• ベストアンサー

長いのですが、すみません…。

TOMOKOWの回答

  • ベストアンサー
  • TOMOKOW
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

私も現在二人目を妊娠中です! 36週(明日で37週)ですので、rinrin5さんと同じくらいかと思います♪ 私も腰痛と恥骨痛、そしてこむら返り等、体がバラバラになりそうです(笑) 確かに「散歩とか運動しなさい」と看護婦さんは言いますが、 きつかったらお休みした方が絶対いいですよ? すべてマニュアル通りにしていたら大変ですよ… 「36週以降は2時間を目安にどんどん歩いた方がいい」 ↑これはたぶん陣痛促進の効果があるからですよね? でも、実際相談したら 「午前中に歩けば疲れにくいから、1時間は歩いた方がいい」 ↑こう言われたんですね? つまり、そんなにキッチリ考えなくてもいいって事ですよ♪ 塩分も知らず知らずに摂取している可能性があると思います。 かといって気にしすぎるとストレスになりそうなので、 私はあまり気にしません♪ アドバイスになってませんが、 あともう少しの辛抱です! 出産してしまえば、この不快な症状も治るので頑張っちゃいましょう!(≧∇≦)/ お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね~♪

rinrin5
質問者

お礼

ありがとうございます! 体重が増えたら怒られるし、むくみが出たら「中毒症かも…」と落ち込んでしまうし、夜はほとんど寝てないし…とちょっと焦ってたかもしれません。 もう、どうこう言ってもあと25日前後で出産♪むくみや体重増加のことを真剣に悩んでるよりも、赤ちゃんを迎える楽しさを優先するように気持ちを切り替えて、出産に向けてリラックスしていくようにします!!心が軽くなりました♪ほんと、お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

関連するQ&A

  • むくみがひどい・・・

     間もなく38週を迎える第3子を妊娠中です。 上の子達の時はまったくといっていいほどなかったむくみが今回はひどいのです。妊娠後期ともなると多少のむくみはあるとはわかってはいましたが、こんなにもむくむとは思わなかったのでちょっと心配です。現在体重7キロ増、前回の健診では蛋白尿も浮腫もなしでした。 ここ3日ほどは足や手の甲がパンパンに腫れていて朝になってもあまり改善されていません。やはり妊娠中毒症なのでしょうか。そうだとしたらこんなに急になるものでしょうか。 今はなるべく減塩に心がけ、水分の摂取も控えています。むくみを取る方法をご存知の方教えてください。

  • 妊娠中のむくみについて

    妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

  • 手指のむくみ

    いつもお世話になっています。 現在13w初妊婦です。 最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。 朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。 妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。 足のむくみはありません。手指だけです。 検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、 妊娠後期に多いようでした。 食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、 つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで 自信がありません。 3キロほど太ってしまったので気をつけないと。 (ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます) 妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか? やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか? むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので むくみだけでは判断はできないと思いますが、 経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

  • むくみだけで入院することはありますか?

    明日から臨月に入ります。 妊娠7ヶ月頃から足にむくみが出始め、現在ふくらはぎから足の甲にかけて象のようにパンパンです。 足を高くして休むとマシになるのですが、立ち上がるとまたすぐ戻り、正座や階段も大変です。 産科医にこのままでは安静入院の可能性がある、と言われました。 血圧は100前後~60前後と正常範囲で、尿蛋白も出ていません。 足のむくみだけで入院する可能性はあるのでしょうか? 検診の度に塩分を控えるように言われているので、食事管理のための入院だとは思うのですが…。

  • 蛋白尿が+2で足にむくみがあるのですが・・・

    妊娠38週目になりました。36週目から蛋白尿が+1なったのですが、36週目から医師に、もうそろそろ、いつ生まれてもいいから、どんどんお腹をはらすのに、よく歩きましょう、と言われました。 蛋白尿は37週目に+2、38週目に+2になったのですが、安静にしなくてもいいのでしょうか? ちなみに、体重は、妊娠後+9kg、ここ5~6週で6kg、1週間に0~2kg増加してます。足のむくみはひどいのですが、母子手帳には、むくみは陰性にマークしてあります。 医師からは、塩分に注意とかは言われず、体重増加に気をつけて、と言われただけです。 早く産むために、よく歩いた方がいいのか、安静にしてた方がいいのかわからなくなってきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中・足つぼマッサージはしても良い?

    タイトルのとおりなのですが、現在妊娠7ヶ月ですが足のむくみがひどく、歩くのも大変になるときがあります。 散歩もある程度していますし、リンパマッサージをしたり、足を高くして休んだり、利尿剤代わりにスイカを食べてトイレに行く回数を増やしたり、便秘にならないように気をつけたりしているのですが…。 通常の足の浮腫みですと、足つぼマッサージで血行をよくすればだいぶ改善されると調べましたが、妊娠中ってどこまでやっていいものなのでしょうか? 妊娠していないときは足の浮腫みって何?って体調だったので、よろしくお願いします。

  • 浮腫むまでの所要時間

    52歳男性です。 足が浮腫む場合、早ければ、どの程度で浮腫むのでしょうか? ネットや書籍では、夕方になると浮腫むのは・・・(朝から夕方が一般的?) じゃ、自分のは一体「何なん?」 それと言うのも、椅子に座ると5分もせずに、靴が窮屈になるのです。 足を動かすと、浮腫みは解消されます。 立ち仕事でも、同じ場所に立っていると早いときだと1分程度で、靴が窮屈になります。 こちらも、足踏みをするなどすれば、浮腫みは解消されます。 しかし、どちらも同じ体制が続くと直ぐに浮腫みます。 浮腫みは仕方ないにしても、夕方に浮腫むってんじゃなく、1分から5分で、窮屈に感じます。 足を動かせば、何か詰まっていたようなのが感じが「スーッ」と引いていきます。 これって、浮腫みなんでしょうか? 浮腫むまでの所要時間って、一般的には、どの位(10時間とか時間単位?)。 1~5分って異常に早いんでしょうか?

  • 妊娠中毒症と診断された方に質問です

    こんにちは。 現在35週の妊婦です。 さっそくですが、自分が妊娠中毒症じゃないか最近とても不安になっており質問させていただきました。 妊娠中毒症と診断された方は何か特別な検査をされてそれと分かったのでしょうか。  私の通っている病院では、内診の前に血圧・体重を測り、尿検査で蛋白を調べます。 ここ1ヶ月くらい、足のむくみがひどく、体もだるいような感じで体調もあまり良く(お腹の重さもあるのかもしれませんが)ありません。 先日の診察の際に、むくみの事を先生に相談しましたが、「むくみ対策用の靴下などを履いていればよい」と言われただけでした。 蛋白は、+の時もあります。++はありません。 つい最近になって、私の通っている病院の評判があまりよくない事を耳にしてしまい、とても不安になっています。 直接病院に詳しく確認すればいいとは思うのですが、 妊娠中毒症経験者の方のご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。 確認したいことは以下のとおりです。 ・どのような症状があったか ・何か検査をして妊娠中毒症と診断されたのかどうか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 足の裏が熱くて眠れない

    現在、妊娠9ヶ月半です。 医者にも相談したのですが、「足を冷やしてみたら?」で終わりました・・・。妊娠で血流が圧迫されているからだそうで、これといって治療法はないから、一時的に凌ぐしかない。と言われました。 むくみも酷いので、もちろんむくみ防止用の靴下を履いてますし、散歩も1日30分ほどしているので、それなりに運動出来てると思います。 それなのに、むくみと足裏の熱が酷くて寝れてません。 足首から下が、触ると結構熱くなっています。 今は、アイスノンで冷やしていますが、それもアイスノンがぬるくなったり、寝返りでアイスノンから足が離れると、また熱くなって目が覚めるのでゆっくり眠れず、他になにか良い方法がないものかと思っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 臨月のむくみ解消法

    37週の初プレママです。 数日前から足のむくみがひどくなり、解消法があれば教えて下さい。 ・現在37週2日 ・妊娠前BMI24.5で現状+4キロ増加 ・貧血検診正常値 ・血圧110/70 ・前回の検診までは浮腫、尿蛋白、共にずっと- ・普段は簡単な家事のみ ・これと言う運動はなし このような状況なのですが、足首の区別がつかないほどの象足になり、特に足の甲はパンパンでサンダルですら履くのがやっとです。 よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう