• ベストアンサー

日本で購入したPCを海外で・・・

日本で購入したPC(Windows)を海外のホテルで使用したいのですが、問題なく使えるのでしょうか? 日本のホテルであるように、部屋についているLANのジャックに接続して、インターネット等を使いたいのですが。 行き先は、中国やアメリカなどです。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.8

>日本のホテルであるように、部屋についているLANのジャックに接続して、インターネット等を使いたいのですが。行き先は、中国やアメリカなどです。 基本的には可能です。でもホテルによって事情が大きく異なります。中国でもUSAでも、新しいホテルでは接続容易なところが多く、古いホテルでは接続が困難なところが多い、と認識下さい。 事前に新しい、古いがどうわかるのだ?と言われるとそれが悩みです。 USAのホテルならどこでもokだろうと考えていましたが、LANジャックの有無は本当に違います。ホテルによっては別室にネット専用の部屋を用意しているところもありますから、そこなら比較的接続容易かと思いますし、ホテル案内を読めば(英語が多いが)事前にわかる可能性も高いです。 尚、ホテルによってインターネットへの接続法は異なりますので、部屋の説明書(たいてい英語)に従って接続されるよう頑張って下さい。 この場合、日本での設定は(プロバイダも違いますから)全く使えませんのでご注意下さい。 又、インターネット接続はホテル費用に追加されることが多いので(自分は無料のホテルは経験ありません)承知の上で接続下さい。 中国も(これは同僚の話ですが)ホテルによって違いは大きいようです。ただ最近は新しいホテルも多かったり、インターネット環境を配慮した改装されてりしているようですので、当たりのホテルなら使用できると思います。 ノートPCの電圧は心配しなくても大丈夫なのは、皆さん指摘済みですが、電圧200Vで使用する場合、太めの電源ケーブルあると安心です。電機の量販店にいくと販売しています。(ACアダプタ~部屋のコンセント間のケーブルを太いケーブルに変更する)もし感心あれば量販店の店員さんに相談してみて下さい。ちなみに自分は購入して使用しています。

その他の回答 (7)

• kimori
回答No.7

もっていくPCはノートPCでしょうか? ノートの場合は電源アダプタ自体が一種のトランスになっていたりする(対応する電圧に結構幅がある)ので結構使えちゃえます。

• mio_design
回答No.6

LAN端子があれば問題ないですよ。部屋ごとにIP決まってたりDHCPだったり接続の仕方はホテルによって異なります。詳しくは、ホテルのコンシェルジュに聞くと良いですよ。 ただし、セキュリティには注意してください。基本的に海外のホテルはセキュリティまで面倒見てくれません、自分の身は自分で守れというのが普通です。ネットワークコンピュータ開いたら、隣の部屋の宿泊者のPCが見えたり・・なんて事は結構普通にあります。共有フォルダの設定等は注意してください。またオンラインバンクのアクセス等は、なるべくしない方がいいと思います。(パケットをモニターされている可能性も無いとは言えません)

• tn104318
回答No.5

使えます。 まず電源は、最近のPCのACアダプターは100-240V対応です。念のためお持ちのPCのACアダプターを見てみて ください。変圧器は不要です。 後の心配事は、コンセントの形状ですね。ご存知のとおり、国によってコンセント形状が違うので、 行き先にあわせたものを用意する必要があります。 私は参考URLのものを持っていますが、とてもコンパクトで便利です。 LAN環境ですが、一般的なLAN環境(10/100Mbps TCP/IP)ですので、これも問題なく使えます。 場合によってはホテルでプロキシの設定値があるかもしれません。ホテルの部屋に置いてある冊子などに書いて あるでしょう。 と言うわけで、LANケーブルとコンセント形状を合わせるコネクタがあれば、可能です。

参考URL:
http://www.50products.com/sascom/sascom.htm
  • yetinmeyi
回答No.4

まず電圧が違うので、トランス、アダプターが必要です。 インターネットに関してはホテルによります。 http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/internet.html ハワイのインターネット・カフェでは日本語環境が整っています。↑

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~gamu/denki.html
noname#113260
noname#113260
回答No.3

使えるはずですが、最悪事態を考えカプラーももっていったらいかがでしょうか。 http://www.devicenet.co.jp/pro/tc.html 速度は遅いですが、電話があればどこでも使えます。

回答No.2

友人の話ですが、 中国とアメリカはそのまま使えたそうです。 実際に日本製のPCを持っていって使っています。 多少電圧が違うので、壊れない保証はありませんが、 ちゃんと使えたと言ってました。 変圧機などを買い込んでいけば、 当然何処でもつかえますよ。 LANについては、LANコネクターがあってつながっているのならば、いけますが、詳しくありません。

• marimo_cx
回答No.1

行き先のホテル次第なので、先方におたづねください。