• 締切済み

急にロックが・・

車種は、日産のキューブなのですが、先日、車にカギをさしたままにしておき、後ろのドアを「バンッ」と強く閉めたら、ドアが開かなくなってしまったのですが、これは何が原因で起こったのでしょうか?? 知っている人いたら、教えてください!!!

みんなの回答

noname#10873
noname#10873
回答No.2

後ろのドアとは何処のドアでしょうか?(運転席&助手席の後ろのドア、車体後部のドア) 運転席&助手席の後ろのドアだと#1さんが仰っているように“チャイルドロック”がかかった可能性も無いですが・・・。チャイルドロックならば、外側からドアを開け ドア内側のロックが掛かる近辺に小さなレバーがありますのでそれを切り替えれば直ります。 どちら側(中、外)からも開かないのなら、強く閉めた事でドア内部の部品が外れor壊れによって開かなくなった可能性が高いですね。こうなった場合はプロの手に委ねた方が良いかと思いますね。

• neo_ap1
回答No.1

内側、外側共に開かないのですか? もし、内側からだけあかないのであればチャイルドロックの 可能性があります。 チャイルドロックの解除方法は説明書に書いてあると思いますので 確認してみてください。 どちらからもあかないのであれば故障ですね。 ディーラーで見てもらってください。 余談ですが、車のドアは閉じる直前にちょっと力を 加えてやるだけで十分です。 あまり思い切り閉めるのは良くないですよ~。