• 締切済み

心理と真理の違い

kaitaradouの回答

回答No.2

認識には主体と客体があります。簡単に言うと心理学は客体を扱うのではないでしょうか。一方、哲学は主体を扱うものだと考えています。しかし主体は認識の対象にならないから客体にはなり得ないわけで,このままでは何もできませんから、主体を客体と見ようとすると,哲学も心理学の一種にならざるを得ないと思います。一方心理学のほうもも認識不可能な主体が原因で起こることを扱えないことに気がつけば、哲学をやらなくてはならなくなってしまうというようなことではないですか。真理と心理という二つの言葉は、語路合せのようですが,ほぼ主体と客体に対応しているようにも思えます。

happyxmas
質問者

お礼

主体と客体ですか。。 心理学は主体の認識・行為などの対象となるものを扱って 哲学は自覚や意志に基づいて行動したり作用を他に及ぼしたりするものを扱うと言うことでしょうか。 心理学と哲学もある種、対応しているのですね^^