• ベストアンサー

エアコンの設置場所

エアコンを購入しようと思っています。我が家は二階建て、ひとつの階には6畳の部屋が二個ある程度の広さなのですが、金銭的な都合上、エアコンを一台しか買うことができません。そこで、エアコンを一階に置くか二階に置くかで迷っています。 一階:居間があり、起床から就寝までそこで過ごすことが多い 二階:夜寝る部屋があり、洋服や着物などがたくさん置いてある という感じです。 二階には温かい空気が行きやすいので、一階の空気を冷やせば二階も結構冷えるのではないかと思い、私は一階に設置した方がいいと思うのです。でも母は寝苦しいのが嫌だから二階に置こうと言います。 所詮一台のエアコンなので、冷却能力は限られていると思うのですが、できるだけ家全体を冷やせるような配置にしたいと考えています。 どうかご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3000mg
回答No.4

元電気の量販店に勤めていた者です。 私個人としては、居間に設置した方がいいと思います。 寝苦しい時だけ居間で寝るというのも手だと思うのですが… 1階に設置するか、2階に設置するか、人によって意見は様々です。 あなたとお母様で今一度、じっくり話し合って決めた方がいいと思います。 それからあなたの家の場合、1台のエアコンで家全体を冷やしたり暖めたりするのは無謀だと思われます。 「ひとつの階には6畳の部屋が二個ある程度の広さ」なんですよね? 家全体で24畳。部屋を仕切っている壁の存在もあるわけで、全体にエアコンの風を行き渡らせるのは家の構造的にどうなんでしょう? それがクリアできても6~12畳用のエアコンでは24畳の広さをカバーできません。 では24畳用のエアコンを購入すればいいわけですが、家が木造か鉄筋造かにもよりますが、24畳のエアコンを購入した場合、工事費も高くなり6~12畳用のエアコンが3台くらい買える金額になってなってしまいます。 取り付ける部屋に合ったサイズのエアコンを購入される事をお勧めします。 木造の部屋に設置する6畳用のエアコンだと、工事費込みで4~13万円くらいですが、価格が高い物の方がより省エネになっており、電気代が安く抑えられます。その辺は電気店で相談して機種を決めるといいでしょう。 参考サイトのURLを貼っておきますのでそちらもどうぞ。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/aircon.htm
apple_risa
質問者

お礼

ご親切な回答、本当にありがとうございました。元電気屋さんとあり、かなり参考になりました。ありがとうございます。 確かに一台では無理なんですよね。あと少しお金を貯めて、安めのものを二台買おうかという案も出ています。参考サイトも見て決めたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hance
回答No.3

おはようございます。 基本的には、木造の2階建てで2階のフロアーまでは、 冷えません。数十万以上する業務用エアコンなら別ですが。 また、常時、運転を最高の状態で回していると(冷えないから 必死にエアコンが動く状態)非常に電気代がかかります。 ゆえに、私は、寝室をおすすめします。 やはり、寝苦しいと、日常の生活に影響するからです。 また、地域によっては、一概に上記の通りではありませんが、 東北以南でしたら、あまり変わりません。

apple_risa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。確かに寝苦しいのは問題ですよね。家族とよく相談して決めたいと思います。ご意見ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.2

2階で良いと思いますよ。 起きている時は、我慢できますが快眠できなければ病気になってしまいます。 また、冷えた空気は下に落ちてきますから多少なりとも1階も涼しくなる可能性はあります。 空気の流れを工夫すれば効果上がるかも。

apple_risa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 二階に置いた方が一階が涼しくなるのですね!私の認識とは逆でした。教えていただきありがとうございました。後は家族と相談し、よい方に決めたいと思います。本当にありがとうございました!

• eva0
回答No.1

素人ではありますが、私から見方が回答します。 誰かを招いた場合を考えた場合、一階に置くのがベストではないでしょうか? 一階に設置したから二階が冷えるとは限りませんが、むしろ冷えないと思います。空間が広すぎるので・・・ 私自身も居間がベストかと思います。 どこの家も居間が冷やせる設置になっているように思いますしね。

apple_risa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 私も居間がいいのではと考えているのです。しかしながら、二階の方がよいという意見もありますので、今また考え中です。家族ともう一度相談し、ここで聞いた意見を参考にしながら設置場所を決めたいと思います。ご意見本当にありがとうございました!