• 締切済み

早まらない方がいい?

こんにちわ。 以前、”旦那と別居する事になりました”と質問 させて頂いた者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1297897(参照) あれから、旦那とはその話もせず、現在にいたります。 別居してから2週間が立ちました。 この別居がなんの為なのか、 離婚の準備の別居なのか、やり直す為の冷却期間の 別居なのか・・私には旦那が何を考えているのか わかりません。 このまま待っているだけでいいのでしょうか? それとも、別れる方に気持ちを切り替えていった 方がいいのでしょうか・・。 毎日が、辛くってしょうがないです。

みんなの回答

回答No.4

soul_79さん、こんにちは。 前のご質問を読ませていただきました。 新婚さんなのに・・・そして、まだ赤ちゃんがおられるのに いきなり離婚問題を抱えてしまっているのですね。 辛いですね・・・・ 今は、別居されているんですね。 お子さんも小さいのに、どんなに不安なことでしょう。 >このまま待っているだけでいいのでしょうか? あまりよくないと思います。 ご主人としても、一緒に暮らしているときよりも、 別居の今のほうが居心地がいいと思ってしまったら、なかなか戻れなくなってしまうのでは。 ご主人に嫌われたくないがために、家に帰ってきたときも 核心に触れられずにいるようですね・・・ 「離婚」の話はしなくても、「別居しているのは嫌だ、辛い」 という気持ちは、伝えたほうがいいのではないでしょうか・・・? >どういう意味の別居なのか、旦那に聞いたら駄目なのでしょうか?? 聞いてもいいと思います。 というか、それよりも「離れていたくない」という強い気持ちを ご主人に示していったほうがいいと思います。 あなたは妻なのです。母なのです。もっと強気で迫ってもいいと思います。 また、ご主人を失わないために、 「子供もかわいそうだし、戻ってきて!!」 と、泣きついてもかまわないのです。 「私は妻なのだし、あなたと一緒に暮らす権利がある」 「子供のためにも、絶対に一生離婚はしない」 と、断言してしまってもいいのです。 いろいろ働きかけてみて、それでもダメだったら、その時は腹をくくったほうがいいかも知れません。 でも、今は自分の気持ちを押し殺し、ただ耐えておられるだけのように思います。 もう少し、気持ちを主張していってもいいと思いました。 頑張ってください。

soul_79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心中察して頂いたみたいで、すごく嬉しく思います。 子供と二人でいると、子供に申し訳なくなってきて、 涙がでてきます。 やはり、別居していたら、旦那は楽ですよね・・ 五月蝿い事言われることもなく、束縛される訳でもなく・・。自由気ままに生活してるんだろうな・・。 休みの日もまだ、帰ってきたことはありません。 別居が嫌だとは言ってなかった・・。そういえば。 離婚は絶対嫌だとは言ったんですがね・・。 旦那の方から、 『このまま話していても平行線だから、離れて暮してみるか・・』といわれ、離婚を避けられるならとワラにもすがる思いで別居を承諾しました。 でも、離れて暮すことがこんなに辛いとは・・。 旦那は今、アパートを借りて住んでいるようです。 マンスリーだと家賃が高いから・・普通契約だと、家賃が半分になる・・といって、普通に契約したみたいです。 子供の為に、そして、自分の為にも別れたくないのですが、旦那は子供の為に、そしてお互いの為にも別れた方がいいと思っているようです。 今度、帰ってきた時にでも、それとなく自分の今の気持ちを伝えてみようと思います。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.3

本家の親父です。 ここはお互いの両親をまじえて話し合う必要があります。 ご夫婦だけでは解決できないようなので、援軍を依頼します。 プライドもクソもヘチマもありません。 お互いが、そしてお子さんがどのように今後生活していくか、その点をきちんと詰めていきます。 離婚なら離婚もやむをえない情況だと思います。というより厳しい見方ですが、あなたは男の選択を誤りました。 こんな軽薄で信頼するに足りない男を伴侶として選んだことが間違い、そうわたしなら判断します。 少しでもご参考になれば幸いです。 本家の親父ゆえ、親族のすったもんだを腐るほど垣間見てきた男からでした。

soul_79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、お互いの両親をまじえて話し合った方が よさそうですね。 別居の事は私の母親だけには言ってあります。 (子供が小さいので何かあった時の為) 旦那は、両親に話せば『家に帰れ』と言われるだけだと言って、話してないようです。 喧嘩した事実は私の父親も知っています。(一日、実家に帰りました) が、『お前が悪い。家に帰れ』といわれました。 親として当たり前の言葉だったと思います。 今度、旦那が帰ってきたときにでも、その話を切り出してみてもいいものでしょうか?? なるべく復縁を・・と考えているので、旦那を焦らすんじゃないか・・と不安です。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

前回の回答では不満なのですか? どんな答えを求めているの?

soul_79
質問者

補足

何度も、失礼してすいません。 今の状況をどうにか変えたくって・・。 待っているのって、思った以上に辛いです。 結論を早めて後悔するのは嫌なのですが、今のまま、いつ帰ってくるのかわからない旦那を待っているだけなのがとても辛いのです。 どういう意味の別居なのか、旦那に聞いたら駄目なのでしょうか?? なにも、聞かず、ただ、帰ってくるのを待っている方がいいのでしょうか・・。 前回の回答で不満という訳ではありません。 ごめんなさい。

回答No.1

かわいそうだけど、男の選び方間違ってるね。やり直した方がいいよ。このままじゃ自尊心もズタズタにされて終わりになっちゃう。 貴女から初めて人生を切り開けばいかがですか! その男を切り捨ててしまいなさい。きっと新しい道が見えてくると思います。よく勇気を出して投稿されましたね。

soul_79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達などにもそう言われます・・w 子供がまだ小さいのでなるべくなら、離婚はしたくないのが正直な気持ちです。 こんな状態でも、私はまだ旦那が好きなんですよ・・。(恥ずかしい話ですが・・) 切り捨てるには、すごい勇気が必要だと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の気持ちがわかりません

    こんばんわ。 Q1297897 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1297897 で質問させていただいた者です。 あれから、旦那の方の実家で色々と問題があり(お金) そっちの方が大変らしく、離婚問題については 話し合ってません。 旦那の忙しさもわかるので、今はこちらから話を 切り出したりせず、連絡も向こうからしてこない限りはとらないようにしています。 ただ、家の問題の事も私に話してきたりします。 車を買う約束だったのですが、(別居前) それも、買えなくなったから、今年1年は我慢して・・。 といわれました。 私は、旦那が離婚する気満々だと思っていたので、 正直、車の事なんて、忘れてました・・。 週に1度は帰ってくるのですが、その時も普通に 話はします。 こないだは、子供を抱っこしていてご飯が食べれなかったので、旦那が[あ~ん]みたいな感じで食べさせてくれたりしました。 正直、旦那の気持ちがわかりません。 私は、離婚する覚悟を決めていいのか、どうしたらいいのかわからない。 旦那が優しくしてくれるのは、復縁したいからではなく、罪悪感からなのかな~ 男の人って、一度決めた事(離婚)が変わる事って あるのでしょうか? すごく、凹んでます・・。 どんなキツイ言葉でもいいので、アドバイスください。お願いします。

  • 彼氏、彼女と一度別れて復縁された方いますか?

    彼氏、彼女と一度別れて復縁された方いますか? (既婚者でもOKです。) どのくらい別れて、復縁されましたか? 復縁してから上手くいきましたか? それから、今はどうなりましたか? ↓で質問した者ですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2158188 色々聞きたくて、書き込みました。 できれば、詳しく教えていただきたいです。

  • 女性の方へ 告白されるならどんな言葉がよいでしょうか?

    中学生2年 男子です。 今 同級生の女子に告白しようと 思っています。 なので 女性の方への質問ですが どうゆう言葉なら OKするか聞きたいので 質問させていただきました。 詳しくは こちらを 参照 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=3038349

  • 任天堂USBコネクタの IPアドレス

    http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1892394 ここのところを参照したのですが、IPアドレスが 出てこなくてわかりません。 どうすればいいでしょうか。

  • 現在、別居中です。恋愛をしてはいけませんか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1850068 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1860004 上記で、質問した者です。現在、お互いに「一緒に暮らせない」と夫と別居して10日か経ちました。夫からは何の連絡もなしです。 「今、お前は冷静になれていないから、少し落ち着け」などという理由で父親から離婚の届をこちらから書くことを止められています。 「向こうから言ってくるまで何もするな」と。 私は今年31歳になりましたが、やはり恋もしたいし、暖かい家庭を築きたいとも思っています。まだ籍が旦那に入ったままなので、戸籍上は夫婦ですが、気持ちはもう無く、早く離婚したいのですが「急ぎすぎる」と親が納得しません。 父は「結婚したら添い遂げるもの」という人間。私の「気持ちを切り替えて人生をやり直したい」と思っている考えを「独身貴族と勘違いしてないか?自分の立場をわきまえろ。おとなしくしていろ」と言います。さすがに迷惑はかけたし、実家にも世話になっていましたので、そこは謝ってありがたく思っていましたが、その言葉にカチンときて「じゃあ離婚した人間は、人間らしく生きるなってこと?やり直しもできないで惨めな感じで暮らせってこと?」と言い返してしまいました。 父と一緒に生活しては逆に冷静になれず、私は来月にも家を出るつもりです。でも、籍は入ったまま。父には父なりの考えがあるのでしょうが、私は離婚届を早く提出したいのです。 旦那への気持ちはとうに冷めています。そして、私には今、好きになりそうになっている男性がいます。結婚前から知り合いでしたが、友人関係でした。私は想いを告げたい。そして、悪い結果でも前に進んでいきたいです。 質問は二つ。 父を説得する手段と、別居中に告白してもよいか?ということ。 もし告白してうまくいったとしても、付き合うのは離婚が成立してからでしょうが・・・それはないと思うので。

  • 何が原因なのでしょうか?

    こちらで質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2359896 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2360980 未だに原因が分かりません。 パソコンに詳しい方、考えられる原因を教えてください。 ウイルスや不正アクセス等(ファイルを外部に流出する、ファイルを破壊・消去する等)ではないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。(どう思っているのでしょうか)

    30代の男です。アプローチ(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1898904 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1883643)して結局断らました。こちらは断られたのであきらめたのですが、断られた2日後に「来週開いてますか?開いてたら一緒に○○いきませんか?」と聞いてきました。こちらとしては「何故?」という気持ちです。確かに断られたときに「付きあうとかの気持ちにはなれないけど趣味もあうし話しも会うし楽しいからこれからもこうして会って遊んだり食事したりしたい」と言われましたが・・・女の人ってそうなんですか?

  • 今,旦那と冷却期間をおくということで別居中です。

    今,旦那と冷却期間をおくということで別居中です。 別居中からの復縁がある方,ご意見をお聞かせください。たまにある旦那からの電話では,おまえが悪いと言われ続けて精神的にまいっています。 まず,(1)別居中の過ごし方を教えてください。気分がすっきりする過ごし方があれば教えてください。    (2)旦那と話したり会ったりするときに気をつけたこと。 今は,旦那が気に入らないことがあるとすぐ離婚という言葉が出てくるし,言っていることと行動が違うので,旦那を信じているのですが感情がはげしくみだれます。できれば,心穏やかにすごしたいと思っています。前向きな考えで過ごしているので,前向きな回答をお願いします。

  • 離婚経験の方

    旦那に別居をいい、旦那はアパートを探しにでかけています。 旦那がアパート暮らしを始めたら、私は実家の近くにアパートを借りて 子供達とすむよていです。 なら最初から離婚と思うでしょうが、離婚にむけての準備期間のため、 旦那に出て行ってもらう考えです。 子供が夏休みなので、学校や幼稚園の転入届けなど色々ありますが、 やっておくべきものは何か教えてください。 届けに時間がかかったものなども教えてください。

  • 出て行った妻を待つ事

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 その後昨年末に家を出たきり、妻と子供は帰ってきていません。先日近所の喫茶店で久しぶりに二人で話をしたのですが、彼女の気持ちは「離婚はもう決めた事」の一点張りで今後は協議離婚しかないという考えです。 結婚5年で9ヶ月の赤ちゃんあり。 彼女を信じて待ち続けるしかないと思っていますが、他に出来る事はありますか? 自分が悪くなくても折れるところは私が折れる覚悟です。