• ベストアンサー

バロン吉本の漫画(マネブタ?)

もう30年近く前ですが、バロン吉本さんの戦後の日本を舞台にした漫画で、闇市がガサ入れをうける場面がありました。群集の一人が「バカヤロ こんな所にマネブタがあるかよー!」と軍警察に向かって怒鳴りました。マネブタ(名前が不確かですが 変な食べ物)とは何だったのかきになるので情報をお持ちの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひょっとしたら「マブネタ」なんじゃないでしょうか。 「マブ」な(真実の、純粋な) 「ネタ」(モノ、情報) という意味で混ぜモノなしの覚せい剤や真実の犯罪情報などを指す警察・犯罪用語(隠語)です。 その漫画読んでませんし、ガサ入れの対象もなんだったか判りませんがその場面にそぐわしいのは「マブネタ」なんじゃないでしょうか。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。wonder_manさん。ご回答有難うございます。マブネタでしたか。マネブタ!(笑)恥ずかしいっす