• 締切済み

エアコン設置費用

nori_takataの回答

回答No.5

1階4台×5万+2階1台×8万てな計算かな??? 金額だけで見た場合高額すぎますね。 たとえば鉄筋コンクリートの建物では穴開けに 時間と手間がかかるためにそれぐらいかかっても仕方が 無いとも言えます。雪国では室外機が雪に埋もれるのを 防ぐため架台(1万円前後)に乗せたりもします。 取り付け場所説明もされていないし見たわけではないんで 「相場は1万円前後」とは言えませんよ。 例外だけど業者が「面倒くさい仕事だから仕事をしたくないなぁ」 とわざと高く金額を出す場合もあります。 エアコンの取り付けのバイトからの経験談です。 なんにせよ皆さんのご指摘通り別会社から見積もりを 取った方がいいとは思います。