解決済み

濃いめのアイシャドウが似合いません。

  • 困ってます
  • 質問No.9599163
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (2122/2247)

現在20代の女性です。

昔から、濃いアイメイク(特にアイシャドウ)が似合いません。

付けているか分からないぐらいの薄い色か、パールだけなら大丈夫なのですが、少しでも色味を出すと途端に似合わなくなります…。

濃いめにアイシャドウを塗ると二重の幅が変に強調されて、目の存在感が大きくなりすぎる気がします。

目が元々大きく、まつげも太く長いのでマスカラもアイラインもやりがいがなくせめてアイシャドウで楽しみたい!と思っているのですが、少し気合いを入れてメイクをすればするほど似合わなくなっていきます…。

「目が大きいから良いじゃん。自慢?」みたいなことを言われたこともありましたが、自分としては真剣に悩んでいます。

やはり色々なメイクを楽しみたいですし、いつも味気ない薄い色ばかりで面白味もなく、正直すっぴんとたいして変わっていません…。

オーソドックスな茶系のアイシャドウは、まぁ似合わなくもないかなという感じです。
(ちなみにリンメルのソフトマット004を使っています)
ピンク系は青みピンクとコーラルピンクの両方を試しましたが、どちらも似合いませんでした…。

質感も関係しているのかと思い、クリームタイプや粉タイプなどと変えてみましたがあまり変わりませんでした…。

塗る範囲も、まぶた全体、上まぶたの端だけ、下まぶただけ、など変えてみても効果はなく…。

これから春メイクでピンクやオレンジのアイシャドウで囲み目メイクをしたいのですが、もう諦めるしかないのでしょうか…?

なぜこんなに似合わないのか、もう自分では分かりません。
目が大きすぎるのが原因かなと思いましたが、目が大きいモデルさんでも似合っているので関係ないのでしょうか…。

最近はメイク自体があまり楽しくなく、義務感しかありません…。

添付の写真は私の目です。
アイシャドウに限らず、「こういうメイクなら似合いそう」というものがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (102/385)

そうですね、私もあなたと同じように目が大きく二重もしっかり入っているのでアイシャドウの色は基本茶、グレー系ですね

アイラインも黒だと目ヂカラがアップしてしまうのですが茶、グレー系のライナーだと柔らかい感じに仕上げることができますよ

ピンクやオレンジの囲みメイクは間違うと腫れぼったくなるので少しずつ、例えば目の下なら薄いピンクを細く、濃いめのピンクはブラシなどで目尻に軽く乗せる程度にする
あと、スモーキーカラーだと同じピンクでも上品な仕上がりになります
また、まぶたに赤みがあると色がぼやけて上手く乗らないのでコントロールベースや光沢のあるハイライトで予め赤みを消しておくと目元がすっきり見えると思います
さらにアイシャドウベースを使用することで持ちも発色も良くなります

質問者様はブルベ、イエベどちらの肌タイプなのでしょうか?
私は色白でブルベなので茶系よりはグレー系、リップもチークも青みピンク系が似合うかなと自身でも思います
イエベですと茶、オレンジ、コーラル系が似合うとされています
パーソナルカラー診断から自分に合う色を見つけたり、メイク動画も沢山あるので研究してみるのもいいですよ
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2122/2247)

ご回答ありがとうございます。

実は、自分がイエベブルベどちらなのか分かっておらず、それを確かめる意味もあって青み系とコーラル系のシャドウを試したのですが、結局どちらも似合わず未だに自分のパーソナルカラーが不明です…。

あまりはっきりと強いピンクではなく、やわらかい上品なピンクでもしっくりこず迷子が続いています。

アイラインは私も同じく、茶色を使用しています。
黒よりも優しい雰囲気になりますし目が大きいタイプには合いますよね。

シャドウを塗る前に肌色を補正してからもう一度挑戦してみようと思います!
投稿日時 - 2019-03-22 20:58:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2554/7859)

他カテゴリのカテゴリマスター
「目頭のアイメイク」
「離れ目のアイメイク」
などで検索してみてください。
目頭にちょっと手を加えるだけでちがってきます。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2122/2247)

ご回答ありがとうございます。

目頭はあまり手を加えていなかったので、メイクしてみようと思います。
投稿日時 - 2019-03-22 19:40:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1177/3858)

色々な化粧品を試すことが出来る店があります。
そのようなところでいろいろと試してみるのもいいかもしれません。

また、デパートの化粧品売り場で自分と似たタイプの販売員さんを探し、相談してみるのもいいと思いますよ。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2122/2247)

ご回答ありがとうございます。

自分と似ているBAさんに話を聞いてみるのは良いですね。
デパコスは手が出せませんが、アドバイスをもらいにいこうと思います。
投稿日時 - 2019-03-22 19:38:32