• 締切済み

ウォーキングって本当に便秘に効くのでしょうか?

こんばんは。 便秘解消を目的として,毎朝20分のウォーキングをしています。 歩いている道は山の斜面に作られた団地なので かなりきつい坂もあります。 そろそろ始めて1ヶ月経つのですが いっこうに便秘は解消する気配がありません。 歩く以外に水分等にも気を配っているのですが・・・。 歩くスピードは, だいたい1秒間に2歩(万歩計もってないので距離速度が出せません)程度のスピードです。 歩く量(時間)や速さに問題があるのでしょうか? 実際にウォーキング始めたら便秘が解消したよという方がいらっしゃいましたら どれくらい歩かれたか等教えていただけたらと思います。 それと複式呼吸で歩くようにと思うのですが 今しているのは 2歩ごとに吸って吐いて(1歩につき吸う吸う吐く吐く)を繰り返しています。 吸うときはお腹に力を入れず,吐くときにお腹に力を入れると 自然と吸うときはお腹が膨らむのですが すうときも力を入れてお腹を膨らませた方が良いのでしょうか。 私の腹式呼吸は腹式呼吸なのでしょうか?? いろいろと質問してすみませんが 分かるところだけでも構いませんので ぜひご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#13448

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

私はジョギング派ですが、普段歩くときにはコアストレッチウォーキングという歩き方を心がけています。  コアストレッチウォーキングというのは、足を前に出すときにその足の骨盤も前に出すというもので、内臓を含む体内部のストレッチになるため、内臓、特に腸を動かすことになります。  harabojiさんの便秘の原因がわかりませんので、必ず効果があるかどうかはわかりませんが、しばらく試されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.asics.co.jp/walking/walking/core/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コアストレッチウォーキングというものがあるんですね。 体をできるだけ動かすウォーキングをしたいと考えておりましたので 大変参考になりました。 しかし・・・ちょっと難しそうですね。 少しずつ挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして ウォーキングを始めて1年になります 専門家ではないのですが、あるような気がしますよ。 もともと便秘症ではないので、参考にならないかもしれませんが、夕飯を食べて1時間ほど歩きにいってます。歩いてる途中でトイレに行きたくなることがあるので効果はあるのではと思います。 我が家はウォーキング一家で、3人でそれぞれ歩いています。言われてみると便秘症の人はいませんね。父親なんかは、帰ってくるなりすぐトイレに駆け込みます。(失礼) だからといってすぐに効果があるかどうかは微妙な気がします。 ダイエットが目的で、毎食夕飯にお豆腐を食べていた頃がありました。その頃は、ほぼ毎日ありました。 体質的に向いていたのかもしれませんが・・・。 私は、音楽を聴きながら少し息が荒くなるぐらいの速さで歩いています。 お腹から?口から?あまり気にしていません。大雑把なもので(笑) あまり硬くならずに、楽しみながら歩いています。 効果があるといいですね。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ウォーキングを始めたばかりで,かつ それまで運動らしい運動って全然していなかったので とりあえず20分程度というアドバイスをいただき歩いていましたが そろそろもう少し増やしてみようかなとも思います。 少し息が荒くなる・・・というのは良く ウォーキングサイトなどでも書いてあるのですが それってどれくらい?といつも思っていまいます(笑) 全力疾走するとすごい苦しいですよね, 息が荒くなるというのは荒くはなるけど立ち止まりたくなるほど苦しくはない・・・程度なんでしょうか。 まぁあまり考えない方が良さそうですね(笑) 気長にがんばろうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

その前に、質問者さんはご自身の便秘の種類はお分かりですか? 弛緩性便秘でしたら、運動も効果的だと思いますが、 他の便秘でしたら効果は期待出来ないと思います。 一度、胃腸科か消化器科で診断を受けては如何でしょうか? その方が、快便への近道だと思います。

参考URL:
http://www.bempi.jp/shurui/shurui.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便秘の種類ですか・・・。 自己判断ではありますが,参考URLを見てみても 器質性便秘ではない気がします。 でも,腸の長さに関しては・・・分からないですね。 そして慢性の方をみると,弛緩性と直腸性があると思います。 特に便意自体があまりないので(お腹がごろごろしても直腸の辺りは無反応で便意がない) 直腸性なのかもしれません。 いずれにしてもこれは自己判断はできないのでしょうか? 病院に行くしかないのでしょうか。。。 便秘は体に悪くて治さなければならないということは よくよく分かっているのですが どうしても病院・・・と思うと「たかが便秘」程度に思ってしまうようで 病院はできれば時間もないし,行きたくないなと思ってしまいます。 これがいけないんですかねー(+_+) ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

リラックスして毎日過ごせば、便秘も治ると思います。 ストレスが溜まると、便も溜まります。私の場合。

参考URL:
http://benpinavi.fc2web.com/
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり,ストレス性が原因の便秘という人は 良くいらっしゃいますよね。 私はストレスを溜め込まない性格で,今悩み事もないのですが あるないに限らず便秘です(^◇^;) でも気づかないうちにストレスがたまっているのでしょうかね。 リラックスすることも気をつけたいと思います。 ありがとうございました。