• ベストアンサー

日本酒に合う一品

今週末、友達と日本酒&料理一品もちより宴会をします。 日本酒は何でも良いので4合瓶を1本、料理は合いそうなものを適当に、がテーマです。 友達のおうちが会場なので、料理は「鍋のまま(もしくは電子レンジで)暖め直しができる」「冷えたままでもおいしい」「現地で切るだけ、盛りつけるだけ」の物で、日本酒に合いそうなお勧めレシピを教えて下さい。 最初、豚バラの角煮にしようかと思ったのですが、仕事が忙しいため時間がかかる料理が作れるかどうか不安なので、時間がかからない系の料理がありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.3

生春巻きなんかはどうですかね~。 巻くのに少しコツが要りますが、中の具材を変えたりタレを変えたりで色んなバリエーションが楽しめます。 日本酒ならつまみは味の濃い物が好きなので、中に野菜と甘辛く炒り煮た細切れ肉を入れたりして・・・。梅肉のタレだと結構いけるかも・・・。 できることなら日本酒にもこだわって欲しいかも。 私は「山桜桃」が好きです。フルーティで女性にも好まれると思います。

seven_heaven
質問者

お礼

生春巻き!ちょうど皮が自宅にあります。甘辛く炒り煮た細切り肉の代わりに、焼き豚なんかもおいしいかもしれませんね。 中に入れる物を考えてみます。 お酒のご紹介もありがとうございます。山桜桃というのは初めて聞きましたが、可愛い名前ですね。この会は女性が半数を占めているので、名前からして興味を持ってもらえそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.6

私の1品は。。 板わさ:(板かまぼこ、わさび、醤油)  居酒屋でもありますね。  板かまぼこを1~1.5cm幅に切って、真ん中に切れ目を入れます。  その切れ目にわさびを少量入れて完成。  醤油を付けてどうぞ。  ポイント:仲間で集まるならロシアンルーレットも可 セロリの卵炒め:(セロリ、生卵、塩こしょう)  セロリそのものが好み別れますがおいしいですよ。  セロリを斜め輪切り1mm位のスライスにします。  セロリを炒めて火が通ったら、塩こしょうで味付け  多少濃いめでもOK。薄いので早めに火も通りますよ。  溶き卵を入れてさっと火を通したら火を止めて完了です。卵は余熱である程度固まりますのでじっくり炒める必要はありません。  ポイント:葉っぱはエグ味が出るので入れない事 山芋の梅しそ和え:(山芋、梅しそ、鰹節、醤油)  ぬるぬる&包丁さばきに注意。  山芋の皮をむき、短冊切り(わからなかったらすいません。イメージはSONYのメモリースティック?)にします。  梅しそはみじん切りにして山芋と和えます。  鰹節と醤油をかけてどうぞ。 以上、簡単レシピでした。

seven_heaven
質問者

お礼

手早く出来そうで、彩りも良い組み合わせですね!  ロシアンルーレット板わさ、やってみます(^ ^) ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

料理というより一品おつまみですが、 ばくらいってご存知ですか?もし不明でしたら魚屋さんに聞いてみて下さい。 これはホヤの塩辛なんですけど、日本酒には ぴったしの 肴でオススメですよ。

seven_heaven
質問者

お礼

ホヤが食べられるとはきいたことはありますが、まだ出会ったことはありませんでした。「ばくらい」っていうんですね。高級品らしく、通販サイトを見てみたらややお高い値段が・・・(^ ^; 居酒屋の一品料理などであった時にぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

簡単すぎて料理とは言えないかもしれませんが、私がよく作るのは以下3品です。 1.クリームチーズとかつおの酒盗を2:1で混ぜる 2.かまぼこに切れ目を入れ、ほぐした明太子を挟む 3.エシャロットに味噌or梅かつお(梅干をたたいたもの+かつおぶし)をつけて食べる

seven_heaven
質問者

お礼

クリームチーズとカツオの酒盗!?と思ったのですが、以前、豆腐の代わりにチーズを使った「クリームチーズやっこ」なるものがおいしかったことを思い出し、なるほど、和物と合うかも、と思いました。 教えていただいた物を少しずつ、長細いお皿に盛ったらおしゃれそうですね。 田舎なので、近所で酒盗やエシャロットが手にはいるか分かりませんが、スーパーで探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

刺身はダメでしょうか?市販のパッケージからお皿に移せばお値段も分かりにくいでしょう。(^^;)馬刺しも日本酒に合いますよ(馬好き、競馬好きな人がいる場合はNGですが)鯖の味噌煮や肉じゃがも簡単に出来きますよ♪こちらでいろいろな簡単レシピが検索できますので、ご参考に、http://cookpad.com/ 余談ですが、甘党の知人はカステラや羊羹を酒の肴にしてますよ(笑)

参考URL:
http://cookpad.com/
seven_heaven
質問者

お礼

刺身、良いですね~。他のものが準備されている間にも真っ先にいただけますし。宴会メンバーに、全然料理をやらない独身男性がいるので、彼にこれを提案したいと思います。 ありがとうございました。 カステラを肴とは筋金入りの甘党さんですね。日本酒と合うんでしょうか(^ ^;こちらは機会が有れば試してみます。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

超カンタンなお鍋です。 湯豆腐&牡蠣しゃぶしゃぶ! 用意するもの:ダシ用の昆布、絹ごし豆腐、生牡蠣(パック入り) 鍋に水と昆布と豆腐を入れ、熱くなったら生牡蠣を入れてしゃぶしゃぶ。半生のうちにポン酢でどうぞ。 美味しいよ。日本酒によく合います。

seven_heaven
質問者

お礼

牡蠣しゃぶしゃぶいいですねえ!小さいコンロがあれば、今回の呑み会でも出来そうですが、持ち合わせが無くて残念(^ ^) でも、家で飲む時にさせていただきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高価な豚肉を使うと、やはり違いますか?

    角煮が好きで、家でよく作ります。いつも100g100円程度の安い豚バラを使っています。 お肉屋さんに行くと、ブランド豚(?)の豚バラもありますが、そういった高価な材料を使うと、たとえ角煮のような煮込み時間の長い料理でも、味の違いははっきり分かるものでしょうか?

  • 日本酒が進む料理・肴

    こんばんわ。 先日、新潟展が、百貨店であり行ってきました。地震の前日でにぎわっていたのです。そこで、いかの丸干しを買いました。身の中に腸が入ったままするめになっており、あぶって日本酒といただくとこれがまあすごく合い、いつも1合しか飲まないのに、あっという間に4合瓶を飲み干してしまいました。 皆さんのお奨めの日本酒が進む料理・肴・あてをご紹介ください。

  • 圧力鍋~お薦めサイズ~

    おいフィスラーの圧力鍋(ブルーポイント)を購入しようと思っています。 さぁ、購入と思ったところで、2.5Lと4.5Lのものと迷い始め、決められなくなってしまいました(^^;。 家族は3人(旦那、私、息子(生後8ヶ月))です。 カレー、ビーフシチュー、角煮など、煮込み料理に使用しようと思っていたので、4.5Lを購入予定でしたが、 既に大きいお鍋(パスタ用)を持っているということ、 そして、ちょっとした煮物、離乳食作りやお味噌汁なんかにも使えたら嬉しい と思い始め小さいサイズの方がいいのではないかと思い始めました。 (1)2.5Lといても、2.5L分を料理するのは無理だと思うのですが、実際にどのくらいの容量の料理を作れるのでしょうか? (豚バラ1kgぐらいを買ってきて角煮を作るくらいの容量はあるのでしょうか?) (2)4.5Lだと、お味噌汁(2~3人分)のような少量の料理を作るのは無理ですか? (3)皆さんは、どのくらいのサイズ圧力鍋を使っていますか? 実際に圧力鍋を使用されている方のご意見を伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 豚の角煮、うまく作れれば冷めても硬くならない?

    毎日会社にお弁当を持って行っています。 冷蔵庫はありますがレンジがない為冷えたお弁当を食べています。 豚の角煮を作って入れてるのですが お昼に食べる時は冷蔵庫に入れてた所為もあり カチコチに硬いです。 圧力鍋を買って本格的に豚の角煮を作りたいのですが 頑張ってうまく作っても 時間が経ち冷えた豚の角煮は、硬くなってしまうのでしょうか? それとも プロ並みにうまく作れれば 冷めてようが柔らかいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 活力鍋で豚の角煮の作り方

    活力鍋をお持ちの方、教えてください。 活力鍋で豚の角煮を作っていますが、やわらかくなるのですが、 肉の赤身の部分がパサパサ(コーンビーフのよう・・)になってしまいます。 とろとろの角煮の作り方 教えてください。お願いします。 ちなみに普段の作り方は ○活力なべに長ねぎの青い部分(捨ててしまうトコロ)を敷き その上に豚バラかたまり肉を置き、生姜をスライスしたものとかぶるくらい水を入れオモリが揺れ始たら、弱火で20分加熱(圧力) ○鍋内の圧力がなくなったらフタを開けて、煮汁につけたまま冷まし、煮汁から肉を取り出し、5cm幅に切る ○活力なべに調味料を入れ、切った肉を入れて1分加熱(圧力) ふたを開けて煮汁を煮詰める です。

  • 余った豚の角煮のおつゆ(タレ?^^;)の利用法

    こんばんは。 お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;? 昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、 主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。 それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が 大量に残っています。 飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、 このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、 まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。 この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか?? もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。 (「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

  • 2時間車内に放置した肉

    涼しい地方に住んでいます。 車内は生暖かいくらいの感じで多分20-25度くらいでしょうか。 タイトルの通り豚肉を車に2時間置いたまま忘れていました。 ほかの買い物したものや肉同士3パック重なっており肉に触れるとまだひんやり冷たかったです。 食べられるのか痛んでいるのか判断がつかず迷っています。 豚ばら肉で角煮にしようと思っていますが皆様ならどうしますか? もう一度買いなおしにいく時間がなくどうしようかと思っています。

  • シャトルシェフと活力なべで迷っています

    最初は活力なべを買おう、と思っていましたが、調べるうちに 圧力鍋だと煮物・カレーなどの煮崩れや、角煮のお肉が縮むという意見を良く見かけます。 シャトルシェフだと煮崩れがないようなので、気になっています。 予算は2万円なので、活力なべオンリーか シャトルシェフ&安い圧力鍋を買うかで迷っています。 実際に使っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいと思いますので よろしくお願いします。 作りたい料理は、おでん・煮物・カレー・赤飯・豚の角煮 です。 調理時間や味のしみこみ具合も教えていただけると幸いです。

  • ルクルーゼで豚の角煮が柔らかくなりませんでした。

    平野先生の和食の本をお手本に、豚の角煮を作りました。 【実際に行った作り方】 豚ばら肉を5センチに切る。 長ネギ・しょうがと共にひたひたの水で弱火で1時間煮る。 ここでゆでたまごと、キャベツ、調味料を入れてふたをずらして30分煮る。 ふたをしたまましばらく放置。 以上の経緯で柔らかくならず、少し水をたして、今度はふたをしっかりとしめ、10分程度煮ました。 でも角煮がまったくとろとろにならないんです。 ちょっとがっかりしちゃって、自身喪失してしまいました・・・ ちなみにお肉は国産の豚ばらの塊で、グラム298円のものを使用しました。 是非アドバイスお願いします。

  • 圧力鍋を使用してからのガス代

    日頃料理を頑張っている皆様に質問です。 圧力鍋を使用している方、普通の鍋から圧力鍋に変えた時、ガス代はどのくらい安くなりましたか? 今住んでいる所のガスはプロパンガスです。 都市ガスの安さを知っている分、毎月の請求書を見るとため息しか出ません…。 二人暮らしで夏場は四千円前後。 冬場は一万数千円です。 それと、二人暮らしならこのサイズが使いやすいよ、っていうお勧めサイズはありますか? 煮物は週2くらい、カレーは毎週末作ります。 豚の角煮を作った時、何故か肉が硬いまま… なのでそれ以来角煮を作った事が無いので、圧力鍋で角煮も作ってみたいのです。 親切な方からの回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう