-PR-
締切済み

千羽鶴について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12962
  • 閲覧数859
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

今、千羽鶴を折っています。最終的に糸で全てをつなげるんですけど、鶴の首は折って作っていいものなのでしょうか? 昔友人に頼まれて千羽鶴のための鶴を折っていたときに首は作らなかったように思いますが、作ったような気もします。とても記憶があやふやですし、何か他にも縁起が悪いからしてはいけない、というような事柄はあるんでしょうか。出来るだけ早く折り上げたいと思っていますので、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下のサイトによると、
1797年、世界最古の折り紙教本とされる「千羽鶴折形」が出版されているとの事です。
恐らくこの本の中に正しい折り方が記載されていると思います。
また、この問題は以前からも話題になっていたようです。http://www.origami.gr.jp/BBS/Archive/00051-00100.html
このページの(0076)に推測が出ております。
ご参考まで。

  • 回答No.2

補足です。
以下のサイトに「千羽鶴折形」の本の紹介があります。
お礼コメント
kero

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。
別に首を折って作るか作らないかに何かしらいわれはないんですね。


「千羽鶴折形」は、これはこれでとても興味がありますね。今回千羽折り終えたら挑戦してみたいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ