• ベストアンサー

フラットバーロードをトライアスロン仕様にするとおいくら?

DUL-Xの回答

• DUL-X
回答No.3

値段の違いについて。 要するに、パイプの値段が違います。 軽さ勝ちがいます。 クロモリというタイプのチューブですと、パイプの元管の中央部が薄肉で両端部分が少し厚肉のダブルバテッドという形状のパイプで、さらに焼きいれがしてあって、ばねっぽい性質があるので、ペダルを踏み込んだときに跳ね返りがあります。これを自分のペダリングと旨く合うタイプにすると、びゅんびゅんといい感じに走るフレームになります。 こういうパイプは、溶接などが難しく、その特性を壊さないようにするには、熟練の技が必要になり、とても大量生産できるものではありません。 このことからも、加工費が高額になり当然パイプの値段も高いですから、これを使って自分の体格に合わせたり、好みの味付けにしたりと、フルオーダーでフレームを作るとフレーム&フォークで、15~20万ぐらいかかってしまいます。 そこに、変速機などのパーツが、各20万+サドル+ハンドル+リム+スポーク+組立工賃などを入れると、Totalで、35万+αからってことになりますね。 DHポジションとは、スキーのダウンヒルの選手が空気抵抗を避ける為に両肘を絞って体の前に出すクラウチングスタイルをとる形をまねたポジションを取るところから、このように言われるようになりました。 DHバーとは、そのポジションを用意に取る為に考えられたアタッチメントです。(過去にはDHハンドルといってハンドルと一体型になったものもありました) 詳しくは、トライアスロン関連のサイトもしくは。ツールドフランスやジロデイタリアなどのステージレースでのTimeTrialの画像があるサイトをご覧になられれば理解できると思います。