濃いめのアイシャドウが似合わない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 濃いめのアイシャドウが似合わない原因として、メイクの塗り方や色選び、目の形などが考えられます。
  • まず、アイシャドウを薄く塗ることや、アイシャドウの色を自分の肌のトーンと調和させることが大切です。
  • また、目の形に合ったメイクや、他のパーツを強調するバランス感覚も意識してみてください。さらに、鮮やかなピンクやオレンジのアイシャドウを使って夏らしいメイクを楽しむ方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

濃いめのアイシャドウが似合いません。

現在20代の女性です。 昔から、濃いアイメイク(特にアイシャドウ)が似合いません。 付けているか分からないぐらいの薄い色か、パールだけなら大丈夫なのですが、少しでも色味を出すと途端に似合わなくなります…。 濃いめにアイシャドウを塗ると二重の幅が変に強調されて、目の存在感が大きくなりすぎる気がします。 目が元々大きく、まつげも太く長いのでマスカラもアイラインもやりがいがなくせめてアイシャドウで楽しみたい!と思っているのですが、少し気合いを入れてメイクをすればするほど似合わなくなっていきます…。 「目が大きいから良いじゃん。自慢?」みたいなことを言われたこともありましたが、自分としては真剣に悩んでいます。 やはり色々なメイクを楽しみたいですし、いつも味気ない薄い色ばかりで面白味もなく、正直すっぴんとたいして変わっていません…。 オーソドックスな茶系のアイシャドウは、まぁ似合わなくもないかなという感じです。 (ちなみにリンメルのソフトマット004を使っています) ピンク系は青みピンクとコーラルピンクの両方を試しましたが、どちらも似合いませんでした…。 質感も関係しているのかと思い、クリームタイプや粉タイプなどと変えてみましたがあまり変わりませんでした…。 塗る範囲も、まぶた全体、上まぶたの端だけ、下まぶただけ、など変えてみても効果はなく…。 これから春メイクでピンクやオレンジのアイシャドウで囲み目メイクをしたいのですが、もう諦めるしかないのでしょうか…? なぜこんなに似合わないのか、もう自分では分かりません。 目が大きすぎるのが原因かなと思いましたが、目が大きいモデルさんでも似合っているので関係ないのでしょうか…。 最近はメイク自体があまり楽しくなく、義務感しかありません…。 添付の写真は私の目です。 アイシャドウに限らず、「こういうメイクなら似合いそう」というものがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.3

そうですね、私もあなたと同じように目が大きく二重もしっかり入っているのでアイシャドウの色は基本茶、グレー系ですね アイラインも黒だと目ヂカラがアップしてしまうのですが茶、グレー系のライナーだと柔らかい感じに仕上げることができますよ ピンクやオレンジの囲みメイクは間違うと腫れぼったくなるので少しずつ、例えば目の下なら薄いピンクを細く、濃いめのピンクはブラシなどで目尻に軽く乗せる程度にする あと、スモーキーカラーだと同じピンクでも上品な仕上がりになります また、まぶたに赤みがあると色がぼやけて上手く乗らないのでコントロールベースや光沢のあるハイライトで予め赤みを消しておくと目元がすっきり見えると思います さらにアイシャドウベースを使用することで持ちも発色も良くなります 質問者様はブルベ、イエベどちらの肌タイプなのでしょうか? 私は色白でブルベなので茶系よりはグレー系、リップもチークも青みピンク系が似合うかなと自身でも思います イエベですと茶、オレンジ、コーラル系が似合うとされています パーソナルカラー診断から自分に合う色を見つけたり、メイク動画も沢山あるので研究してみるのもいいですよ

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、自分がイエベブルベどちらなのか分かっておらず、それを確かめる意味もあって青み系とコーラル系のシャドウを試したのですが、結局どちらも似合わず未だに自分のパーソナルカラーが不明です…。 あまりはっきりと強いピンクではなく、やわらかい上品なピンクでもしっくりこず迷子が続いています。 アイラインは私も同じく、茶色を使用しています。 黒よりも優しい雰囲気になりますし目が大きいタイプには合いますよね。 シャドウを塗る前に肌色を補正してからもう一度挑戦してみようと思います!

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.2

「目頭のアイメイク」 「離れ目のアイメイク」 などで検索してみてください。 目頭にちょっと手を加えるだけでちがってきます。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目頭はあまり手を加えていなかったので、メイクしてみようと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

色々な化粧品を試すことが出来る店があります。 そのようなところでいろいろと試してみるのもいいかもしれません。 また、デパートの化粧品売り場で自分と似たタイプの販売員さんを探し、相談してみるのもいいと思いますよ。

参考URL:
https://mcs-cosme.com/concept/
nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分と似ているBAさんに話を聞いてみるのは良いですね。 デパコスは手が出せませんが、アドバイスをもらいにいこうと思います。

関連するQ&A

  • ピンクのアイシャドウが似合わない?

    アイメイクのことで悩んでいます。 私はピンクのアイメイクに憧れ、ピンク系のアイシャドウを使っているのですが、どうもしっくりこないんです。 元々目鼻立ちがはっきりしていて、特に目は大きくて 二重もはっきりしています。本来メイクをすると 派手になりすぎちゃう感じなのですが、優しげなピンク色の目元にどうしてもしたくて・・・ 私のような顔立ちに、ピンク色のアイシャドウって、やっぱり似合わないんでしょうか?薄いラベンダー色もやっぱりしっくりきませんでした。 こんな私に似合うピンクメイクの方法、または似合いそうなアイシャドウの色を教えてください!

  • このような顔に合うアイシャドウの色って何色ですか??

    初めまして、こんばんは。 私は20代前半の女です。 合うアイシャドウの色が分からなくて困ってます。 アドバイス頂けると嬉しいです。 私の目は少しツリ目で奥二重です。 目は小さい方であまりインパクトはありません。 瞳はブラウン系です。 目の周りが少し茶色っぽくて影になってます。 (これが結構嫌なんです…) 童顔なので青とか黒は浮いてしまってケバく見えます。 ナチュラルだけど冴えるようなアイメイクがしたいです。 そして、このツリ目が嫌なのでアイラインは茶系を使ってます。 アイシャドウの色だけではなく ツリ目に見えない方法やアイラインの色なども 教えて頂けると嬉しいです。 アイラインは黒の方が良いのでしょうか? 目が大きく見えるようなアイメイクがしたいです!

  • 落ちないアイシャドウ知りませんか★

    アイメイクが下まぶたに落ちやすい体質?目の形?をしているものです。 そのため昔からかなり苦労してきましたが、 最近は落ちないアイライナー&マスカラの性能が非常に良くなりよろこんでいます。 しかし「落ちないアイシャドウ」とは未だ出会えていません。 私は、淡い色のアイシャドウ+黒のリキッドアイライナー+黒マスカラが定番メイクなのですが、 本当はアイホールに淡いアイシャドウ+二重部分にブラウンのアイシャドウなど「濃い色のアイシャドウ」を引き締めとして入れたいのです。 でも、二重部分に濃い色のアイシャドウを入れると確実に下まぶたの落ちてしまいます。(淡い色も落ちているのかもしれませんが、色が淡いからさほど気になりません) アイメイク用の下地を塗ったり、ペンシルナイライナーをシャドウ替わりに使ってみたり、努力はしていますが、なかなかうまくいきません。 どなたか、落ちないまたは比較的落ちないアイシャドウをご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。 (こちらのサイトは閲覧させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1968555.html)

  • アイシャドウが目の下に付かない方法

    たぶん目の構造上の問題だと思うんですが、 メイクするときはつかないけど、1時間ぐらいすると下まぶたにくまのようにアイシャドウがつきます。 涙袋はまったく膨らんでなくて、上まぶたはしっかりとした二重です。 ウォータープルーフのだと下まぶたについたのが取れなくなるので使いません。 どうやったらアイシャドウが目の下に付かなくなりますか。

  • アイシャドウが下まぶたににじむ・・・(T_T)

    こんにちわ。 私の目ははれぼったい奥二重なのですが、アイシャドウを塗ると数時間もすれば上まぶたにしたお化粧が下まぶたににじんでしまいます…(T_T) どの色でもそうで、朝ばっちり決めても次に鏡をみるとがっかりしてしまいます…。 仕方がないので、下まぶたをぬぐってしまうのですが、そうすると今度はせっかく下まぶたにしたメイクまで一緒に落ちてしまう始末…ヽ(゜◇゜ )ノ チープコスメ、高いコスメを使っても結果は一緒でした。 一体どうすればいいのでしょうか?こまめにお化粧直しするしかないのでしょうか? 皆様のお知恵を貸していただきたいです。

  • アイシャドウの「締め色」と、アイラインの違い・・

    私は、緊張するとやたらにまばたきが多くなる、という癖があり、また、コンタクト使用、脂性肌、とアイメイクが落ちやすい人間なため、5年くらいアイメイクをしてこなかった者です。最近、再びし始めました(マスカラです。クラランスの例のトップコートの登場で、落ちにくくなったからです)。 今度は、アイラインに挑戦してみることにしました。そこで色々調べたのですが、マスカラ以上に落ちやすいみたいですね・・とそこで思ったのですが、アイシャドウってよく考えたら、まぶたのキワに、アイラインみたいに引く締め色ってあるじゃないですか、あれって、あんまりアイラインと変わらなくないですか?クリームタイプみたいのとか、特に。それに、アイラインより色が薄いから、落ちてもあまり目立たないかな、なんて・・ アイシャドウの中のアイライン的なのと、普通のアイライン、どっちが持ちがいいでしょうか?っていうか、メイクの効果としては、何か違いがあるんでしょうか?教えてくださいませ!!

  • いつもすぐアイシャドウが取れてしまいます。

    今 ティスティモもアイシャドウ使用中です。 時間が経つと下まぶたについてます。 目をこすったりは殆どしてないのですが、なぜでしょう?? 茶系のアイシャドウなどで下まぶたにつくと、クマっぽくなりイヤです>< 下地とか塗ってないからそうなるんでしょうか? それとも製品が自分にあってないのか・・・。

  • 太いアイラインのシャドウ

    私は名古屋系ばっちりメイクを目指して、アイメイクをがんばっています。 今までは太いアイラインを茶色でぼかし、茶系のシャドウでグラデをつくっていました。 しかし、自分にはピンクのシャドウが一番あっていることがわかり、ピンクに切り替えたのですが、ピンクにすると、アイラインが茶のようにぼかせず、黒とピンクで分離して、今までのような感じにならないのです・・ アイラインをひいて茶でぼかしてピンクのシャドウをしたらなんか汚くなってしまうし・・・(ToT)それで今大変困ってます。 雑誌のメイクをみても、目は茶やグレーの方がばっちりにみえる気がします。ピンクだとなんか違うような・・ そこで、ピンクのシャドウを使っても、茶系を使った時のようにばっちり目に力がでて、名古屋系になれるメイク方法をご存知の方いましたら、是非教えて下さいm(____)m

  • アイメイク

    アイメイクをしても目尻や下瞼に引いたアイラインがすぐ崩れて、クマのようになってしまいます。 ファンデーションを塗った後にアイシャドウなど使っています。 崩れないメイクの仕方やコツを教えてください。

  • ウエディングドレスのアイシャドウ

    11月に結婚するのですが、白のウエディングドレスとピンクのカラードレスを着用します。その時のアイシャドウについて質問なのですが、リハーサルで白のドレスの時は茶系・ピンクの時はパープル系にしたのですが、アイシャドウの色を迷っています。目が大きく見える色が希望です。 ちなみに私は目は二重で大きさはメイクすると普通より少し大きい位です。 当日はまつ毛エクステもします。母は「茶色って顔暗く見えるから色系にした方がいいんじゃない?」と言います。 何色がいいでしょうか?