• 締切済み

教員が式典に欠席すること

教員が入学式や卒業式、始業式や終業式に参加せず、他の本来の仕事(教材製作等)をすることは、法律の観点から見た場合、何らかの処分の対象になるでしょうか。

みんなの回答

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

式典に参加する事も本来業務の一つ。 業務命令違反になるのでしょうね。 質問の真意は「国歌斉唱・国旗掲揚」の事なんだろうけれど、こういうのはどうだろう。 当日、風邪になればいいのかな。つまり、病欠。  この時期多かれ少なかれ風邪症状はあるものね。診断書も取れると思うけれど。

tora_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。質問の真意はご指摘されたものとは異なり、単に法律上の問題でした。病欠はいいアイデアですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

公立学校の教員であれば地方公務員法が適用されますから、校長が式典に出席するよう命じていれば、同法第32条「・・・上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない。」に違反することになるでしょう。処分の対象になる可能性も否定できません。 私立学校の場合でも、当該学校法人の就業規則等に反する場合が多いでしょう。

tora_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。規則類をもう一度見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教職員の入学式の欠席

    地区の中学校から来賓として招待され入学式に出席しました。 来賓として招待された人は全員出席されたようです。 ところが、新入生の担任ではないが、他の学年の教員や非常勤の教員など数名が欠席していました。教職員の空き椅子が目立ったのでおやと思ったのです。出席出来ない教員の椅子など並べる会場設営もどうかとも思うのですが。 教職員紹介の場で校長は新入学生徒以外の学級担任が都合により欠席と釈明しておりましたので、何で欠席されたのかは不明です。急病なら仕方ないと思いますが、それ以外ならどうかと思うのです。 入学式、卒業式は学校行事で一番大切な日です。また、その中学校の始業式の日でもあります。労働基準法で、「有給休暇については請求された有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては他の時期にこれを与えることができる。」ここを法律的にはどう解釈するかでもありますが。 入学式は、入学する生徒やその父兄は、先生、在校生、地域の皆さんに宜しくお願いします。また見守って下さい。とお願いする大切な儀式だと思うのです。法律云々よりもその気持ちが大切とも思い何はさておいても出席すべきだと考えますが、皆さんはどう思われますか?

  • なぜ一年に一回の運動会しか万国旗を使わないのですか

    学校で運動会のときに万国旗を使うことがあります。 しかし、なぜ運動会にしか使わないのでしょうか? 入学式、卒業式、始業式、終業式にも万国旗を使っていけないのですか? 学校で通常一年に一回の運動会にしか万国旗を使わないのはもったいなくはないですか? せっかくある万国旗を、入学式、卒業式、始業式、終業式にも使うと良いのではないでしょうか?

  • 40歳で教員

    37歳で教員になりたいと思っています。ただ教員免許をもっておらず(大学は卒業)、通信課程で今春入学しても教師になるのは、早くて40歳です。社会人採用や年齢制限が高くなったりしているとききますが、実際にこれぐらいの年齢で教師に採用されるのでしょうか。体験談(ご自身、周りの人)を含めて教えていただけるとありがたいです。その他含めてアドバイスなどいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 学校はなぜ3月で終わり4月から始まるのですか?

    ふと疑問に思ったのですが一般的な学校は3月で終業式卒業式を迎え4月に始業式入学式を迎えます なぜ3・4と言う中途半端な月になったのでしょうか?

  • 社会人から教員になりたい

    29歳、派遣社員、既婚女性です。 社会人になってから英語を勉強し始めて、副業で家庭教師をしております。 今まで、いくつかの職種を経験してきました。 その中で、英語を教えている時に、一番仕事の楽しさを感じることができ、人の役に立っていることで生きてていてよかったとさえ感じることができ、教員になりたいと思い始めました。 私はどちらかというと、学校が好きな方ではありませんでしたので学生時代に教員になりたいなどと考えたことは一度もありませんでした。学校を好きではない自分がなってはいけないとも思っておりました。ですが、自分が大人になって、生徒みんながみんな学校を好きなわけではない、と考えたとき、その子達の気持ちを分かってあげれるのは自分ではないか、その上でアドバイスすることができたら、もしかしたら私も教員になっていいのではないかと考え始めました。 4大卒で、経済学部卒業のため、教員免許を持っておりません。 まずは、免許を取得しようと思い、昨年、通信課程のある大学に入学いたしました。 もちろん、この年齢からの挑戦は難しいことは百も承知です。 あとで後悔したくありませんので、できることはしたいです。 そこで、皆様に助言を求めたいのですが、現在、派遣で英文事務をしております。 もう少しで契約を終了しますので、次の仕事を考えております。 ネットで検索したときに、「授業アシスタント」というバイトが目につきました。 それはどういったバイトでしょうか。 私でもできるものでしょうか。 また、教員を目指す上で直接的でなくとも経験・知識などを養うという観点でおすすめの仕事がありましたら教えていただきたいです。

  • 教員免許のスクーリングについて

    私の友人のことですが、以前国内の大学の法学部を卒業し、カナダの大学も卒業しました。(教員免許の単位はない) 帰国してから、今は個人事業主という形で英会話を教えています。 が、最近になって教員免許(中高校・英語)を通信で取ろうと考えていますが、免許を取る為には必ずスクーリングに参加しないと単位はもらえないようです。 そこで、近くにある大学にスクーリングに参加して、単位のみを取る事はできるのでしょうか? スクーリングとなると、数日間仕事を休まないといけません。 それが出来そうにないので、質問をさせていただきます。 他にも方法がありましたら、教えてください。 毎日、仕事に追われていますので時間がありませんが、何年かかっても免許はとりたいと思っています。

  • 教員としてからだが辛い

    今年教員採用試験に合格しました。昨年度は講師として1年間働いていましたが、去年感じていたやる気とやりがいを今年感じることができません。体が年度が始まってまだ1カ月なのにへとへとです。 理由として考えられるのは、 (1) 昨年度とは違う自治体に採用され、まだやり方になじめていない。 (2) 部活 朝練、授業後の部活、土日の部活、当然GWも部活でした。休みがありません。 (3) 遅い帰宅 授業後の部活が終わってから教材研究、その他の仕事、とこなしていると帰宅時刻が遅くなり、睡眠時間が削られます。 教員ならば当たり前のこれらのことを、定年までの30年近く本当にこなしていけるか不安です。 ある程度覚悟をしてこの仕事につきましたが、正直つらいです。 そこで質問です。 教員をしていらっしゃる諸先輩方は、どのくらいでこの生活に慣れましたか? また、保護者の方々は教員がこのような「グチ」を思っていることを「甘え」だと一般的に思われるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 教員への道やめるかどうか迷う。

    小学校教員免許を取得できる大学での通信教育を受講しています。 それは、資格社会でもありますし、将来のことを考えて、ずいぶん、調べた結果出した結論でもありました。 最後に司法書士と学校教師にしぼって迷ったのですが、もともと、法律的な考え方が好きで学習内容としては前者がよかったのですが、なかなか学習量も半端ではないですし、あまり年齢的にも猶予がなかったので教員を選択しました。 もちろん、教師も立派な職業ですし、人にものを教えることも好きだというのもありました。 しかし、実は私、本当は英語やその他の特技を身につけて、海外で働いてみたいという夢のほうが本来の希望なのです。 ただ、それには語学力もさることながら、専門知識があったり、何かの道で秀でていなければ、なかなか難しいと思い、言わば、保険をかけてというか、妥協の産物として、今の教員への道をめざしているようなところがあったのです。 たしかに不純な動機という面もありますが、現実を見つめることも大切ではないかと思ったのです。 しかしそうはいっても、本当はこうなっていきたい、本当はこうしたことに関心がある、という自分の奥底の気持ちはなかなか裏切れるものではなく、現在、教員免許のためのその通信教育課程も学費が未納の状態でして、このままだと来週にも除籍処分ということになります。 それで、現在、続けるかどうかすごく迷っているのです。 法律関係の資格や、海外就職が困難だからといって、そんな滑り止めみたいな感覚で教師をめざすというのも、どうしたものかと自問自答しているところです。 二またをかけて退路をつくっているから、なかなか本来の志望方向に一本化して打ち込めないというところも我ながら感じてしまっている次第です。 最後は自分の人生なので、自分で決めていくしかないと思いますが、何か、アドバイスなどを頂けましたら、ありがたいと思い、こんな事柄ですいませんが質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 行政研修に対する教員の負担について

    現在、「行政研修の充実と教員の負担」をテーマに卒業論文を作成しています。 行政研修はマンネリ化などが指摘され、教員の参加意欲を喚起しづらいものとされてきた。研修参加に対して義務感を感じ負担に感じている教員や、研修に参加するために子どもと接する時間等が十分とれないといった時間的拘束感などから研修を負担に思っている教員も存在するという記述を文献のなかにみつけました。 しかし、他にそういったことを書いた資料がみつからず、困っています。 参加意欲が喚起されない内容であることや時間的拘束感等により、研修参加を負担に感じている教員の声は、実際に存在するのでしょうか?

  • 学科外の教員免許について

    今度大学に入学する者で、私が入る文学部で中・高の主に文系の教員免許が取れるらしいのですが、少し小学校の教員にも興味があり、 大学側の資料では小学校教員免許も『他学科の単位取得で可能』と書いてありました。 このような場合、どのようなことなのでしょうか? 履修登録の時点で他学科の人に混じって授業にでなければならない、という事でしょうか? あと、大学生で何も資格を取らないまま卒業する人もいるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお答えお願いします。