• 締切済み

某出版社に内定されたのですが

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

編集者を待たせている側です。 出版社によっていろいろみたいですが、 基本的にはやはり締め切り間際は徹夜に近い。というところでしょう。 それ以外は上手く時間をやりくりすれば大丈夫だと思います。 ただ、慣れるまでは大変でしょう。 イスは3つでも私の担当は寝られます。 なお、編集内容によっては、出張が多い場合もあります。 そうすると、意外と自宅が遠いのは苦にならないかもしれません。

関連するQ&A

  • 今度某出版社の面接に行きます。

    都内の夜間大学に通う1年です。 数日後に、アルバイトで出版社の面接に行く予定です。 そこで面接の際の服装について迷っています。 電話で聞いたところ勤務時の服装は普通の私服(ジーパン等)で構わないと言っていたんですが、面接もジーパンに白のポロシャツで十分ですか? それともスーツを着ていったほうがいいんでしょうか? あと出版社の面接で聞かれることなどはどのようなことですか? 志望動機などは勤務時間がちょうどいいのと出版関係に興味があったからなんですけど、理由がこれだけだと落とされそうで・・・・・・ 受けるところが毎日新聞関係の会社なので緊張しているんでわかる範囲で教えてもらえるとうれしいです。

  • 理系でも新聞社に入りたい

    現在、龍谷大学の理工学部に所属している一回生です。 将来、やりたいことが決まっておらずつぶしがきくという理由で理系を 選びました。 このままではいけないと思い、現在就活生向けに行われている企業説明会や 業界研究セミナーに三回生に混じって参加し、いろいろな職種や業界のこと を調べています。 先日、京都新聞社の説明会を聞きました。これまで出版・マスコミ関係には あまり興味がなかったのですがその説明を聞きとても興味を持ちました。 特に自らの足で現場にいき、記事をいかに興味をもってらえるように書くか という記者の姿勢にとても感銘を受けました。 ぜひ、京都新聞社もしくは他の新聞社で働いてみたいなと思いました。 しかし、僕は理系です。新聞社のような文章を扱う仕事はやはり文系のかたが よく採用されるのでしょうか? いまからでも京都新聞社への内定をいただけるために少しでもやっておくべき事 などありますでしょうか? 是非回答おねがいします。

  • 内定もらってることを正直に?

    A社から内定を頂いているのですが、同業のB社の方が志望度が高く、企業回りを続けさせて頂いています。 本日そのB社の面接(2次面接。全部で4次まである予定です)があり、その際に、選考状況を聴かれ、ついA社から内定を頂いていることを正直に言ってしまいました。こういう場合、内定をもらってることは伏せた方がいいのでしょうか?それとも正直に言った方が、むしろ評価が上がったりするのでしょうか?

  • 毎日新聞は出版指止ができない?

    毎日新聞社は、web「waiwai」で不適切な記事が掲載されたとして、閉鎖する処置を行いました。 一方、この不適切な記事を元にした本は、今現在、日本を始め全世界のアマゾンで購入できる状況にあります。 (確認のため中古本を購入し確認しました。また、担当記者であったRyann Connell氏の名前もあります。) (出版社は講談社インターナショナルです。) そこで質問なのですが、毎日新聞社は不適切な記事をこれ以上拡散させないため、出版社やアマゾンに対して出版指し止め等の措置が取れないのでしょうか? また、さらに新刊が発売されるといううわさを聞きましたが本当でしょうか?

  • 新聞記者と通信社記者の違い

    現在就職活動をしている者です。 来週、新聞社と通信社の記者職の両方を受験する予定ですが、 両者の仕事の違いにつき、あまり詳しくわかりません。 通信社の場合は、自前の紙面を持たずに主に地方紙に配信するのが仕事のようですが、具体的に記者の業務として新聞社とどれほど違いはあるのでしょうか? 企画モノや連載記事は新聞記者の方が書く機会が多いようなイメージはあるのですが、どうでしょうか。 やりがいなど違いがあれば教えてください。

  • 新聞社の選考に関する質問

    私の弟は大学4回生の頃から1年間、 病気になり、就職活動できずに結局、大学を卒業しました。 現在は、 何とか体調を持ち直したのですが、既卒という立場なので、 大学院や留学などの選択肢はありますが、 弟はまず、民間企業への就職を希望しています。 そこでですが、 既卒でも選考を受ける事のできる業界はどこだと思いますか? 私はマスコミならチャンスがあると思いますし、 中でも新聞社なら可能性があると感じています。 既卒でも入社した人が下のURLにいるので (といっても、名前や顔を出すのは本人達に申し訳ないです。。。)、 http://gakusei.enjapan.com/2010/pro_view/1546/6 http://www.asahishimbun-saiyou.com/bumon_kisya09.html 不可能ではないのかな、 と思うのですが、弟は日東駒専レベルの大学卒なので、 果たしてそんな弟でも新聞社のスポーツ記者(新聞社では、運動部と言うようですが)希望として選考を受け、内定を貰うチャンスがあると思いますか? もっとも、 新聞社を既卒で内定貰えるのは、 新聞社でアルバイトをした事のある人だけにチャンスがある と聞いているのですが、 既卒で内定貰えるのはアルバイト経験者だけでしょうか? 私の周りでは、 既卒で新聞社から内定を貰った人がいない (そもそも既卒で受けた人がいない)ので、 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 複数社から内定をもらった場合

    2010年卒業予定で就職活動をしている者です。 現時点で二社から内々定を頂き、どちらかに入社を決めようと思っています。 しかし両社とも魅力的で、どちらにしようかまだ決めかけているのですが・・・そこで質問です。 両社とも3月中に内々定者向けに懇親会が開催されるのですが、どちらとも出席しても問題はないのでしょうか また、片方の会社は4月頭に入社の意志確認を行う面談があるのですが、もしこの時までにどちらの企業に勤めるかをまだ決めかねていた場合、とりあえず入社の意志を示しておくべきでしょうか。それとも決めかねていることを正直に言うべきでしょうか。 もちろん法的には、内定承諾書を提出しない限り内定辞退をしても問題はないと思うのですが、礼儀や常識を考えた場合どうなのでしょう。 私が早くどちらかへの入社を決めれば一番良いのでしょうが、自分の将来を左右することなのでもう少しじっくり決めたいと思っています。。。 どなたかお答えいただける方、よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退の悩み

    今年の4月入社予定で、あるスポーツクラブから内定を頂いております。 しかし、本日地元の私立高校から教員のお誘いがありました。 正直なところ私が挑戦したいのは高校教師です。 ですが内定辞退となりますと、御社に大きなご迷惑がかかることは重々承知しております。 早い段階で断わりの連絡を入れ、辞退すべきなのか迷っています。 自分勝手な行動ですが自分の人生後悔はしたくないと思っています。 このような経験をされた方、人生における先輩のみなさんよろしければアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 新聞社の選考に関する事で質問です。

    新聞社の選考に関する事で質問です。 http://okwave.jp/qa/q5506610.html http://okwave.jp/qa/q5613376.html 上2つのURL先にあるように、 私はスポーツ記者になりたいと思い、新聞社の記者職を目指しています。 ある程度、 どういう試験なのか、などについては分かってきたのですが、 試験の過程で、 「論文」試験 があると聞きました。 例えば、「幸せ」という事について800字以内で論じなさい、 などが「論文」試験のようですが、 私としては対策として、どこかの就職塾に通うのではなく、 自力で何とかしたいと考えています。 私は文章力に自信がないので、 今のうちから対策を講じようと思っているのですが、 本屋に行っても、論文・作文の対策本が多すぎて、どれがいいのか迷っています。 また、私の感じとしては、「マスコミ対策用」と称しているものが少ないように感じていますし、 先輩から情報を聞きたくても、新聞社を目指した人がいません。 そこで 新聞社を受験した人、内定を貰った人、実際に働いている人に伺いたいのですが、 「論文・作文」の対策本として1番オススメの本は何ですか? 長々と失礼しました、アドバイスの程、何卒、よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    内定辞退について 私は愛知県在住の大学4年生です。 今年の4月中旬に東京が勤務地のA社から内定をいただいていて、5月のはじめに内定を承諾する電話をしました。 その際に内定承諾書を郵送すると言われたのですが、未だに送られてきません。 また6月のはじめ頃に内定者会が開かれるということも説明されました。 A社は設立5年のベンチャー企業で、事業内容としては主に受託でスマホのアプリを開発したりしています。 私もそのような仕事がしたくてエントリーしました。 ただ、あまり給与や福利厚生の面では良いとは言えず、内定はもらえたものの素直に喜ぶことはできませんでした。 正直な話、5月のはじめに電話したときはそこで働く気持ちが強かったのですが、日にちが経つにつれてその気持ちが薄れていっています。 最近マイナビを見直して県内が勤務地のB社のことを知り、とても興味が湧きました。 まだ説明会に参加したばかりなので面接もはじまっておらず、選考は6月下旬まで続くと思います。 そこで質問なのですが、電話で内定を承諾したものの承諾書は書いていない場合、内定辞退は可能なのでしょうか? また、もし辞退する場合どのように話せばいいでしょうか? 自分から郵送について確認の電話をしなかったことは悪いことだと承知しています。 そのことに対してのコメントでもいいので、答えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう