• 締切済み

千羽鶴について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下のサイトによると、 1797年、世界最古の折り紙教本とされる「千羽鶴折形」が出版されているとの事です。 恐らくこの本の中に正しい折り方が記載されていると思います。 また、この問題は以前からも話題になっていたようです。http://www.origami.gr.jp/BBS/Archive/00051-00100.html このページの(0076)に推測が出ております。 ご参考まで。

参考URL:
http://www7.freeweb.ne.jp/photo/kyossy/column/column_0005.htm

関連するQ&A

  • 千羽鶴

    今千羽鶴を折っています。千羽鶴のつなぎ方、どんな糸でとか、色あいとか 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 千羽鶴のつなぎ方教えて下さい

    今千羽鶴を作っているのですが、最後のつなぎ方がよく分かりません。40羽×25本にしようと思っているのですが、糸に鶴を通したものを25本作って、それをどういう風にまとめたらいいんでしょうか?糸に通す時はじめにビーズとかをいれてとめるんでしょうか?詳しく教えて下さる方いらっしゃいませんか?急いで仕上げなければいけないんです。お願いします。

  • 千羽鶴の首を折りますか?

    今度大変な手術をひかえて入院する方に家族皆で千羽鶴を折ろうと決めました。 最近はじめて耳にしましたが、 千羽鶴の首を折るとお見舞いには不向き・不吉である..とか、 いや、首を折らなければ鶴ではなく、まだ未完成のままなんだ..とか、 いろいろな意見を聞きます。 もう少し折り始めていますが、今の時点では首は折っていません。 みなさんでしたらどうされますか? いろいろなご意見をうかがえれば..と思います。 宜しくお願い致します。

  • 千羽鶴

    主人の従兄弟(30代前半女性)が癌で余命が1年と医師から 宣告されました。 私はその方とほとんどお会いした事はありませんが、 主人にとっては、親戚の中でも親しい間柄だと聞いております。 数年前私も癌と宣告され、気を落としているところ、 友人から送られた千羽鶴に涙が出る程嬉しかった事を 思い出しました。 幸い私の方は手術したものの誤診であって、 今は元気で暮らしております。 従兄弟の方をほんの少しでも勇気づけられたらと思い、 千羽鶴を折ろうと思うのですが、 ほとんど会った事のない方に千羽鶴を送るのは おかしいでしょうか? 私には千羽鶴以外思いつかないのですが、 他に私に出来る事って何がありますか?

  • 千羽鶴をどうしたら良いのでしょうか?

    交通事故で入院していた時、千羽鶴を頂きました。 お蔭様で生死をさ迷うようなケガでしたが後遺症も少なく復帰致しました。 皆が願いを込めて作ってくれた千羽鶴が今部屋の隅に有ります。 ずっとこのままにしておく訳にはいかないと思います。 この千羽鶴はどうすれば良いかご存知の方教えてください。

  • 後輩に千羽鶴を送りたいのですが…

    私の大学の後輩から春から入院しているのです。 聞けば、容態があまり良くないようで大変な闘病生活をしているそうです。 私に何か出来ることはないかと考えた結果、大学の友人たちで千羽鶴と寄せ書きを贈ることにしました。 そこでなのですが、千羽鶴を作る大量の折り紙ってどこで購入すれば良いのでしょうか… どうやって作ればよいのかもわかりません、見た感じでは糸を通している感じですが… また送る場合ってゆうパックとかで大丈夫なんでしょうか… ググってみたりしたのですが、千羽鶴を販売しているサイトばかりしか見当たりません。作り方を紹介しているサイト等もあれば教えてください、お願いします。

  • 大至急!!千羽鶴の仕上げ方について

    お世話になります。不治の病の方へお見舞いに。 「仕上げ方」を検索したのですが、もう少し教えて下さい。 数十ずつ糸に通して一番下の鶴には糸が抜けないようにストローなどで止めておくのは理解できたのですが、一番上の千羽を吊り下げるのは、ラッピングなどのリボンで?それとも他に何か良いものがありますか。 リボンならば、赤や黄色など色とりどりでする方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 千羽鶴を折るのに・・・

    千羽鶴を折るのに、使ってはいけない色は何でしょうか? 白、黒、金、銀、等は聞いたことがある気がするのですが、 他に使ってはいけない色、というのはあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ちょと特殊な千羽鶴をどうしたら?悩んでいます

    我が家の長男は先天性心臓病で生まれてきて、生後すぐと1歳のときとの2回の心臓カテーテル手術を受けました。生まれたときに友人及び親族から千羽鶴を頂いたのですがその後、長男の心臓はスポーツに関する制限はかかっていますが日常生活にはぜんぜん支障がないレベルですが 今の医療技術では大動脈弁移植しか完治の方法はなくもし手術したら したで一生薬と検査ですごすことになります。 そこで質問なのですがこういったとき頂いた千羽鶴はどうしたらよいのでしょうか?通常は完治すれば神社とかに持っていくとか聞きますが 完治もしない状態ではどうしたらよいのでしょうか?また正しい千羽鶴の処理(言い方が不適切かも)はどうしたらよいのか? 生まれて5年くらいは飾ってましたが、今 息子は12歳になりました。いつまでも置いてはおきたいのですが誇りまみれにするのも悪いですし、一度は紐が切れて落下したこともありました。 今は屋根裏に汚れないように、収納していますが昨日部屋の掃除を していて、改めてこのまま放置していても良いのか と思いました。 ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 千羽鶴の説明を英文でしたいのですが、、、

    海外に住む親戚が病気になってしまい、家族で「千羽鶴」を折りました。 私の伯母のご主人でNorway人です。日本語はほとんどわからないので、「英語」で説明をしたいのですが、なかなか良い英文が思いつきません。 病気は「末期ガン」なので、「早く良くなって」とか「がんばって」のような日本語を英語にするのは、なんとなく上手くニュアンスが伝わらないような気がしてしまっています。 とりあえず、千羽鶴の説明は「一般的」な説明を書きたい思っています。 どちらか参考になるHPを教えていただけると嬉しいのですが・・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう