病気になってしまったのは仕方がないのだから、前向きに生きようと思っていますが、私は友達が少なく居場所を探したいと思っております。 世間の人々に対して、無理矢理に統合失調症のことを理解しろというのは傲慢かもしれませんが、寒さに負けない自分を作っていきたいです。 ご意見、ご感想お願い致します。

  • 鬱病の進行を止める為に、私が出来ることは?

    友達が軽い鬱病を発症しています。 その友達の両親が一度に病気になり、一人で二人分の世話をしているからです。世話の方が忙しくて、仕事もままならない状況で、この先のことを考えると不安でしょうがないようです。 少し前まで『愚痴を聞いてくれて助かる』と私に言っていたのに、最近は私と話す気力もなくなってきたようで、私も力になれなくて辛くて仕方ありません。これ以上病状が進行する前に、私に何か出来ることはあるでしょうか? ちなみに友達は心療内科に通院していて、薬も飲んでいます。

  • 猫との不仲をどーにかしたいです

    メス猫(三歳)を飼っています。 子猫の時から誰にでもなつく、人なつっこい子でした。 去年私が結婚することになり、元々旦那は猫が苦手と聞いていたので心配でしたが、結婚当初はなんとか仲良くできてました。 が、突然猫が旦那を警戒するようになり、旦那が近付くと、シャーっと威嚇し、逃げまわり、その場でおしっこやウンチを漏らすようになりました。 (今まで、ソソをしたことは一度もありませんでした) 旦那は最初は優しい声で猫の名前を呼んでくれます。 が、それでも猫はシャーっと威嚇するので、旦那はイラつき、うるさい!と怒鳴ったり、猫の視線が嫌だ、存在自体が嫌だ、どっかにやってくれ。しねばいいのに(これは一回だけ) 我が子のように可愛がってきたので、その様な台詞を吐かれると、私も黙ってはいれずにケンカが始まる。 ずっとその悪循環です。 猫のゲージや猫の入ったカゴを思い切り蹴飛ばされたこともあります。 もうこれ以上猫にも旦那にも、ストレスを与えたくありません。 離れたくなくてたまりませんが、里親を探すしかないのでしょうか。 家族は全員猫アレルギー、実家まで飛行機で一時間以上かかる、今私が臨月なので思う様に動けない、等で頼めません。 猫はもう旦那に心を開いてくれることは無理ですか? ご回答よろしくお願いいたします。