• ベストアンサー
  • 困ってます

色んなダイエット

1日中デスクワークです。通勤も自転車で3~4分、 運動は週に1回フィットネスに行くのと月に2回 バレーボールをする程度です。 が、食欲が凄いんです。いつ迄でも食べていられる んです。ここ何年かでジワジワを太って来てはいた のでヤバイなぁ~と思っていましたが、この2ヶ月で 又2~3kg肥えてしまいました。ToT 友達は筋肉質だから..と言って慰めてくれますが、 完全な肥満だと思います。今迄は太ってもウェストの くびれや足首のくびれはちゃんと残っていたのに対 して最近はお腹が突き出てくる様になりました。 食欲は納まりません。体型を見てみると『胃』も出て います。 今、世間では『ハーバーライフ』や『アムウェイ』 『ニュースキン』などの健康食品メーカーの ダイエットがインターネット上でもよく宣伝されて いますが、本当に効果が出るのでしょうか? 又、生活上『お酒』を呑まない様にするのが難しい のです。控える事は出来ても断つ事は出来ません。 こんな私ですが、マジメに悩んでいます。 一番適したダイエットって無いでしょうか? ちなみに、159cm、58kg、31年間の人生で 一番重いです。ベスト体重は47kgです。 七年前に精神的ダメージから当時48kgを1週間で 43kgまで落ちてからお酒に走り、1ヶ月で48kg に戻り、更に3ヶ月で52kg、この体重がしばらく 続き、ここ一年程前から又ジワジワと上昇の一途で、 この2ケ月程前から56~8を彷徨っています。 自律神経失調症も持っています。 どうしたら良いのでしょうか?太れなくてお困りの 方もいらっしゃると思いますが、どうか助けて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数659
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

あなたがどの程度の知識を持っていらっしゃるのかわかりませんが、まず普通に日本で売っているダイエット用品はハーバライフなども含めてほとんどインチキもしくは気休め程度でしかありません。なぜかといいますと、アメリカ等では科学的根拠があり、実際に効果のはっきりしているファットバーナーがいくつも認可され販売されているのですが、日本の薬事法では、サプリメントという概念がもともとなく、そういう製品は日本では販売できないことになっているからです。具体的に申しますと、エフェドリン(マオウという植物に含まれ、風邪薬などにも入っている)やカフェインを適当な割合で取ることによって代謝を高め(体温や心拍数が上がる)また脂肪が燃えやすい体内環境にするというものです。また食事を制限するとその状況に適応して基礎代謝が下がったり栄養の吸収が促進されたりするのでダイエットをするとよくリバウンドを起こすのですが、甲状腺を刺激して代謝が下がらないようにする薬もあります。これに関連して、だれでも十代の頃は代謝が高いので太りにくいのですが年を重ねると代謝が下がるので、若い頃と同じだけ食べていれば太ることになります。この場合にも甲状腺を正常化させるサプリメントは効果があります。またゾーンダイエットいうダイエット法もインシュリンの分泌を適度に押さえ脂肪を燃えやすくする効果があります。運動については、鈴木教授のダンベル体操も考え方(有酸素運動をしても燃える脂肪は知れているので筋肉をつけることによって代謝を高める=やせやすい体になる)は一理あるのですが、エクササイズに関してはど素人なので、あの本に書いてあるとうりにダンベルの重量を選択すると確実に怪我をします。有酸素運動をするのであれば朝、それも朝食前が効果的です。なぜなら昼間や夜では有酸素運動をしてもはじめは脂肪以外のものが使われますが朝食前ですと最低でも睡眠中の数時間は食事をとっていないため運動のはじめから脂肪が燃えやすいためです。その他の注意点としては、減量中は意図的に多めに水(お茶やごく薄めに作ったスポーツドリンクでも可)を飲むことです。水は人間の体内のいろいろな物質を溶かして反応させたり有害な老廃物を排泄するのに必要不可欠なのでこれだけは気をつけて下さい。よくあるダイエットテイーは、利尿作用があるだけで、一時的に体重は減りますが脂肪が減るわけではありません。日本の代行業者はほとんどボッタクリです。これは事実です。しかし一部にまっとうな業者もいます。下の参考(サプリメントモルモット実験室)から行けるオンラインショップはたいていまともな業者(特にピュアマッスルオンラインがおすすめ)です。中にはアメリカでサプリメントの卸売り(安いが個人には基本的には売っていない。しかしそこの掲示板から行ったといえば小売もしてくれるらしいです。数量が少ないと送料がかなり高くつきますが・・・)をしている人もいます。まっとうな売値はせいぜい五、六千円。一万円以上はまずボッタクリ。ところで日本の代行業者がボッテいるのは事実ですが効果のある製品を売っているだけマシともいえます。そもそも日本のこの業界は(大手の製薬会社やマルチ系のもの、数年前長者番付で一位になった人の会社なども含めて)、消費者の無知に付け込んで効果のろくにない製品を高値で売ったり胡散臭い誤ったダイエット法の本などで儲け過ぎです(化粧品関係も原価率は1%以下がほとんどだそうです)。ファンケルは値段の設定が良心的な気がしますが。まずは下の掲示板をよく読んで、正しい知識を持った上でダイエットをすれば成功間違いなしです。 注意:ファットバーナーなどを個人で輸入して使う分には法律には触れませんが(スポーツの試合直前に使うと興奮剤として引っかかりますが普段使うことは自由です)自己責任において使用してください。アメリカでは認可されているのでそんなにとんでもなく危ない薬ではありませんが、使用上の注意を無視して使うと危険です。(特に用量は守ること。また使い続けない。あまり急激に体重を落としすぎない。ファットバーナーを飲んでの運動は効果的ですが絶対にバレーボール等の激しい運動はしないこと。ウォーキングやサイクリング程度(あまり辛くなく三十分程度は行える運動)が適当です。繰り返しになりますが水分は十分に取る。)何かあっても自己責任。これがグローバルスタンダードです。長くなりましたが終わります。がんばってください。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/lean-body/pride2k.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.1
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

ワタシも現役ダイエッターです。 運動せず目一杯食べている。 これで痩せようというのは甘いんでは。 「ダイエット」とは始めたら終わりはありません。 理想体型(体重)を保つ、これがダイエットです。 それと「体重を減らしたい」のか「体型を保ちたい」のかで手段も変わると思います。 体重を減らしたければ食事を調整すればいいのですし、 体重が増えても締まった体型にしたければトレーニングすればよいわけです。 ワタシの場合、食事から肉類を減らし、タンパク源はサカナや植物タンパクにし、お菓子などの甘いものはなるべく避けるようにしています。 運動も週2~3回水泳やジムでのトレーニングなどをやっています。 体重はあまり変わらないですが、体脂肪率が減ってきています。 なんにせよダイエット成功するかは精神力にかかっています。 本気で痩せたいのなら苦しい食事制限を続ける覚悟が必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!