• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

世界の先進国

数年前に「韓国が世界で26番目の先進国に仲間入り」したとの新聞記事を読んだのを思い出しました。先進国として西欧、北米、日本等半分くらいまでは数えることができるのですが具体的にはどこの国をさすのでしょうか? 西欧でもルクセンブルグ、オーストリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル等は? 東欧は? オーストラリア、 ニュージーランド、南アフリカ等は? また先進国とは何を基準にしているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1580
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。まず最初に、この回答はあくまでひとつの「見方」にしか過ぎないことをご承知おきください。 先進国かどうかを判断する一つの考え方として、OECDという機関に加盟しているか否か、を基準にする考え方があるようです。OECDというのは「経済協力開発機構」と言いまして、発展途上国からは「先進国クラブ」といわれています。ご指摘の、ルクセンブルグ、オーストリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガルは全て加盟国です。また、オーストラリア、ニュージーランドも加盟国ですが、南アフリカについては加盟国では有りません。ただ、90年代に入って、アメリカによる第二次大戦後のヨーロッパ復興支援計画(マーシャルプラン)の対象国(もともとはこの対象国だけで組織されていました)ではなかった東欧諸国などが加盟するようになったため、最近の加盟国は必ずしも「先進国」とは言い切れない国があるのかもしれません。 「先進国」という言葉の定義づけってけっこう曖昧で、「なんとなくあの国はすごいや」という個人の主観による部分が大きいと思います。たとえば、GDPのランクで言えば、中国などもけっこう上位ですが、政治の面で言えば決して進歩しているとはいえません。なんだかんだ言っても、日本のほうがずっと民主的ですよね。韓国だってそうです。経済的には力をつけてきたかもしれませんが、内政干渉をやるような国が政治的に進歩しているとは、個人的には到底思えません。

参考URL:
http://www.oecdtokyo.org/outline/about02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパの国々はほとんどOECDにはいっているのですね。ヨーロッパでも遅れているといわれていたギリシャやスペイン、ポルトガルなども同なのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 先進国の分類

    経済で先進国といえば、たとえば本当に世界1流の国と中進国の要素もありながら、水準は先進国に入っている国の2つにわけたりもできると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/先進国 (wikipedia 先進国) 経済の力などたとえば、こんな感じでしょうか? SもしくはA 世界1流 イギリス、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、フランス、ベルギー、アメリカ合衆国、カナダ、日本、オーストラリア、ルクセンブルク Aマイナス イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、韓国、ニュージーランド、台湾 わかる範囲のイメージですけど。

  • 50年先の先進国

    ここ50年先くらい先までの非欧米圏の先進国って結局、日本とアジアNIESとか西アジアの数国、産油国に限られるんでしょうか。 先進国といってもギリシャ、ポルトガルなど定義は狭くはないですが。 50年先も先進国は欧米圏とこれらの国なんでしょうか。 これらの国から脱落や入れ替わりもしていくんでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD (先進国)

  • 第二先進国が一番理想な国々でしょうか!?

    オーストラリアやカナダ、ニュージーランドといった所がこの第二先進国と言われてますが、 一般的に、日本などの第一先進国の良い所だけをとりいれて作った。 だから景観なども維持され、人口密度も低めで、住みやすい都市、理想の都市の上位16位までを オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリア、スイスの都市が独占してます。 東京なんて先進国では一番酷い景観で(まさしく広範囲のコンクリートジャングル)、一番酷い人口密度(実に世界の混みあう駅上位30駅の20駅以上が日本の駅で そのうちの8割は東京圏の駅)、日本が幸福度が低い、高齢者が多すぎるなんていうのもここから来るのでしょうけど。 今の高齢者が日本の経済成長をみちびいたというけど、はっきりいえばよその国が大量の人口を抱え、発明したものを 買い取って自国でやった方がよいのですよね、そしたら、人口もさほどいらなかった、景観も維持できた、高齢者が3000万なんていう問題も起きなかった。 新幹線を例にとっても、たしかに日本の今の高齢者の世代の一部の人が発明した、作った。 しかし、今はJR東日本なども海外に技術を売ってますね。 中国のは、あれは経営が酷いから事故したのでしょうけど、 台湾などの新幹線なんて、台湾人が作ったというより日本の技術をまねただけ。 いいかえれば、どっかの他の人口が多い先進国が発明してくれて、その技術を日本が買い取る方が 良いんですよね。 オーストラリアなど、あれだけ社会インフラが整備されているけど、元をたどれば、第一先進国で成功した所を取り入れているだけで、 失敗した所をはぶけたわけですからね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • shaolin
  • ベストアンサー率11% (12/103)

下のアドレスをご参照ください。 あと、先進国と実際に呼ばれるのはG7(G8)といい、日本、アメリカ、カナダ、イギリス、イタリア、フランス、ドイツ、(ロシア)を主要国として指します。また、先進国の基準としてまず第一にいえるのが国民のほぼ一人一人が自家用車を所有できる経済力があるかどうかによります。中華人民共和国は急激に経済成長していますが、まだ街中をみてみると自転車の人が多く一人に一台ずつ自家用車をもっているとはまだ言いづらいですよね、だから中華人民共和国はまだ先進国とはいえないのです。また、国民総生産や国内総生産などの多さも多少関係しているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%A9%9F%E6%A7%8B#.E5.8A.A0.E7.9B.9F

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。第一にやはり経済力なのですね。

  • 回答No.1

先進国の定義は各国際機関で統一されていなく曖昧なものらしいです。一般的にはOECDの加盟国を言うらしいです。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/worldcom/html/abc/oecd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人でも参加できる欧州でのオークションサイトを探しています。

    日本人でも参加できる欧州でのオークションサイトを探しています。 欧州の国↓↓↓ オーストリア、ベルギー、キプロス、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、マルタ、オランダ、ポルトガル、スロベニア、スペイン 何でも良いので情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 海外の銀行口座を日本にいながら作ることはできますか?

    海外の銀行口座を日本にいながら作ることはできますか? 作りたい銀行口座の国はこちらです。→ オーストリア、ベルギー、キプロス、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、マルタ、オランダ、ポルトガル、スロベニア、スペイン です。どこか1つの口座を作りたいのですが・・・ お願いします。

  • 先進国では医療費無料が普通って本当ですか

    北欧や西欧などのEU諸国、スイス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、 イスラエル、シンガポール、韓国などの先進国は与野党問わず社会保障の充実が国策なので、 サウジアラビア、アラブ首長国、ロシア、イラン、イラクは莫大な天然資源があるから、 ベネズエラ、リビア、ブラジルは莫大な天然資源があり社会保障の充実が国策なので、 開発途上国でもキューバ、コスタリカ、ブータン、ネパールは社会保障の充実が国策なので、 医療費は全て公費負担で、国民は費用の自己負担なしに医療を受けられるって本当ですか? 日本やアメリカのように自己負担がある国や無保険者がいる国は先進国では異常な例外で、 社会保障が軽視され自己責任を強いられ、貧困層や無保険者が医療を受けられない国で、 他の先進国と比較した場合はもちろん、社会保障を重視している開発途上国と比較しても、 社会保障制度や医療制度が劣っていて、その結果として、医療劣化、医療崩壊が進行して、 国際社会から批判され軽蔑され、社会保障や医療の改善を勧告されているって本当ですか? 医療費が全額公費負担の国で自己負担がない国は、どのようにそれを実現してるのですか? 日本やアメリカも上記の国に学べば、全額公費負担で自己負担がない国になれますか?

  • 欧州経済の将来性

    先進国全体の話ですけど、国際分業が進んで欧州経済も日本と同様に下降的な感じがします。 欧州でも、中欧北欧やフランス、イギリスなどは今後も(たとえば50年)経済的に先進国であり続けると思います。 でもスペインやポルトガルだと少し違うように思えます。 イタリアも将来度の位置が微妙なように思えます。 逆にポーランドより東の地域(中欧東欧)はこれから伸びる余地があると思います。 東の地域がどこまで伸びて、南欧などの地域がどこにいているのかどうなのでしょうか? なぜ南欧と中欧や北欧と差がでるんでしょうか? 将来の欧州経済ってどんな感じなのでしょう?

  • ギリシャの経済について

    技術力もなく資源もなく競争力のない国は、人件費が安いので先進国から労働を奪って徐々に経済が発展していくってのが大体のパターンな気がしますが、なんでギリシャはそうならないんですか? 貧乏ならドイツに工場でも建てて貰ってお金貰えばいいんじゃないでしょうか?東欧みたいに

  • 今の日本の奴って働かないよな?

    生産性低いのが多い国ですが 最近は労働時間さえ短くなっている 日本が経済大国になれたのって、働きまくってたってのがあると思うけど 半分は怠け者だろう、外国人労働者の方がよほど価値があると思うわ。 今じゃ先進国だけでみても日本より、あのイタリアですら日本より長い 日本の労働者の一人当たりの労働時間は1722時間で 先進国だけでみても、アメリカ、イタリア、カナダ、ニュージーランド、韓国よりも短い。北欧は休みが多いといっても フィンランドやスウェーデンの年間平均労働時間は約1700時間で日本と大差ない。 日本はサービス残業が多いというが、韓国とかだって多いしかりに一人当たりの年間サービス残業時間が100時間としたって アメリカやイタリア、韓国よりも少ない。結局、怠け者が多いのなんてフランスやギリシャ、スペインあたりで これらの国はたしかに年間労働時間は1500時間を切っているが、その他の先進38か国は1500時間は超えているので、 日本と大差ない。

  • 日本が世界の平均月収ランキング19位なのは何故?

    日本は経済が低迷しているとはいえ、GDPは世界第3位です。 それなのに、何故、平均月収は世界19位なのですか? ↓↓↓ 世界の平均月収ランキング TOP30 World Health Statistics 2011-Gross National Income 2010を元に算出 平均月収(円) 1ルクセンブルク 397,000 2ノルウェー 365,867 3シンガポール 331,867 4スイス 313,267 5アメリカ 304,267 6オランダ 265,200 7スウェーデン 257,267 8オーストラリア 254,733 9オーストリア 253,067 10デンマーク 252,000 11カナダ 249,400 12イギリス 248,200 13ドイツ 245,200 14ベルギー 243,667 15フィンランド 231,533 16フランス 226,200 17アイスランド 223,667 18アイルランド 223,400 19日本 223,133 20スペイン 212,533 21イタリア 209,067 22ギリシャ 192,267 23ニュージーランド 185,800 24韓国 182,067 25イスラエル 180,733 26スロベニア 175,600 27トリニダード・トバゴ 166,467 28ポルトガル 158,333 29チェコ 157,400 30スロバキア 144,000

  • 障害者権利条約の批准について

    障害者権利条約が2008.5.3に発効したそうですが、批准したのはジャマイカ,ハンガリー,パナマ,クロアチア,キューバ,インド,ガボン,バングラデシュ,南アフリカ,スペイン,ナミビア,ニカラグア,エルサルバドル,メキシコ,ペルー,ギニア,サンマリノ,ヨルダン,チュニジア,エクアドル。 20ヶ国のうち、先進国と言えるのは、南アフリカ、スペイン、サンマリノぐらいですね。 G8加盟国が批准していないのはどうしてでしょうか。ロシアはともかく、ADA法のあるアメリカなどは、批准しても特に問題がなさそうに思うのですが。

  • EU・15ってどう訳せばいいでしょう?

    「EU・15」を調べたら、 「EUに加盟しているフランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、イギリス、デンマーク、アイルランド、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、フィンランド、スウェーデン、オーストリアである」 とわかりました。 これを訳すなら 「EU加盟15カ国」 とすればよいでしょうか? それとも「EU・15」で通じるものなのでしょうか? (私には通じませんでしたが。。。) この質問がお目に止まったら、ご回答ぜひ宜しくお願いします!

  • ヨーロッパ・トルコ・マレーシアへ行く順序。

    ヨーロッパ・トルコ・マレーシアへ行く順序。 マレーシア航空ヨーロッパ方面行の6ヶ月チケットで、来年3月から6ヶ月、ヨーロッパ(フランス、スペイン、イタリアなど西欧とチェコやポーランドなど東欧)、トルコ、マレーシアを旅行しようと思っています。 今の時点ではこんな予定です。 3,4,5月 ヨーロッパ (パリから入り、スペイン…イタリア… オーストリア…東欧…そしてイスタンブールへ抜ける予定) 6,7月 トルコ 8月 空路でマレーシアへ・・・そして帰国 ※トルコ、マレーシアはどのくらい滞在するかまだ未定です。 ヨーロッパは違う月のほうがいい、この時期の○○はホテルが高い、 こんな順序のほうがいいんじゃない? など、何か情報がありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします^^