• ベストアンサー

「否断じて否」って・・・

何かの漫画かゲームの台詞だったと思うんですが思い出せません。。 何か男が演説みたいな感じで言ってたような気がするんですが。。。 最近ずっと気になってて、、どうぞお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

記憶が間違っていなければ「ガンダムWのゼクス」のセリフのはず。

tad777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゼクスって確かマスクの人ですよね?? Wって見たことが無いんですよ。。 ふと見たときに流れてて印象に残ってるんでしょうかね・・・。

その他の回答 (4)

• hakufu
回答No.5

「否、断じて否」はゼクスのセリフでしょう。  質問者さんが気になっているのは、ギレン・ザビのガルマの国葬での演説の一部「これは敗北を意味するのか? 否!始まりなのだ」だと思われます。

• disease
回答No.4

フリードリヒ・ニーチェの著作に「断じて否」」というのが出てきます。 それをいろんな作品で使われているだけだと思います。

• neKo_deux
回答No.3

「パトレイバー」でシゲさんが言ってたような。 あるいは「紅い眼鏡」かも。 押井守さんの監督・演出作品じゃなかったかと思います。

• tyuuta
回答No.2

確かガンダムWでゼクスマーキスが世界国家に対して宣戦布告演説の中の台詞の一部だったと思います。

tad777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりWなんでしょうかねぇ。。 演説っぽかったのは覚えてるんですけど・・・。 「~だろうか?否、断じて否!」みたいな。 ありがとうございました(>_< )