• ベストアンサー

ウォーキングを始めたいです!

こんばんは。 突然なのですが,明日からウォーキングをしよう!と思い立ちました。 目的は肩こりと便秘の解消(総合的に健康体になりたい)です。 そこで,いよいよ始めようと思ったのですが 今まで運動はほとんどしてこなかったため 突然30分以上歩くのは体に負担なのでは?と思っています。 どれくらいの時間歩くと良いでしょうか。 また,歩く速さはどうでしょうか。 基本的に毎朝歩こうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

年齢や日常生活の身体の動き方がかかれていないのですが、すごく高齢とか病気で何ヶ月か寝たきりというのでないかぎり、散歩ではあまり意味がないでしょう。 まずは、手を大きく振ってできるだけ大股で歩くエクササイズウォーキングを20分やってみてはいかがでしょうか。ごく軽く息がはずんで、わずかに汗ばむくらいを目標にしましょう。 それをできるだけ毎日(週に5日くらい)やってみて、疲れがたまってくるようなら15分とか10分に減らすか週3日くらいにする。それが楽々こなせるようなら、毎日30分くらいに増やしてみる。 多少の筋肉痛や脚のだるさは無視して続けてかまいません。しばらく続けていれば、慣れてきます。ただ、運動したあとが爽快感ではなく、ぐったりしてしまうようだったり、朝起きるのがつらくなったりすれば、きつすぎます。 また、膝や足首、足の裏などに異様な痛みを感じるようなら、少し休んでから、練習量を落として再開しましょう。もし、痛みが続くようなら、整形外科に行ってみてください。 軽い筋肉痛程度はすぐに順応しますが、心肺力や筋力が本格的に改善されるには、3ヶ月くらい運動を続ける必要があります。 それから、もし上記の強さで毎日40分歩いても平気なようなら、一部をごくゆっくりのジョギングに変えていってもいいと思います。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 どうやら,すこし恐れすぎていたかもしれません。 なにぶん1日何歩歩いているの?というくらい 運動しない人間なものでして。 明日は20分程度歩いてみようと思います。 これで様子を見ながら続けていけば良いですよね。 確かに今まで全く運動していないのですから,筋肉痛なんてあって当然かもしれません(むしろ体が正常な証拠?) 明日,張り切って歩いてみます!! 結果のご報告はできませんが,また何か問題が発生したら 質問させていただくと思います。 それがなければ成功!と思ってくださいね(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saidenna
回答No.1

30分歩いただけで負担になってしまうほど体の具合が悪いのなら止めた方が良いような気がしますがそうじゃないですよね。 少し早めにあるいて、回りの景色でも見ながらと言うのはどうですか?歩くコースも少しずつ変えてみたりすれば色々な発見があり、歩くのにも飽きないと思いますがどうでしょうか。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 30分歩くこと自体は問題ありません(笑) ただ,今まで運動らしい運動を何年もしてこなかったのに 突然30分も気負って歩いたら やっぱり筋肉痛とか(まぁそれくらいはいいのですが) 何か体に逆に良くないのかな?と思いまして。 時間は同じでゆっくり歩く・・・なるほど。 それもいいかもしれませんね! ありがとうございました。