• 締切済み

このコインはどんなコインなのでしょうか?

家の中を整理していたらこんなコインが出てきました。http://www.geocities.jp/schule1985/coin/coin.JPG 見る限り沖縄の復帰記念のコインのようなのですが、琉球政府と書いてあったりします。それから小さく1000の文字も読めます。このコインは一体なんなのでしょう??詳しいことをご存知の方、教えてください。

• DATS
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

• m770
回答No.3

#2です。  銀の純度と書きましたが、色からすると銅メダルでしょうか?  当時、金・銀・銅で3種あったようです。

DATS
質問者

お礼

金・銀・銅があったんですか。見てみたいですね。 情報ありがとうございました。

• m770
回答No.2

お金ではなく、沖縄復帰記念メダルです。  ですから琉球政府発行ではなく、琉球政府公認となっています。ちなみに復帰前は円ではなく米ドルがそのまま流通していました。 1000は多分銀の純度の表示だと思います。

回答No.1

第二次世界大戦で敗戦して以来、アメリカの占領下であった沖縄が、佐藤栄作内閣総理大臣の時に、日本に返還された時の記念硬貨ではないでしょうか? 確か、前後して小笠原諸島も返還されたはずだと記憶しています。

DATS
質問者

お礼

そのコインのようですね。レスありがとうございます。