• ベストアンサー

苦いメロンの理由・・

時々ものすごく苦いメロンってありませんか? 何回か食べたことがあるんですけど、どうしてなのか理由を教えて下さい! 見るだけだと全然分からないんです・・ 不思議でたまりません。 科学的な説明でなくても、こうなんじゃないか?という程度でもいいです! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

「メロン果実の局部的苦みの原因はおそらくバラ色カビ病と思われる」 と有りますね。 http://www.nivot.affrc.go.jp/anou/kiren/johokan/comu/melonkujo.htm

参考URL:
http://www.nivot.affrc.go.jp/anou/kiren/johokan/comu/melonkujo.htm
mayuho123
質問者

お礼

コレです!絶対これです! ばら色カビ病なんて結構深刻な問題だったんですね。 本当にものすごく苦くてなかなか苦味が消えないんですよ(-*-) あぁスッキリしました。 こういう理由だったんですね。 謎が解けてよかったです(^0^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スイカとメロンの育て方

    今年で3回目になりますが,小さな畑に毎年スイカとメロンを植えています。 蔓も伸び受粉もしてある程度まで大きくなるのですが,過去2回は食べられるまで いきませんでした。 今年も植えましたが,全体的に緑色がうすくなってきて,枯れてしまうのでは, と心配しています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが,スイカとメロンの育て方を教えてください。

  • 食べきれないメロンを・・・。

    食べごろが同じメロンを4個いただきました。1個は普通に食べたのですが、もうあまり食べたいと思わなくて・・・。 イチゴやモモなら、ジャムやコンポートにできるのですが、メロンの料理・お菓子ってまったく思いつきません。(生ハムと食べるくらいかなぁ・・・) 何か、ある程度日持がきくように(2~3日)、加工(料理)する方法知りませんか?

  • 「 メロン 」 に 「 生ハム 」 って・・・?

    いつもお世話になっております。    以前、結婚披露宴に出席した時に前菜で、メロンに生ハムが乗っかったのが出てきたのですが、アレってフランス料理やバー系の店の定番メニューだそうですね ・ ・ でもあの組み合わせって不思議に思うのですが、何かそうなった “ 理由 ” や “ 起源 ” みたいなものが、あるのでしょうか ・ ・ ・ ?    メロンと生ハムの組み合わせについて皆様は、どう思われますでしょうか ・ ・ ・ ?  どうぞ御意見、よろしくお願いいたします。

  • スイカとメロンどちらが好きかで

    5.6人で会話をしている最中に友人が 「スイカとメロンどっちが好き?」 と切り出し、皆に答えさせ、そこで自分はどちらかなのかは言わずに、かつ、聞いた理由も何も言わないんです。 なぜかすごく気になってしまったので どなたかスイカかメロンかどっちが好きかで分かることを知っている方はいないでしょうか。 教えて下さい。

  • 「関西でいう」メロンパンを作ってみたいのですが…

    最近パンを焼くのにハマっており、関東でいうメロンパン(サンライズ)ではなく、ご飯の成形型を使って作る(?)関西でいうところのメロンパンを自宅で焼いてみたいのですが、本に載っているのはサンライズばかりでレシピが見付かりません。 ちなみに私は関東で生活しており、東西メロンパンの違いは関西出身の知人に聞いて興味を持ったので、実際どんなものかというのは見ておらず、口頭での説明とネットで写真をいくつか見た程度なので、詳しい作り方をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。 その際、中身に何を入れるかなどもお聞きしたいです。 (何もいれない、クリーム、白あんなどいろいろなものがあるようなのですが…スタンダードなのはどれなのでしょうか?)

  • ネットメロンはつるさないとダメ?

    ネットメロンを畑でつるさずに作るとどうなるんですか? スイカは適当に転がせばよくできます。 プリンスメロンなども適当に転がせばよくできます。 ネットメロンもつるさないで、適当に転がせばある程度よくできますか? 市販の高級メロンのように見た目綺麗にならなくてもいいです。 地面、わらに設置している部分が腐ってしまう。とかでなく 編み目がきれいにできないけど味は変わらない。 ならつるさないで栽培しようと思っています。

  • プリンスメロンの雌花ってどんな?

    プリンスメロンについて3回目です。申し訳ございません。以前プリンスメロンの育て方で、雌花が咲いたら肥料をやるようお教えいただきました。 が、しかし花は咲いたが、さてどっち??? すいません。どなたか見分け方をおしえてください。

  • チョコチップメロンパンのチョコチップはなぜ溶けないのですか

    チョコチップメロンパンを食べるときにいつも不思議に思うのですが、なぜパンを焼くときにチョコチップは溶けないのですか? 調べてみましたが、納得できる理由が見つかりませんでした。 オーブンの中で溶けずに、口の中で溶けるのはどういう仕組みなのでしょうか? どうしても説けません。 よろしくお願いいたします。

  • メロンを食べた後、苦味を感じるのは何故?

    いつからかは覚えていないのですが(初めて食べた時から?)、メロンを食べた後は、必ず口の中に苦味を感じます。歯磨きをしてもしばらくは苦いです。安いメロンも高いメロンもです。食べている時は甘くておいしいのですが、食べた後はちょっと辛いです。 家族や周りの人に話してみたのですが、誰一人として同じように感じる人はいません。ネットで検索してもよく分かりませんでした。体質なのかなぁと思うのですが、理由が気になっています。アレルギーで特別な反応を示しているとか!?どなたか知りませんか? 同じように感じる方がいるのかも気になります。

  • カットメロンの味

    消毒液みたいな味がしました。赤いメロンです。理由がわかりません。口直しにキムチを食べました。理由わかる方いたら教えて下さい。