• ベストアンサー

長いのですが、すみません…。

TOMOKOWの回答

• ベストアンサー
  • TOMOKOW
回答No.1

私も現在二人目を妊娠中です! 36週(明日で37週)ですので、rinrin5さんと同じくらいかと思います♪ 私も腰痛と恥骨痛、そしてこむら返り等、体がバラバラになりそうです(笑) 確かに「散歩とか運動しなさい」と看護婦さんは言いますが、 きつかったらお休みした方が絶対いいですよ? すべてマニュアル通りにしていたら大変ですよ… 「36週以降は2時間を目安にどんどん歩いた方がいい」 ↑これはたぶん陣痛促進の効果があるからですよね? でも、実際相談したら 「午前中に歩けば疲れにくいから、1時間は歩いた方がいい」 ↑こう言われたんですね? つまり、そんなにキッチリ考えなくてもいいって事ですよ♪ 塩分も知らず知らずに摂取している可能性があると思います。 かといって気にしすぎるとストレスになりそうなので、 私はあまり気にしません♪ アドバイスになってませんが、 あともう少しの辛抱です! 出産してしまえば、この不快な症状も治るので頑張っちゃいましょう!(≧∇≦)/ お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね~♪

rinrin5
質問者

お礼

ありがとうございます! 体重が増えたら怒られるし、むくみが出たら「中毒症かも…」と落ち込んでしまうし、夜はほとんど寝てないし…とちょっと焦ってたかもしれません。 もう、どうこう言ってもあと25日前後で出産♪むくみや体重増加のことを真剣に悩んでるよりも、赤ちゃんを迎える楽しさを優先するように気持ちを切り替えて、出産に向けてリラックスしていくようにします!!心が軽くなりました♪ほんと、お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!