• ベストアンサー

漫画の題名(子供の臓器移植)

漫画の題名教えてください。(子供の臓器移植) かなり昔に読んだ漫画です。覚えている場面をかいつまんで書きます。舞台は外国で、子供が肝臓移植を受けます。その子供は自分が移植を受けたことを多分わかっていません。医者は大人の肝臓を子供の体の中に入れる際に、細い血管につなぎ合わせるのを考えます。子供の血管をななめに切断して径を大きくしてつなぎ合わせ、無事手術は成功します。 子供の住んでいるところは戦時中か、戦後の荒廃したところ。 ある時子供たち何人かで、崩れ落ちた建物の中に食べ物を見つけます。 壁の穴から子供たちは中に順々に入り、最後にその子供が入ろうとしたのですが、移植したため膨らんでいるお腹が引っかかって中に入れません。自分だけ入れないと悔しがっている時に、食べ物の所に到着した仲間は地雷を踏んで爆破してしまう。その子は、そのお腹に助けられた。 時が経ち医者はその子が出世したことを知る。(確か首相クラス) *「ブラツクジャック」だったような気もするのですが、多分違います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B01570
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.2

スーパードクターK 講談社 真船一雄 19巻に収録されている カルテ8 異国からの来訪者 カルテ9 次代に残した遺産 で間違いないです。

pitagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここまで詳しく分かるとは驚き、感激しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.1

たしか「スーパードクターK」にそんなエピソードがあったような気がします。 私もブラックジャックは読んだので、ひょっとしたら混同している可能性もあります。

pitagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • 臓器移植って脳死のみが出来るんですか?

    家族で時折 話していたのですが 生体からの移植以外で提供できる臓器以外 心臓とかって 脳死だけが移植できるんですか?(年齢制限を外したとして) 低レベルな知識では 考えようにも 軽はずみなつもりはなく この機会に 万が一 患者やドナーどちらの立場になったら どう考えるか 話してたんです 分からなくなったんですが 「自分は もういい歳だから もし脳死になったら 試しに数(日)週間生かしてみて ダメそうだったら もう誰かにあげてよ」と言えたものの 「脳死じゃなくて、事故とかでも脳死以外で死んで 他の臓器は使えそうなんですって事ないの?」 「仮に 脳死以外で我が子が確実に 死んだ時 臓器あげられはしないのかな?」 その時に 誰かが助かれば 何か報われるかな?自信ないけど・・。 逆の立場だったら くださいって言えるのか? どこまで自分の気持ちが整理出来るかも分からないのに 軽薄ですが それでも疑問が次々と・・・ TVや漫画で 亡くなった人から 臓器をもらったとかで その後のお話が展開されますが アレは 全部脳死限定?などと揉めました すみませんが教えてください。

  • 10年程前に見たWEB漫画について

    今から10年程前に見た、あるWEB漫画を探しています。 設定・内容はこのような感じです。 ・荒廃した未来の地球(あるいはどこかの世界や国)が舞台。 ・その舞台には、地雷が埋められた地帯がある。 ・男の子と女の子が登場する。 ・女の子は手か足を失っていたと思います。 ・男の子と女の子は、地雷の埋まっている地帯に近づくか、地雷を撤去していた。 私がその漫画を最後に読んだ時に印象に残っていたシーンは、女の子が悪者に捕まるか、捕まりそうになっていたシーンです。 雰囲気はかなりシリアスでした。 度々内容を思い出してはもう1度読もうと必死に探してきましたが、とうとう見つけることができませんでした。 こちらの漫画や展示していたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 子どもの脳死移植がありましたが、

    週刊文春によると、自殺との情報が出ているそうです。 http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ なんだか複雑な気持ちになりました。 交通事故との報道だったので、中々親としては受け入れがたい話、普段から情に流されない科学的なご両親かなと思っておりましたが、もし、それが事実なら、うーん、子どもは命を懸けて何を伝えたかったのかなと思わざるを得ません。 「彼を失ったつらさや悲しみから少し救われるような気がしています」 この言葉も受け止め方も随分違ってきます。 勿論、法律的には不備はないのでしょうし、新潟県での鉄道自殺を図った中学生と噂されていますが、その真贋はこういう制度上絶対肯定も否定もされませんから、あくまで、噂であり、また、善悪を問う性質のものでもありません。 自殺なら、その本人の死にたいという意思を、一刻も早く認めるほうが肉親は精神的に楽でしょうし、その後も誰かの役に立っている、どこかで彼の一部が生かされているということは、確かに「救われる」思いでしょう。 残されたものが持つ、なぜ子どもは死を選んだのかという辛い辛い問いかけも「少し救われる」でしょう。「良いことをした、彼らしいと思う」ことができる、通常の自殺者の親とは異なる地平を得たわけです。なんとも複雑です。 しかし、利用できるものは生きているものに利用したほうがいいとの合意の脳死移植ですから、そのパーツのみならず、自死の動機すらも生きている者が利用していいのでしょう。 私は、別にこの親御さんを批判しようと思っているのではないのです。我が子の突然の出来事、死が目前。誰だって正常ではおれません。受け入れがたい現実を前にして、選んだ判断が正しいかどうか誰も自信もてません。 ところで、自分の場合に当てはめて考えてみました。幼い子ということで、孫を対象にします。小学生の孫が2人おります。憎たらしいことも言いますが、やはり孫は孫です。そして、嫁が疑惑の(つまり浮気をしていた)3人目をお腹に宿しております。上二人だと、決心がつかないです。でも、今度の子なら、ああ、どうぞどうぞと脳死前から言ってしまいそうです。人間なんてそんなものです。 私が言いたいのは、遺族のほうではなく、周りのほうです。 初の子どもの脳死移植です。もう少し慎重でも良かったのではないか?肉体的に虐待がなかったとしてそれでよかったのか? 私が、3人目の孫をこれから精神的に苛めて自殺に追いやっても、人の役に立ったと私は救われるんでしょうね? 札幌医大で心臓移植があった事件では、医者の功名心があぶりだされました。 この移植も、なんだか移植をしたいほうばかりの思惑が優先しているようで、手放しで良かったと思えません。 しかし、この少年は多くの善を与えたんですね、臓器以外にも。それだけは認めないといけません。 今後、死後の臓器移植を希望する自殺少年が続かないように願うばかりです。 皆様はどう思われますか?

  • 歯牙移植について

    上の6番目の臼歯の被せ物が取れて、中が大きく虫歯になっております。以前かかっていた医者で他の歯を治療中にレントゲンをみて、「この歯が中で悪くなっている可能性があるので神経の治療、もしそれがうまくいかなかったら親知らずの歯牙移植も考えたほうがよい」とのことでした。 その歯だけじゃなく、以前に抜歯した下の6番臼歯にも別の親知らずを移植すると良いとのことでした。 私も術式がいまひとつわかってないのですが、どういうことか教えてください。 それから以前に抜歯したところだとまた穴を開けてそこに移植するということになるとおもうのですが、 インプラントの手術の時のように、事前に神経を切断しないようになどの検査などはするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 世界の子供達を助けるために。。。

    現役高校生です。私は今、進路のことについて悩んでいます。 もしよろしければアドバイスをお願いします。 私が今一番興味があることは、世界の子供達についてです。食べ物がなくて死んでしまったり、衛生状況が悪くて病気になってしまったり、地雷で足をなくしてしまったりした子や虐待を受けてストリートチルドレンになってしまった子。私は、そんな子供達を一人でも多く助けたいと思っています。しかし、そんな大人になるためにはどうしたらいいのでしょうか?どの職業に就けばそんな子供達と接して助けることができるのでしょうか? ボランティアも考えましたが、その場合は何の職業についていれば役に立つのでしょうか? 少しでもいいのでアドバイスをもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供

    3歳の娘が普通の子より食べ物に対する執着が凄いような気がします。周りで誰かが何かを食べていると食べている人と食べ物を最後まで目を離さずにずっと見続けます(自分が食事をし終わった後でも) 冷蔵庫の中を見たり、袋の音が少しでもしたら食べ物だと勘違いをしたりする事も… 言葉の意味を分かっているのだと思いますが食べた直後にも『お腹すいた~』などと何度も言ったりします 何度も教えているのですが娘には、お腹いっぱいと言うのがわからないようで、だされた物は全て食べてしまいます そのせいか私の母や義母さん、主人なども娘には、あれもこれもと食べ物を与えます 『これから夕飯だからあげないで』と言っても子供は泣きわめき、母も別に良いじゃないかとチョコやお菓子与え続け困っています 太ってきてしまっているのが嫌です。虫歯になってしまうのも怖いです。 何か良い方法はないのでしょうか…?どうしてこんなにも執着しているのでしょう……

  • 子どもと妖精とのすてきな話!手塚治虫の漫画の題名を教えてください

     10年以上間だったと思いますが、ジョージ・ウィンストンの確か「オータム」というCDの解説に「手塚治虫の漫画」の話が引用されていました。その時からその漫画を是非読んでみたいとずっと思っていたのですが、分からずじまいでここまで来てしまいました。  今、その解説が手元にないのでうら覚えなのですが、確かこんな内容だったと思います。 「友達のいない一人の子どもが、ある時妖精と出会い、一緒に遊び楽しい時間を過ごしていた。  ある日、公園で妖精とかくれんぼをしていた主人公が、何かの用事で家に帰ってしまい、そのまま妖精のことは忘れてしまう。  そして、子どもであった主人公は成人し、20~40年?経ったある日、妖精の事を思い出す。  あわてて何十年か前に遊んだあの公園に行く・・・・  と、土管の中にあのときの妖精が隠れている。主人公は、妖精のその純粋な心に打たれる」  実際の漫画をよんだわけではないので、不正確な所があると思いますが、いつまでも隠れ続ける妖精のけなげさと主人公の純粋な気持ちがすてきだと思ったのです。  この漫画の題名と今、どのようにすれば読むことができるのか教えてください。

  • 【臓器売買を目的をした人身売買の疑問】

    閲覧ありがとうございます。 これだけ発展した現代社会でも暗中に存在し続ける人身売買についての質問です。 人身売買と一口に言ってもその目的は様々であるようですが、中でも臓器売買について疑問に思った点があります。 臓器売買というのはようするに人身売買で手に入れた大人、子供を対象に問答無用で臓器だけ取り出して非合法に売ってしまう、ということですよね? 詳しく解説しているサイトなどに目を通して知った情報ですが、これらの臓器はもちろん臓器を必要としているお金を持った人達が買うわけですよね。ほとんどが「多国籍企業の経営者達」だと解説しているサイトもありました。 でも常識的に考えてみると、人の子を殺して自分の子を助けたいと考える親はいないし(一概には言えませんが)、お金持ちの経営者達が臓器を必要とする状況になったとき、病院に大金を積んだりして移植リストに割り込んだりできるのではないかなぁと想像します。 非合法の臓器を移植するということは、同じく非合法の闇医者的な機関に手術を任せるわけですよね。 そもそも臓器移植には8人以上のエキスパートが揃わないと成功が難しいオペですが、機密保持や重刑である問題などを考えても非合法オペをする有能な医者が集まるとは思えないのですが。。。 お金持ちの偉い方が保障もない人知れぬ闇医者に手術を任せることがあるのかなぁと疑問に感じました。 私ははじめ、売人は臓器を金持ちに高く売るのではなくて、移植手術を受けることのできない貧民にそれなりの金額で売りつけるのではないかなぁと思いました。それならまだ意味がわかるのですが。 「考えが甘い、世の中にはいろんな奴がいるんだよ」と言われてしまうかもしれませんが、お金持ちの人が非合法の臓器を買うというシステムがどうもしっくりきません。 どなたかもう少し詳しくご存知の方、解説して頂けないでしょうか。 いずれにせよ、普通の人間なら「さっきまで健康で元気だった子供を麻酔ナシにお腹を開いてとった臓器」と思うとゾッとしてしまいますよね。 一刻も早く世の中から不法な人身売買が根絶することを願わずにはいられません。

  • 医療の分野の質問かもしれませんが

    医療の分野の質問かもしれませんが とある漫画で肝臓移植が必要で運搬が遅れたので、動物の肝臓(この時はブタ)で臨時措置で代用しようとする話だったんですが、そんな事って可能なんですか?拒絶反応とか起こらないんですかね。 素人なんで、人間以外の臓器の移植は想像してなかったんで疑問に思いました。

  • 生まれた時から腎臓と肝臓が悪い子供に

    私の子供は生まれた時から腎臓と肝臓に異常があり、腎臓は1つしか機能していなくて、その1つも2歳の段階で普通の人の1/4しか動いていません。もうすぐ腹膜透析を始め、将来は100%移植が必要と言われました。私に出来ることは少しでも体にいいものを摂らすことだと思い、うこんをお茶に混ぜて呑ましたりしているのですが、他に何か良いものをご存知ないでしょうか?子供は大人並に食事をさせているのですが、ガリガリにやせ細っています。少しでも体に良いものを食べさせたいので何か良いものを教えて下さい、お願いします。