• ベストアンサー

タイミングベルト

またまた質問なんですが、タイミングベルトなど主要部品なんですが、交換時期を見極めるにはどこを見たら判断できますか?あとアコードワゴンに適したエンジンオイルなどあれば教えて下さい。ちなみに北海道にすんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikarin76
回答No.4

タイミングベルトの交換は、10万kmくらいを目安にしてください。ただし、エンジンオイルを3000~5000km、もしくは半年に一回くらいのどちらか早い方で、こまめに交換してないと、10万kmよりも早く切れてしまう場合もあるようです。 タイミングベルトを含む定期交換部品は、No.1さんのおっしゃるとおり、取り扱い説明書と整備手帳に記載されているので、参考にしてみてください。 車検や12ヶ月点検を受けられる時に整備工場さんと相談するのも一つの手です。 あとエンジンオイルなんですが、車を相手にしているお店(整備工場、ガソリンスタンド、カー用品店等)で交換するなら、よほど怪しいお店でない限りは問題ないと思います。あまり安すぎるオイルは使わない方がいいです。 心配なら、ディーラーさんに行って相談する事をお勧めします。それが一番確実でしょう。 長々と失礼いたしました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

アコードは年式の違いがあるかも分かりませんが、タイミングチェーンを使用した物があります。 オイル管理が良ければ、ほぼ無交換で行けます。 オイルは使用状態によりますが、5000Kmまたは6ヶ月での早い方で交換をお奨めします。 エレメントはオイル交換2回に一回です。 どちらも純正で十分です。

• daina_man
回答No.2

タイミングベルトですが目視でも分かるらしいですが、直接は見えないですからね。(裏側になっている山の部分を見ないと意味ないので) 10万キロになる前に換えておいた方が良いと思いますよ。切れてからでは遅いので。

• shin163
回答No.1

質問内容からすると、定期交換部品のようですね。 定期交換部品は、取扱説明書と整備手帳にのっとって交換するものです。外観からは判断できません。指定交換時期を過ぎて使用可能かどうかの判断は、全て自己責任です。それがもとでトラブルになっても、誰も責任を取ってくれません。 オイルについても、取扱説明書に記載の通りにしておけばトラブルは起きません。もし、トラブルになった場合は、証拠とともに堂々とディーラー経由でクレームを出しましょう。 勝手なことをやって、クレームつけても、門前払いか、それに近いことになりますので、自信がなければ、保証期間内は取扱説明書通りにしておくのが無難です。