• 締切済み

ウォーキングって本当に便秘に効くのでしょうか?

こんばんは。 便秘解消を目的として,毎朝20分のウォーキングをしています。 歩いている道は山の斜面に作られた団地なので かなりきつい坂もあります。 そろそろ始めて1ヶ月経つのですが いっこうに便秘は解消する気配がありません。 歩く以外に水分等にも気を配っているのですが・・・。 歩くスピードは, だいたい1秒間に2歩(万歩計もってないので距離速度が出せません)程度のスピードです。 歩く量(時間)や速さに問題があるのでしょうか? 実際にウォーキング始めたら便秘が解消したよという方がいらっしゃいましたら どれくらい歩かれたか等教えていただけたらと思います。 それと複式呼吸で歩くようにと思うのですが 今しているのは 2歩ごとに吸って吐いて(1歩につき吸う吸う吐く吐く)を繰り返しています。 吸うときはお腹に力を入れず,吐くときにお腹に力を入れると 自然と吸うときはお腹が膨らむのですが すうときも力を入れてお腹を膨らませた方が良いのでしょうか。 私の腹式呼吸は腹式呼吸なのでしょうか?? いろいろと質問してすみませんが 分かるところだけでも構いませんので ぜひご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#13448
noname#13448

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 私はジョギング派ですが、普段歩くときにはコアストレッチウォーキングという歩き方を心がけています。  コアストレッチウォーキングというのは、足を前に出すときにその足の骨盤も前に出すというもので、内臓を含む体内部のストレッチになるため、内臓、特に腸を動かすことになります。  harabojiさんの便秘の原因がわかりませんので、必ず効果があるかどうかはわかりませんが、しばらく試されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.asics.co.jp/walking/walking/core/
noname#13448
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コアストレッチウォーキングというものがあるんですね。 体をできるだけ動かすウォーキングをしたいと考えておりましたので 大変参考になりました。 しかし・・・ちょっと難しそうですね。 少しずつ挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして ウォーキングを始めて1年になります 専門家ではないのですが、あるような気がしますよ。 もともと便秘症ではないので、参考にならないかもしれませんが、夕飯を食べて1時間ほど歩きにいってます。歩いてる途中でトイレに行きたくなることがあるので効果はあるのではと思います。 我が家はウォーキング一家で、3人でそれぞれ歩いています。言われてみると便秘症の人はいませんね。父親なんかは、帰ってくるなりすぐトイレに駆け込みます。(失礼) だからといってすぐに効果があるかどうかは微妙な気がします。 ダイエットが目的で、毎食夕飯にお豆腐を食べていた頃がありました。その頃は、ほぼ毎日ありました。 体質的に向いていたのかもしれませんが・・・。 私は、音楽を聴きながら少し息が荒くなるぐらいの速さで歩いています。 お腹から?口から?あまり気にしていません。大雑把なもので(笑) あまり硬くならずに、楽しみながら歩いています。 効果があるといいですね。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ウォーキングを始めたばかりで,かつ それまで運動らしい運動って全然していなかったので とりあえず20分程度というアドバイスをいただき歩いていましたが そろそろもう少し増やしてみようかなとも思います。 少し息が荒くなる・・・というのは良く ウォーキングサイトなどでも書いてあるのですが それってどれくらい?といつも思っていまいます(笑) 全力疾走するとすごい苦しいですよね, 息が荒くなるというのは荒くはなるけど立ち止まりたくなるほど苦しくはない・・・程度なんでしょうか。 まぁあまり考えない方が良さそうですね(笑) 気長にがんばろうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

その前に、質問者さんはご自身の便秘の種類はお分かりですか? 弛緩性便秘でしたら、運動も効果的だと思いますが、 他の便秘でしたら効果は期待出来ないと思います。 一度、胃腸科か消化器科で診断を受けては如何でしょうか? その方が、快便への近道だと思います。

参考URL:
http://www.bempi.jp/shurui/shurui.htm
noname#13448
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便秘の種類ですか・・・。 自己判断ではありますが,参考URLを見てみても 器質性便秘ではない気がします。 でも,腸の長さに関しては・・・分からないですね。 そして慢性の方をみると,弛緩性と直腸性があると思います。 特に便意自体があまりないので(お腹がごろごろしても直腸の辺りは無反応で便意がない) 直腸性なのかもしれません。 いずれにしてもこれは自己判断はできないのでしょうか? 病院に行くしかないのでしょうか。。。 便秘は体に悪くて治さなければならないということは よくよく分かっているのですが どうしても病院・・・と思うと「たかが便秘」程度に思ってしまうようで 病院はできれば時間もないし,行きたくないなと思ってしまいます。 これがいけないんですかねー(+_+) ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

リラックスして毎日過ごせば、便秘も治ると思います。 ストレスが溜まると、便も溜まります。私の場合。

参考URL:
http://benpinavi.fc2web.com/
noname#13448
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり,ストレス性が原因の便秘という人は 良くいらっしゃいますよね。 私はストレスを溜め込まない性格で,今悩み事もないのですが あるないに限らず便秘です(^◇^;) でも気づかないうちにストレスがたまっているのでしょうかね。 リラックスすることも気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘薬が効かない‥どうしよう???

    こんにちは。 わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。 ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。 胃も痛くなるし。。。 食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ) ちなみに使用しているものはコーラックです。 が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません) センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。 できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

  • 便秘がめちゃくちゃひどくて本当に困っています!

    便秘がめちゃくちゃひどくて、本当に困っています!>< 最近、どんなに頑張っても全然でません。。 ここ半年ほど、一週間でなくてお薬(マグネシウムの便秘薬)のんでだして、また便秘の繰り返しです。 具体的に・・・ お水も朝起きてまず一杯。牛乳も一杯。朝食もご飯(普通量)中心でヨーグルトにオリゴ糖ときな粉入れて食べてます。そのあとにさらにオリゴ糖を入れた飲み物を一杯。 納豆や野菜もよく食べます。 昼と夜は、肉か野菜どちらかも取っています。 朝昼晩、こんなかんじで野菜や海藻類、乳酸菌、水分を気にして摂取していますが、 全然便意をかんじません>< 小さな子供がいるので、なかなか運動ができないため運動不足はあると思います。 その対策として、テレビのラジオ体操は一日に1~2回やっています。 オリゴ糖もいいと聞いて一カ月ほど前から始めましたが、最初の3日ぐらいよかっただけで 結局でなくなってしまいました。。 ぐるぐるっと多少感じる時もありますが、便は出てもうさぎのフンのようなものしか出ません(泣) 今まで便秘薬を飲めば必ず次の日には最後までできっていたのですが、今回初めて出ませんでした。 腹式呼吸やお腹を強めにマッサージしても全然出ず、今便秘薬を飲んでから二日目が過ぎようとしています。 病院にはかかっていません。 便秘を原因に病気になるのも怖いので、やはり行った方がいいでしょうか? 小さな子供がいるためあまり時間を割けないので、大きな病院に行って待たされるだけで 便秘薬をもらうぐらいの対処では・・と思うと、なかなか行く気になれないのですが・・。 私の思いこみでしょうか・・ 行くとしたらやはり肛門科ですかね? どんな些細なアドバイスでもいいので、コメントよろしくお願い致します!!!><

  • 便秘が酷くて、妊婦のようなお腹に。

    最近、便秘が酷いです。 4~6日くらい出ないことがあります。 そのせいなのか、力を抜くと 妊婦のようなお腹になります(お腹が異様に張ります) 便秘対策の運動や、 浣腸を試してみたのですが、 やり方が下手なのか上手くいきませんでした。 出るお茶を飲んだのですが、ガスが出るのと、 下痢気味?なのが出るくらいでぜんぜんお腹は凹みません。張ったままです。 4~6日出なかった場合でも、 出るのはホンの少しです。 出るということは、詰まっているということは なさそうだと思うのですが… どうしたら便秘解消できますか? 便秘薬を買って飲むべきでしょうか。 便秘解消の良い方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 便秘で死亡した方もいるといことで、色々不安で仕方ないです。 食事の面では、繊維質の多いものばかりを食べているので、 便秘になる問題はそこではないと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • 腹式呼吸で力が入りません

    「腹式呼吸で、吐くときにおなかに力を入れるように呼吸しなさい」と言われました。腹式呼吸はできたのですが、吐くときに力が入りません。吐くときに力が入るのは胸式呼吸ではないのでしょうか?腹式呼吸は吸うときに力が入るような気がします。 僕のやり方が間違っているのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 便秘と冷え

     私は酷い便秘にもう10年以上悩んでおります。昔、二週間ぐらいお通じがなくて、病院にいって腸カメラを入れました。すると、お医者さんも、「うわー!ほんま長い腸やわー」とおっしゃってびっくりしておられました。  なんとか治したいのですが、腹式呼吸、プルーンなどの食物繊維、宿便をとるための健康食品、アロエなどいろいろやってみましたが、アロエ以外は全部効き目ゼロでした。ただ、アロエも刺激性のものだから、習慣化するとお医者さんに言われてからは、あまり飲んでいません。  ただ、私の母がテレビで、氷嚢をおなかにあててマッサージするといいという方法を見て、やってみたら本当に効いたそうです。それなら、いっそのこと、おなかを出して寝たら、便秘に利くのでしょうか?ただ、私は冷え性でもあるので、やめたほうがいいでしょうか?  便秘対策に冷やす方法というのは、あまりいい方法ではないでしょうか?いろんな方のご意見が聞きたいです。  いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 過食&便秘

    去年の夏から約4kg太りました。主に甘い物・パン・米の食べ過ぎと思っています。 158cm・43kg→47kg 5月になってウォーキングを毎日30分~1時間(週一の仕事お休みの日は2時間程ウォーキング)し食事も多少制限しているのですが1週間に1回(下手すると1週間に2回)3食+甘い物等のドカ食い(約2000kcal~3000kcal)をしてしまい後悔ばかりしてしまってます。 しかもかなりの便秘で以前からタケダ漢方薬を普通の人の2倍飲まないとでなかったのですが過食気味になってからは3倍飲んでもなんだかスッキリでないでお腹パンパンの状態です。 過食してしまった翌日なんかは妊婦さんのようにお腹出てパンパンで苦しくて仕方ないです。 だから過食後2・3日はお腹が苦しいのもあり、体重を戻そうとしてしまうのもありで野菜ジュースやりんごで過ごしたりしてかなり波がある状態です。 どうすれば過食の波がやってこなくなりますか? 普通食べ過ぎるとお腹壊して便秘も解消されると思うのですがいっこうに解消される気配がないです。 本当に悩んでます。

  • ウォーキングをするとお腹に痛みが。

    こんにちは。 先週からウォーキングをはじめ,今日で7日目です。 毎日20分間,軽く息が切れる程度(?息を2歩で吸って2歩で吐く感じ)で歩いています。 調子の良い日もあるのですが, ここ数日間,7分くらい歩いたところから お腹が痛くなってきます。 食後に急に運動するとよくなる,わき腹の痛みとは異なり 胃か横隔膜あたりがつるような感じの痛みです。 違和感という感じでしょうか。 キリキリするのではありません。 痛いときは猫背になるような感じです。 スピードを落としていると少しよくなりますが できれば気持ちよく歩きたいんです。 これはどうしたら治るのでしょうか。 慣れですか? ちなみに水分はウォーキング開始前30分くらいから 約400mlを30分くらいかけてゆっくり飲んでいます。 バナナを1本,食べる日と食べない日がありますが どうも関係なさそうな感じです。 どなたか経験なさった方やウォーキングについて詳しい方 御教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 演劇などの発声について教えて下さい

    今日、お腹から声がでてないと言われました。先生曰く「腹式呼吸はできてるけど声はでてない、喉で喋ってる」のだそうです。 腹式呼吸とお腹から声をだすのは違うということなのでしょうか?? その後「お腹に力を入れて喉を開いて声を出しなさい」といわれました。 しかし私はお腹に力を入れると自然に喉にも力が入ってしまって喉がつまった感じになってしまいます; お腹に力を入れてかつ、喉を開くいて声を出すにはどんな訓練というか練習をしたらいいのでしょうか? まったくわからなくて困っているのでよろしくお願いいたします。

  • 腹式呼吸・吸う時にお腹に力を入れる?

    腹式呼吸を身に付けたいのですが、 息を吸うときにお腹を膨らませようとして、 お腹に力が入ってしまうのですが、 力を入れてもよいのでしょうか? お願い致します。

  • 腹式呼吸の効果はいつから?

    ぽっこりお腹をへこませるのに、腹式呼吸を就寝前にやると、いつぐらいからお腹のへこみの効果を発揮しますか??ちなみに毎朝ウオーキング30分もしています。