• ベストアンサー

まぶたにやさしいアイシャドウ

友人がアイシャドウのせいで、まぶたがはれてしまって困っています。メイクをしないのが1番だとは思うのですが、その友人は来月結婚式を控えてまして、そういった華やかな場でメイクが出来ないのもかわいそうですし・・・。まぶたにやさしいと言うか、あまり負担のないお勧めのアイシャドウがありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんばんは 私も目がはれてしまった事があります。原因はやはりアイシャドウでした。 いつもと同じものを使っていたのに突然はれてしまい、ビックリしました。 そのご友人が元々アイシャドウを使えない体質なのか、途中で体質が変わってしまったか、その中の一部の成分に過敏に反応してしまうのかで、使えるアイシャドウは大分変わります。 まず、今まで使ったことのあるアイシャドウのメーカーは出来るだけ避ける事です。 大変申し訳ないのですが、無添加でも絶対かぶれないという保障はないそうです。 これは皮膚科のお医者様から伺った話ですが、同じメーカーの種類のものは大体同じ成分を用いているため、またはれてしまうことがあるようです。 私は今は普通の外資のメーカーを使ってますが、以前はれてしまった国内メーカーのものは、はれてしまうので使えません。 でも皆同じとは限らないので、皮膚科のお医者様が結集して作った敏感肌用のアクセーヌの化粧品をお勧めします。 アトピーの方でも安心して使える商品です。 お店のカウンターなどでテスターをつけて貰い、日を置いて購入した方がいいと思います。どのお化粧品もそうした方が無駄なく使えると思います。 ご参考までに!

参考URL:
http://www.tsuchibashi.co.jp/makeup.html
kozi-kozi
質問者

お礼

経験者のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 無添加だからと言って、絶対かぶれないって事も無いのですね(>_<)私は、幸い今までそう言ったトラブルにあった事が無いので、気に入っただけで商品を購入していましたが、成分を見る事も大切ですね。

その他の回答 (3)

noname#12410
noname#12410
回答No.3

こんにちは。 結婚式にメイクができないのはかわいそうですね・・・ 大切な大切な晴れ舞台ですもんね。 「負担のない、やさしい」といったら、「オルビス」のアイカラーがおすすめです! 無香料で、酸化しやすい油分も不使用です。 オルビスは、マニキュアも口紅も、とにかく「肌にやさしい」が基本です。シンプルで、余計なものは入っていません。 しかもアイカラーの付属のチップは、デリケートな目もとのために、ルビセルというしっとり感のあるスポンジを使っているそうです。 色も豊富です。最近は、「グラデーションアイカラー」という新商品も出ました。 通販中心なのですが、全国各地にオルビスショップがあって、そこでも買えますよ。 お友達の結婚式が成功しますよう、お祈りしています^^*

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/PromCode/main.html
kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m友人に伝えたいと思います。 インターネット通販では、アイシャドウのサンプル品ももらえるようで、試してから購入できるので良いですね。

  • ELLLMO
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

何が原因でまぶたが腫れてしまったのかわかりませんが、HABAのアイシャドウは肌にやさしいみたいですよ。使用してる色素が無機顔料のみで、タール系色素は使っていません。なので肌にはとてもやさしいと思います、が。。。 結婚式で使われるんですね。パールやラメの入ったキラキラしたメイクをしたいと思われているのであれば、HABAはあまりお勧めできませんねー・・・ パールはほとんど感じられませんし、ラメ入りのものはありません。普段使いにはとってもいいと思うのですが。 あまり参考にならない回答ですみませんm(_ _)m

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m友人に伝えたいと思います。 結婚式は式場のメイクさんにお願いすると思うのですが、どうなんでしょう??でも普段もそれなりにメイクする子なので良い物は知っておきたいと思います。ありがとうございました。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

オルビス、ファンケルなどはどうですか? 一応無添加が売りで、必要以上の成分を 省いた製品なので少し薄づきかもしれませんが、 オルビスは華やかな色も多いです。 瞼の腫れ、早く治るといいですね。 瞼の腫れに聴くかはわかりませんが、肌が猛烈に荒れて ひどくなったとき、ファンケルのFDRというシリーズを 使っています。私の場合は3日くらいで効果が現れて 酷い肌状態から脱出しました。 お友達にも合えばいいのですが…。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/index.html,http://www.orbis.co.jp/
kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 無添加の物が良いんですね。友人に伝えたいと思います。 まぶたの腫れは皮膚科に通って1度は治ったそうなのですが、メイクをするようになったら、また腫れてしまったそうです(>_<)

関連するQ&A

  • まぶたが弱い人のアイシャドウ

    20代の女性です。化粧品について質問です。 ここ数年まぶた(というか眉の下)が弱く、ちょっとしたことで乾燥したり赤くかゆくなったりしてしまいます。 今まで、メイクはBBクリームやファンデを軽く塗ったり、アイシャドウを目の際のほうだけ付けていたりしたのであまり化粧品によるかぶれはなかったのですが、最近きちんとメイクをしなければならない機会が何度かあり、しっかりとアイシャドウを塗ったところまたかゆくなってしまいました。 安いアイシャドウはやめようと思うのですが、肌にいいおすすめの商品などあれば教えていただきたいです。 極力、患部は避けて化粧をするつもりですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 一重まぶたです。アイシャドウについてアドバイスをお願いします。

    就職活動を始めるので、最近メイクをし始めました。 まぶたが厚い完璧な一重です。 就職活動中は茶色のアイシャドウを、と書いてあったので 茶色のアイシャドウを使用しているのですが、 家族に腫れぼったく見えると言われてしまいました・・・ どうしたら腫れぼったく見えないようになるのでしょうか・・・ 色々なサイトを参考にして勉強したつもりなのですが 何か注意点はありますでしょうか? 就職活動とは別に、日常でもメイクをするように練習しています。 福袋にゴールドとオレンジ系のアイシャドウが入っていたので それも試してみたのですが「余計に目が小さく見える」と 言われてしまいました・・・これは色の問題なのでしょうか? それとも茶色同様、私のメイクの仕方がいけないのでしょうか? あまり化粧をしている感を出したくないので、 ゴールドはオレンジは嬉しかったのですが・・・(^^; ピンクを使うというサイトも見つけたのですが、 ピンクはあまり好きではありません。 目の腫れぼったさや、大きさのカバーをするのであれば やはりグリーンやブルー系にするしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • アイシャドウ!

    最近メイクに目覚めたんですが、私のまぶたは奥二重って言うか、ほとんど一重みたいなものなんですが、まぶたと眉毛の間に影ができるんです。  疲れてくるとさらに激しく影ができるんですが、影を作らせなくするためのアイシャドウはどういう色のものを選べばいいんですか? ラメは入っていたほうがいいのですか?  それと、アイシャドウってブラシで入れたほうがいいのですか?  それと、どういうふうに入れればいいんですか?  よろしくおねがいします!

  • アイシャドウ

    私はまだメイク初心者で、 日焼け止めとマスカラと、アイラインを細く引くぐらいです。 最近アイシャドウをつけたいと思っているのですが、 どうしたら良いかわからなくて(泣) まだ初心者なので1色だけをつけようと思ってるのですが、 1色だけとういのは変なんでしょうか? CANMAKEのラメジェリーのベージュブラウンを買ってみたんですが、 それだけをまぶたにつけるのはどうなんでしょうか? また初心者向きのアイシャドウのつけかたがあったら教えてください!

  • アイシャドウ下地はファンデの代わり?

    何かの番組で観たのですが、アメリカセレブのメイクアップアーティストさんが、 1.保湿性のある下地をブラシでつける 2.保湿成分が浸透している間に先にアイメイク   →ファンデをつけずにアイシャドウ下地を付け、アイラインやアイシャドウ 3.ファンデを付ける。後は、チークやリップ。 2番目が疑問です。アイシャドウ下地を使う場合、ファンデーションはしなくても良いのですか? もしくは、まぶたが丈夫な方向けのメイクでしょうか?ファンデの後にアイシャドウ下地だと 思っていたのですが。

  • アイシャドウについて

    アイシャドウを購入したいと考えてるのですが、お店で見たらラメ入りが多かったです(´・ω・`) ナチュラルメイクの方もラメ入りのシャドウを使ってますか? ラメが入っていないアイシャドウのおすすめを教えてください(´;ω;`)、 あと アイシャドウのぼかしかたを教えてくださいっ よろしくお願いします!

  • 一重のブルーのアイシャドウの仕方

    26歳女です。 先日、きれいなブルーのアイシャドウを購入しました。 私は一重です。きれいにブルーを入れるにはどうしたらいいでしょうか?メイクはまぶたに濃い茶色のアイシャドウを使っています。 それに併用してブルーを入れたいと思っています。 すこし、腫れぼったい目なので、入れ方次第でもっと腫れて見えるんじゃないか心配です。 できれば、涼しげな目元を目指したいのですが・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 濃いめのアイシャドウが似合いません。

    現在20代の女性です。 昔から、濃いアイメイク(特にアイシャドウ)が似合いません。 付けているか分からないぐらいの薄い色か、パールだけなら大丈夫なのですが、少しでも色味を出すと途端に似合わなくなります…。 濃いめにアイシャドウを塗ると二重の幅が変に強調されて、目の存在感が大きくなりすぎる気がします。 目が元々大きく、まつげも太く長いのでマスカラもアイラインもやりがいがなくせめてアイシャドウで楽しみたい!と思っているのですが、少し気合いを入れてメイクをすればするほど似合わなくなっていきます…。 「目が大きいから良いじゃん。自慢?」みたいなことを言われたこともありましたが、自分としては真剣に悩んでいます。 やはり色々なメイクを楽しみたいですし、いつも味気ない薄い色ばかりで面白味もなく、正直すっぴんとたいして変わっていません…。 オーソドックスな茶系のアイシャドウは、まぁ似合わなくもないかなという感じです。 (ちなみにリンメルのソフトマット004を使っています) ピンク系は青みピンクとコーラルピンクの両方を試しましたが、どちらも似合いませんでした…。 質感も関係しているのかと思い、クリームタイプや粉タイプなどと変えてみましたがあまり変わりませんでした…。 塗る範囲も、まぶた全体、上まぶたの端だけ、下まぶただけ、など変えてみても効果はなく…。 これから春メイクでピンクやオレンジのアイシャドウで囲み目メイクをしたいのですが、もう諦めるしかないのでしょうか…? なぜこんなに似合わないのか、もう自分では分かりません。 目が大きすぎるのが原因かなと思いましたが、目が大きいモデルさんでも似合っているので関係ないのでしょうか…。 最近はメイク自体があまり楽しくなく、義務感しかありません…。 添付の写真は私の目です。 アイシャドウに限らず、「こういうメイクなら似合いそう」というものがありましたらお教えください。

  • ツヤまぶた

    皆さまよろしくお願いします^-^;。 早速なのですが、目蓋が(ギラギラではなく)ツヤツヤになれるアイシャドウを探しています。こう・・・まばたきするたびにキラっと輝くような。 といってもパーティー仕様のものではなく、普段使いできるけれど、決して地味ではない感じのものが欲しいです。 アルバイト先で一緒だった子がすごく可愛いシャドウをしていて、目蓋に均一にフィルターがかかった様な安定感のある艶目蓋を作っていました。 肝心のコスメはメイク学校で使っているもの、とのことで、具体的に何を使っているかは教えてくれませんでした。。。 一応@コスメの方で調べてみたところ、FSPのアイデザイニングの『フラダンス』がお薦めのようです。 他に何かお勧めありましたらどうそ教えて下さいませ^-^;。色味は問いません。 よろしくお願いします。

  • アイシャドウの色ってどうやって決めてる?

    シックな色が好きなのでアイシャドウなんかはずっとブラウン系を愛用していましたが、 最近ちょっと明るい色も使ってみたくなりました。 そこで質問ですが、アイシャドウの色ってどうやって決めてますか? 一重まぶたなら、ピンク系はやぼったく見えるからNGなんですよね。 (私は片目二重片目一重なので、これが当てはまるかどうか微妙ですが・・・(^^;)) おすすめの色、おすすめシャドウを教えて下さい。