• ベストアンサー

苦いメロンの理由・・

時々ものすごく苦いメロンってありませんか? 何回か食べたことがあるんですけど、どうしてなのか理由を教えて下さい! 見るだけだと全然分からないんです・・ 不思議でたまりません。 科学的な説明でなくても、こうなんじゃないか?という程度でもいいです! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

「メロン果実の局部的苦みの原因はおそらくバラ色カビ病と思われる」 と有りますね。 http://www.nivot.affrc.go.jp/anou/kiren/johokan/comu/melonkujo.htm

参考URL:
http://www.nivot.affrc.go.jp/anou/kiren/johokan/comu/melonkujo.htm
mayuho123
質問者

お礼

コレです!絶対これです! ばら色カビ病なんて結構深刻な問題だったんですね。 本当にものすごく苦くてなかなか苦味が消えないんですよ(-*-) あぁスッキリしました。 こういう理由だったんですね。 謎が解けてよかったです(^0^) ありがとうございました!