• 締切済み

自賠責保険の後遺症について。

皆さん始めまして。私は去年の4月に交通事故に遭いました。私は被害者なので相手の自賠責保険(任意保険に入っていなかった為)で治療しました。2月で治療が終わったのですが、事故で鎖骨を折ったので金具を入れ込む手術をしたときの傷(7センチ)が残ってしまいました。あと腰の痛みも残っています。病院の先生からは「完治は乏しい」と後遺症診断書を書いてもらいました。しかし、先生からは「あまり後遺症のお金は出ないと思う」と言われました。肩の傷は服や髪で隠せるからだそうです。そう言われても私としては水着もキャミソールも着たいし、傷を消したいです。美容整形で傷は無くせるみたいなのですが自賠責の限度額120万を治療費で使い切ってしまったので、後遺症のお金が出ないと美容整形は受けられません。先生の言うとおりに本当にお金は出ないのでしょうか?どなたか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

No1のものです。 <あっち関係の人なので・・・ (゜;)エエッ、それはとんだ災難でしたね。 じゃああきらめた方が良いかもしれませんね。 人身傷害保険のことは、事故がきっかけで知りましたw。それまではただ過失割合に関係なく支払されるだけだと思ってました。 まさか家族の事故にも出るなんて(;^_^A アセアセ… 等級も変化しないし、お得ですよw。

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

日本は加害者天国ですね。 私も去年、交通事故に遭いそう思いました。 治療中、鍼灸接骨院にかかったのですが「生命保険に連絡してみては?」と言われました。私の場合入院していなかったので駄目でした。入院されてますよね。 一度、加入している生命保険に問い合わせてみられたら? もらえたらラッキーですよね。不慮の事故なんですから。 腰の痛みはどのような感じかわかりませんが、腕のいい鍼灸院に一度行かれたら和らぐと思います。私は椎間板ヘルニアになったのですが、その場で痛みが和らぎました。薬も飲まなくていい位にです。今ではヘルニアの痕跡もありません。レントゲン見ても医者が分からない位です。東洋医学は あなどれません。早く元の生活に戻れる位、全ていい方向に行くといいですね。

回答No.2

 事故でのお怪我お見舞い申し上げます。大変な相手との事故に成ってしまいましたね。さて自賠責保険での後遺障害に付いてのご質問ですので回答させて頂きます。日常露出しない部位として扱われます、後遺障害の対象に成るのは「胸部および腹部、または、背部および臀部の全面積の四分の一程度以上の範囲に瘢痕を残すもの」と成っています。露出部位に付いては別の規定に成っています。この規定では医師の言われるとおりでしょう。もう既に「被害者請求」をされている訳ですから、自賠責保険や後遺障害の査定をする自動車保険料率算定会の調査事務所(場所や電話は自賠責保険の被害者請求先の保険会社に聞けば教えてくれます)に相談室が有りますのでそこで相談されれば納得できる回答が得られるでしょう。

momotti2491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり露出しない部分として扱われるんですね・・・。残念です。でもすごく理不尽ですよね。私は夏は必ず海に行くし、キャミソールも服の中で一番好きなのでよく着るのですが・・・。一度調査事務所に相談してみます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

こんにちは。大変でしたね。 うちの嫁さんも以前事故に遭いました。 その時ほど世の中の不条理を感じたことはありません。 お察しの通り、自賠責保険では120万以上は一円たりとも出ません。そのための任意保険なのですが、残念ながら未だに未加入のドライバーも少なくありません。 従ってそれ以上のお金は加害者へ請求するしかないのですが、加害者に支払能力が無いと無意味です。 (うちの場合がそうでした)泣き寝入りです。 たとえ裁判で勝っても支払能力が無ければ事実上は何も出ません。(分割でもらう事は可能ですけど) なんとか加害者からもらえませんか? あと忘れがちですが、あなたか家族の方の自動車保険で、「人身傷害保険」に加入していませんか? これは自分の自動車だけでなく、家族が自動車や歩行中等に自動車事故に遭う場合も保険がおります。 うちもこれで保険がおりて助かりましたよ。 確認した方が良いですよ。

momotti2491
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!私も家族も任意保険に入っていますが、人身傷害保険には誰も入ってないんです(>_<)あと、加害者側とは120万以外請求は一切しないと示談しているんです。あっち関係の人なので・・・後で何をされるか分からないので怖いんです。だから頼れるのは後遺症のお金しかなくて・・・(>_<)

関連するQ&A

  • 自賠責保険の時効について

    平成13年12月に事故にあいました。車対バイクで、こちらはバイクで、過失割合は9:1で、私が1です。 治療もだいぶ終わったのですが、傷が残り、形成外科の先生に診てもらったところ、「手術してもあまり変わらないから、しないほうがいいよ」と言われ、後遺障害保険金を受け取ろうと思っています。が、このサイトでいろいろ調べたところ、自賠責保険にも時効があることが分かりました。 が、回答する方によって「事故から2年間」だったり、「損害額が確定した段階から2年間」=「症状固定から2年間」だったり、まちまちです。 もし、「事故から2年間」が正しいのなら、自賠責の後遺障害の保険金がでないのではと心配でなりません。(保険会社も時効中断の手続きなどしてくれてないだろうし) どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 交通事故で自賠責から後遺障害慰謝料を請求する場合。事故にあってから半年

    交通事故で自賠責から後遺障害慰謝料を請求する場合。事故にあってから半年がたちました。その間、自賠責保険(相手の)を利用させて頂き入院・手術・治療を無事すすめて参りまして、そろそろ示談に入るのですが、最後に、治療の場所が顔なので(女子・中学生)主治医の先生に後遺障害の申請ができるか相談すると、診断書を書くから今度もってきなさいといわれています。  色々自分なりにも調べてきましたが、今後のなりゆきとしてどうなるのでしょうか?顔の傷は既定の長さの範囲にあるらしいのですが、質問は、 (1)後遺障害の診断に必要な半年はすぎましたが、この主治医の先生の判断と診断書へのサインだけで、相手の自賠責保険を利用することになるのでしょうか? (2)相手の自賠責保険120万のうち、今までの治療ではおそらく3分の2くらいしか使ってないと思います。ということは、残りの分から障害等級の慰謝料が出るのでしょうか? 調べたところ、自賠責の該当する等級(おそらく12級)では「93万(224万)」と書いてありましたので、その120万の枠でははみでる=任意保険を使うことになる?それとも確か自賠責には別枠でおりるものがあるとも聞いたので、そこから障害等級の分がおりることになるのでしょうか?  以上、経験された方がたのアドバイス、お待ちしております。

  • 鎖骨骨折後遺障害認定について

     6月にタクシーとの事故で、鎖骨を骨折しました。 やっと抜釘も終わり、そろそろ終結に向けて考えていかなければ と思っています。  現在のところタクシーが相手と言うこともあり、自賠責のみの対応 になっておりこちらとしてもあまりもめる気もないのですが、 後遺障害認定だけはしっかり抑えておきたいと思っています。  キズの状況は左鎖骨を骨折、10センチ程度の手術痕 見た目では健側に比べ、鎖骨独特のカーブがなく、肩に向かって まっすぐ鎖骨があるといったところです。(見た目でははっきりわかります。)  あと、健側に比べ少し短くなっている気がします  いろいろな質問を見ていると、鎖骨に突起があるなどが多く 自分のようなケースをあまり見ないので、後遺障害が認められる ケースかどうか気になっています。  病院の先生は「変形して完治」と書くことはできると言ってくれています。  ただ、あまり後遺障害について詳しくない先生のようで、不安なので、 どのように、書いてもらうのがいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 後遺症による自賠責からの慰謝料

    よろしくお願いします。 去年事故にあい、相手側の任意保険会社からは10:0(こちらが被害者)で言いと言われました。 今年になり、治療も完了し相手側の任意保険会社から後遺症等級12級認定され、慰謝料の話もでてきました。 依頼している弁護士からは、先に相手側の自賠責に後遺症慰謝料224万円を請求しようと言われたのですが、自賠責の後遺症慰謝料は、この等級はいくらとかの額は決まっていてすんなり払ってくれるのでしょうか。 相手側の自賠責が損保ジャパンとのことです。 ネットで検索したらあまりいい評判ではないようなので少し不安です。 ご存知の方いましたらご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 高齢者の後遺障害自賠責保険金

    1年前に友人の祖母が交通事故にあい、 頭を打っていて、 今、後遺障害の話になっています。 自賠責の認定は、後遺障害の別表1の2級1号です。 かなり状態が悪く、会話がうまくできません。 自賠責の保険金の表を見ると 3000万円となっていますが、 加害者側の保険会社の説明によると、 高齢のため、3000万円は出ない、 自賠責の基準で損害額を計算した額が支払われるのみで、 高齢者の場合は、2級でも3000万円の保険金にならないという説明でした。 そうなのでしょうか? 友人は、肩を痛めたとき、 後遺障害12級で224万円がすぐに 自賠責保険から支払われたとのことです。 加害者側保険会社の説明によれば、 友人は、自賠責の基準で計算したところ、 224万円を超える金額になったから、 後遺障害12級分の224万円が、自賠責保険から すぐに支払われた ということなるようですが、 そうなのでしょうか。 よく分かっていないので、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自賠責保険について

    原付で事故を起こしました。 過失は相手が8割ということと私は顔に傷が残ってしまうことなどもあり、最初は相手の治療費も払わなくていいと言われたんですがあとになってやっぱり払ってほしいと言われました。 任意保険には入ってないので自賠責保険で払うつもりです。 相手方の保険会社の人から証明書を送ってくれたらこっちで手続きをするといわれたのですが、証明書がないのです。ナンバープレートには来年の3月までのステッカーは貼ってあるし、バイク屋に聞いたところ自賠責保険には入ってるといわれたのですが、証明書がないと保険はおりないのでしょうか? 原付バイクは先輩から譲ってもらったもので、手続きの際に自賠責も引き続き加入という形でした。自賠責に未加入ということはありませんか?

  • 子供の事故の自賠責保険について

    子供が三年前に自治会の人に衛生車に引かれてしまったのですが、相手の保険が農協なのですが、最初は、おじいちゃんが警察の人に言われて物損にしたのですが、かなり遅いのですが人身事故に切り替えたのですが、 幼稚園も半年休むくらいの事故なのに後遺症障害の署名書出したのに、等級は、なくまだ傷が残っているのに自賠責保険は、傷が小さいから自賠責保険は、等級がないと言われたのですが、皮膚が再生しないことは、障害では、ないのでしょうか? 教えてください。

  • 自賠責保険、後遺障害の認定について

    昨年バイクに乗っていて、車にはねられました。相手が任意保険に加入しておらず、自賠責からの請求のみとなってしまっています。 顔に傷を負い、女子の顔面の傷には後遺障害の保険金がでると聞いたのですが、教えてください。 口の下部分(あご)に、2箇所、長さが1.5cmと2cmの縫い跡が残りました。この場合は、保険金はでるのでしょうか?

  • 自賠責保険の歯の後遺障害等級認定について

    自賠責保険の後遺障害の認定について教えてください。 事故により、喪失または歯冠部の大部分(歯冠部体積の4分の3以上)を欠損した歯が3本の時は後遺障害14級が認定されて、事故による歯の治療の必要上、抜歯または歯冠部の大部分(歯冠部体積の4分の3以上)を切除した歯が3本の時は後遺障害が認められないと言われました。 被害者にとって事故時に喪失した事と、治療によって喪失した事は同じだと思うのですが、この違いがわかりません。 この違いについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後遺障害認定について

    後遺障害認定について 昨年の12月(約9ヶ月前)交通事故にあい、左手の小指を骨折しました。その後三ヶ月ほどの治療を受け、現在に至るのですが、小指を曲げたりした時の痛みが取れません。また、形状も若干曲がっています。 そこで、自賠責の後遺障害の申請をしようと思うのですが、保険屋さんにも医者の先生にも難しい、お金の無駄だ、と言われています。私は知識が無く、押され気味なのですが、一生この痛みを背負っていかなければならないと思うと諦められません。なにかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう