-PR-
解決済み

鍵を無くしてしまいました!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83122
  • 閲覧数160
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (89/132)

一ヶ月ほど前に車の鍵を無くしてしまい、車に乗れない状態が続いています。車種は日産のフィガロです。現在ドアの鍵が閉まったまま、中にも入れない状態です。これはやはりディーラーに何とかしてもらうしかないのでしょうか?それとも「鍵の救急車」などのお世話になるほうがトクなんでしょうか?経験されたことのある方アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 ども。カギ屋、ではありませんが、クルマを作る側の者です。

 カギの番号が判れば最もカンタンです。もし、以前に車両整備等でディーラにクルマを出された事があるなら、とりあえずディーラに尋ねられては如何でしょう?N社ディーラがどの程度御客様の記録を残しているか判りませんが、運が良ければカギ番号などを記録している場合があります。

 さてカギ専門店ですが、カギ番号は勿論、ブランクキィの形状から既に判らないクルマのカギでも楽勝で作ります。 価格は、ちょっと古い(7~8年?)話で恐縮ですが、当時調べてみたら大体¥1.5万以上、¥2万未満とゆぅ感じでした。
 カギ番号が判らない場合は、ディーラでも結局この手のカギ屋さんにマル投げしてしまいます。

 尚、全くついでの余談です。

 フィガロのドアロック機構がどの様な構造になっているかは判りませんが、最近のドアロック部の設計傾向としまして、サシがねをガラスのスキマから差し込んでもロックが解除出来ないモノが多いです(これは、車両盗難対策です)。
 サシがね、ハリがねなどをスキマから入れて引っ掻き回すと、最悪ドアロック機構やサイドウインドゥの昇降装置を傷めてしまう可能性がありますので、仮にカギの閉じ込みをやってしまったとしましても、この暴挙?はお止めになった方が賢明です。ディーラにデンワするかJAFを呼びましょう。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

専門家の方からのご意見とは非常に光栄です!ありがとうございます。
そうですか。一度ディーラーに修理にだしたことはあるのでそこにちょっと聞いてみます。
鍵専門店の技術ってのは恐ろしいですね。。。それでは専門家はその気になれば簡単に盗難できてしまうのでしょうか?
サシガネ方法はご忠告どおりとりあえず控えておきます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 12:48:21
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ディーラーに別注品として注文すれば 鍵の種類によって5000~15000円程度で作ってくれます。 鍵の専門業者には頼んだことがないので分かりません。 ...続きを読む
ディーラーに別注品として注文すれば
鍵の種類によって5000~15000円程度で作ってくれます。

鍵の専門業者には頼んだことがないので分かりません。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

なるほど。。。それぐらいの金額ですか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 11:38:07


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

尺がね(L字型の物差し)を 窓ガラスにそわして、ドアの中にいれて 探ってひっかき回すとドアは開きますけど・・・ 閉じこめではないんですよね? 「鍵の救急車」などに依頼するのが無難かと思います。 多分、「鍵の救急車」は鍵1つにいくらですから 車の場合、鍵の横(シリンダー)などに番号が刻まれていて その番号通りに削ると鍵ができあがると聞いたことがあります。 そうすれば、解鍵の作業が省けます。 ...続きを読む
尺がね(L字型の物差し)を
窓ガラスにそわして、ドアの中にいれて
探ってひっかき回すとドアは開きますけど・・・
閉じこめではないんですよね?
「鍵の救急車」などに依頼するのが無難かと思います。
多分、「鍵の救急車」は鍵1つにいくらですから
車の場合、鍵の横(シリンダー)などに番号が刻まれていて
その番号通りに削ると鍵ができあがると聞いたことがあります。
そうすれば、解鍵の作業が省けます。

やはり、気になるのはその鍵の所在ですね~
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

なるほど。。。そういうほうほうもあるんですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-30 12:26:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

ディーラーでも大丈夫だし 急いでいるのならカギの専門店に頼むのが 早いかと思います。 ディーラーは基のキーの番号が判らないと 作れないと思いますが カギ屋さんはシリンダーから中を覗いてキーを 製作します。値段はチョット高いかもね。 簡単なのはカギ屋さんに頼むのが良いと思います。 価格にはいろいろなので何軒か聞いてからの方が 良いと思いますよ。 ...続きを読む
ディーラーでも大丈夫だし
急いでいるのならカギの専門店に頼むのが
早いかと思います。
ディーラーは基のキーの番号が判らないと
作れないと思いますが
カギ屋さんはシリンダーから中を覗いてキーを
製作します。値段はチョット高いかもね。
簡単なのはカギ屋さんに頼むのが良いと思います。
価格にはいろいろなので何軒か聞いてからの方が
良いと思いますよ。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

なるほど。。。非常に参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-30 12:24:08
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (31/116)

ほぼ皆さんの言う通りです。 私の場合は妻がカギを無くしてしまったので 取り合えず行きつけの自動車修理工場に連絡し 来てもらい、ロック解除とシリンダー外し シリンダーを鍵屋さんに持っていき 10分ほどで鍵を製作してもらい 再び車の所へ、自動車修理工場の人に シリンダーを戻してもらい元通りに!!! 金額は自動車修理やさんがお金は要らない!…親切(涙) 鍵屋さんの方が確か3,000から5,00 ...続きを読む
ほぼ皆さんの言う通りです。
私の場合は妻がカギを無くしてしまったので
取り合えず行きつけの自動車修理工場に連絡し
来てもらい、ロック解除とシリンダー外し
シリンダーを鍵屋さんに持っていき
10分ほどで鍵を製作してもらい
再び車の所へ、自動車修理工場の人に
シリンダーを戻してもらい元通りに!!!
金額は自動車修理やさんがお金は要らない!…親切(涙)
鍵屋さんの方が確か3,000から5,000の間だったと
思います……だいぶ前なので定かでないm(_ _)m
と、以上の経過で無事乗れるようになりました。

私が思う確実は、車を開けるのは「鍵の救急車」よりは
専門の修理工場かディーラー!!!
のちは、この人の判断によりますが
鍵屋と言う方が、安泰ではないかと……

一刻も早く車に乗れるように祈っております!!!
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ありがとうございます。早速ディーラーに電話してみようかとおもっています。
本当に車がないといろいろ厄介なんですよね。。。
ご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-31 00:26:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ