• ベストアンサー

外反母趾の夜間装具を購入したいです。

親指の付根が痛くて、1ヶ月ほど前から、ソルボのサポーターを使用していました。 改善が見られないので、夜間装具を購入しようと思うのですが、きちんとした病院へ行って購入した方がよいですか? 通販で買えるような物でもよいならば、そうしたいのですが・・・迷っています。 よろしくお願いします。

• ai602
  • お礼率75% (24/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teturou_y
回答No.1

ご使用のサポーターは指の間にパット等を挟むタイプのものだと思いますが、改善が見られないだけではなく長期に使用すると弊害の懸念があります。 夜間装具だけが外反母趾の改善に効果が期待できます。 外反母趾に詳しく患者の事を大切に考える(看板だけでガーゼ等を挟ませる所もある)整形外科で夜間装具を処方していただくことをお勧めします。 弊害の懸念があるサポーターよりは通販で買えるような物でも夜間装具をお勧めします。

ai602
質問者

お礼

そうなんですか!もう1ヶ月も毎日使用していました・・・ 通販の夜間装具でも大丈夫なら、そっちにしようと思います。 さっそく探してみます。 ありがとうございました。