• ベストアンサー

バカとアホの違いはあるのか?

こんにちは、いつもお世話になっています。 最近、ふと思ったのですが 「バカ」と「アホ」という言葉の間に 違いはあるんでしょうか? 意味的には一緒なのでしょうか?

  • osen_6
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.11

人生前半関西、この20年関東です。 アホとバカは単純に関西関東で入れ替えて使わない方が良い場合もあります。 アホとバカの違いはそれぞれの地域住んでみて解るのですが、関西人が言うアホの中には優しさがにじんでたりするのですが、バカの中にはそれらが感じられない場合が多く、関西人がここは関東だからと単純にアホとバカを置き換えるととんでもない結果になります。 私もこれ同様の事は数多くありました。関西人と関東人の誤解しあう場面の典型です。 「おばか」と「あほやな~」はある意味では似てるのですが微妙に違います。関東関西両方の経験者でしかこの違いは解らないかも知れません・・。 「アホの坂田」は関西人は一人もバカにしないどころか皆親しみを込めて認めていますし、本当のバカとは誰も思っていません。 関東には「ばかの○○」と言う芸人さんは存在するわけ無いですね。 時に入れ替え使えても、根本的なところが違うんですね!

その他の回答 (10)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

 a)~らしい(orくさい)等は共に「バカ」「アホ」の後に続けても不自然さはない。  b)お「バカ」は自然で、お「アホ」は不自然  c)「バカ」げている、とは言ってもアホげている、とは2005-3月時点で先ず言われない  d)バカ正直に対し、アホ律儀 ・・・といった所ではないでしょうか?

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.9

東京っ子です。 私はバカのほうが腹立たないですね。 バカって言われると「しょうがない子ね」みたいな 印象を受けますが、アホって言われると自分の能力 (主に知能)が低いと言われた気になります。 バカっていう言葉は「バカ正直」とか「野球バカ」 みたいにも使われるので、そんなに嫌な気がしません。 地域によって様々でしょうけど、こうやって比べて 考えてみるのも面白いですね!

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.8

「アホ言うなや~」と言われても、まったく腹はたたず、むしろカワイイことを言った……みたいな感覚ですが、 「バカが!」と言われたら、スイッチが入ります〈ムッカ~と〉 関西ではないけれど、西日本に住んでます。 いっぽう、東京のドラマなどで 「バカ言うなよ」というのは、恋人どうしで言ったりして、深刻に相手をこきおろしてはいないカンジ。 「このあほうがっ」とか言うと、出入りかと思いますよね。 そんなふうに、日本の西と東では意味が変わる、キケンな言葉だと思います。

回答No.7

バカとアホは同じものとしてとらえ呼び方の変わる境界を調べるという企画を見たことがあります「アホバカ分布図」だったかな?関西を中心とする地域がアホで東西がバカだったような気がします。 アホが主流の地域ではアホ>バカ、バカが主流の地域ではバカ>アホと私は認識しています。私の地元はバカ主流地域で学生時代は関西にいました。地元では「バカじゃねえの」というのが普通で「アホか」と言う時はよっぽどくだらないことをした時です。関西では「アホちゃう」と言うのはしょっちゅうで「バカじゃねえの」なんて言うと「そんなに言わなくても…」みたいにとられたりします。 一種の方言みたいなものなんですかね。

回答No.6

こんばんは。 バカ→関東 アホ→関西(主に大阪?) たわけ→岐阜近辺? ・・・と、それぞれの地域での「けなし言葉」であると、聞いたことはありますね。 実際、岐阜出身の元上司に聞いてみたら「バカ・アホは言われても笑っていられるが、たわけは本気で腹が立つ」そうです。 私の中では、アホは冗談めかした軽い言い方だと感じ、バカは本気でけなされた気分になるのでNG、です。 でも関西の人は逆に感じるみたいですね。 一種の方言なんですかね?

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.5

一般的には「同じ意味のことを関東では『バカ』、関西では『アホ』」と言っているのだと思われます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

参考URLは松本修著『全国アホ・バカ分布考』の紹介ページなんですが、要するに日本の中心である近畿から言葉が同心円状に全国に広まっていくのだそうで、それから考えると「アホ」は「バカ」より新しい言い方ということになるようです。

参考URL:
http://www.kyoto-su.ac.jp/~nadamoto/work/199406.htm
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

基本的には、地域差です。 関東ではバカ、関西ではアホになります。 ↓の「全国アホ・バカ分布考」をぜひ、ご一読下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101441219
  • toppo2
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

こんばんは。 goo辞書で調べてみたところ、このようになりました。↓ 【馬鹿】 (1)知能の働きがにぶい・こと(さま)。そのような人をもいう。 ⇔利口 「―な奴(やつ)」 (2)道理・常識からはずれていること。常軌を逸していること。また、そのさま。 「そんな―な話はない」「―を言うな」 (3)程度が並はずれているさま。度はずれているさま。 →馬鹿に (4)役に立たないさま。機能を果たさないさま。 「スイッチが―になる」 (5)特定の物事に熱中するあまり、社会常識などに欠けること。 「学者―」「専門―」「親―」 (6)名詞・形容動詞・形容詞の上に付いて、接頭語的に用い、度はずれているさまの意を表す。 【阿呆】 (1)愚かなさま。また、愚かな行動、愚かな人。ばか。 「―な奴」「―なことをする」「―を言う」 (2)人をののしっていう語。ばか。たわけ。 「この―め」 [派生] ――さ(名) 【阿呆】の(1)にあるように同じ意味のようですね。 あと、くりーむしちゅーの本で「関西ではバカよりアホ、という言葉の方が良く使われる」という文章を読んだことがありますよ。 確かに大阪の漫才で「バカ」という単語は聞きませんよね・・・

回答No.1

 私は大阪の人間です。  大阪では、『あほ』はシャレでも言えますが、『バカ』は冗談では言いません。  また私は関東にも住んでいたこともあり友人も多いですが、『ばかっ』とは発音せず『おばか(ねえ)』と言い、『あほっ』と言うと…まぁやはり、あんまりいい雰囲気にはなりません。  場所により、言い方により、意味が違ってきます。どちらも軽く言うと冗談と思われ、キツく言うとそれなりにとられるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • バカとアホの違い

    素朴な疑問です。 関西方面?の方は「アホと言われても怒らないけれど、バカと言われると怒る」などと聞いたことがあります。 私にはどちらの言葉も大差ないように感じますが、どんな違いがあるのでしょうか? 具体的な例などありましたら、あわせてよろしくお願いします。 例えば、馬を見て バカ→「鹿」と言う。 アホ→「馬喰ってウマかった」と寒い駄洒落を言う。

  • ばかとアホのちがい

    バカとアホの違いは何ですか??

  • バカとアホ

    20代女性、関西人です。 先日、関東出身の友人に「あんたアホやなぁ~」と言ったら妙に憤慨していました。 関西人同士で言う「アホ」という単語は、使いようによっては本来の意味から外れて 「面白いやつ」「可愛いやつ」と言ったニュアンスも含むのですが、 関東の人にとってはどうも意味が違うようですね。 どうもバカよりアホの方がひどい表現だと言っていたように思います。 私の周囲の関西人はアホよりバカの方がよっぽど傷つくようなのですが。 関西以外の方にお聞きします。 バカとアホ、それぞれどういう意味で解釈されているかを教えて頂きたいです。 関西の方でも、同じような経験がおありでしたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 「アホかと バカかと」って何?

    「アホかと バカかと」とは何かの台詞ですか? 友達がよく使うのですが、HP上でもこの、「アホかと。バカかと。」という言葉をよく見かけます。 漫画とかの台詞か何かですか? 芸能人の口癖ですか? 単なる流行語ですか? なんだか気になってしょうがありません。 どなたか教えてください!

  • 「バカっぽい」と「アホっぽい」

    「バカ」と「アホ」については過去にも色々な質問があったと思います。 私の認識では、関東では「バカ」が普通で、関西では「アホ」が普通という物です。 特に関西では「バカ」という言葉はかなり「キツイ」言い方みたいですね。 そこで質問なのですが、自分自身を卑下するような言い方の時の使い分けなんですけれど、このサイトでも文の最後等に良く見られます、「~・・・ってなんだかバカっぽい言い方ですけれど(笑)」というものです。 これはやはり関東の方は「バカっぽい・・・」と使い、関西の方は「アホっぽい・・・」と使うものなんでしょうか? 宜しくお願いします。。。

  • アホとバカ、どっちがムカつきますか?

    以前からサイトの文章を書く上で、気になっているのが、「バカ」と「アホ」どちらの表現を使った方がいいか、ということです。 自分は生まれも育ちも東の人間なので「バカ」にさほど抵抗が無いのですが、関西の人にとってはかなりキツい言葉のようです。 このようなアンケートを作成しましたので、御協力いただけると幸いです。 Q1:出身地を1~11より選んでください。(引っ越しなどで複数ある場合は、最も影響を受けた地域を選んでください 1:北海道 2:東北 3:関東 4:甲信越 5:北陸 6:東海 7:近畿 8:中国 9:四国 10:九州 11:沖縄 Q2:現在お住まいの地域を1~11より選んでください(なお、現在の地域に住みはじめて、一年以内の場合はその前まで住んでいた地域をお答えください) 1:北海道 2:東北 3:関東 4:甲信越 5:北陸 6:東海 7:近畿 8:中国 9:四国 10:九州 11:沖縄 Q3:「バカ」と「アホ」どちらがムカつくか、「どちらも同じぐらい」という場合を「50%」「50%」として、比率でお答えください。 ※言い方は気にせず、言葉だけでお考えください。 Q4:その理由などありましたら、お書きください(任意) Q5:出身地や、現在お住まいの地域で、「バカ」という意味の方言がありましたら、教えて下さい(任意)

  • 阿呆と馬鹿の違い

    阿呆(あほう、あほ)と馬鹿(ばか)は似たような言葉だと思いますが、両者に違いはあるように思います。 そこいらへんをかいつまんで教えて下さい。

  • アホと馬鹿の違いについて

    汚い言葉ですが、アホと馬鹿の違いについて教えてください。 関西では馬鹿の方が、関東ではアホの方が汚い言葉だと思うのですが? 語源等も教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 「ばからしい」と「ばかくさい」の違い

    「ばからしい」と「ばかくさい」に意味の違いはありますか? 辞書で調べてみると、「ばかくさい」は「ばからしいこと」とあります。この2つの語彙の使い分けはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 阿呆と馬鹿の違い

    ふと思ったのですが、阿呆と馬鹿の違いは何かキッチリ説明できますか? たまに使う言葉ですが、曖昧で 違いがよく判らないって思いました 判る方 宜しくお願いします