• ベストアンサー

デジタルTV放送の双方向通信設定

新しい液晶TV(Sharp LC-37AD5)でデータ放送やPPVの双方向通信用にLAN接続を予定しているのですが、TVの取扱説明書のは「LAN接続の場合でも、必ず電話回線端子にも接続してください」と記載されています。 TVと電話が離れているのでLAN接続のみで使いたいのですが、電話回線にも接続しないとデジタル放送の双方向通信は使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.1

今のところ、BSデジタルの双方向通信は電話回線がないと出来ないはずです。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/2004_07/page3.html
yakuoji
質問者

お礼

shidhoさん、有難うございました。BSデジタル放送推進協会HPのFAQに出ている質問だったのですね。