• ベストアンサー

家賃の一括払い・・・

娘が今春から大学進学に伴い一人暮らしを始めました。 所は大阪です。 家賃は当初65000円と表記されていましたが、 此方が何も言わないのに 「1000円まけときまっせ」と64000円にしてくれました。 新築のうえ駅にも徒歩1分のマンションで内装もお洒落で子供も此処で4年間住むと喜んでいます。 そこでふっと思いついたのですが、 「4年分の家賃を一括前払いしますから もう1000円まけてください」 と言ってみようと思うのですが 如何なものでしょうか? どうせ払うものだから少しでもお安くなればと思ってます^^; オーナーの方、不動産関係者の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

一括払いにして下さい・・・・は可能です。値段交渉についてはどうか分かりませんが、振込手数料も馬鹿にならないので検討の余地はあると思います。 但し、#1の方も書かれているように、4年は少々長期過ぎるのではないかと思います。 退去したいと思ったときに、返金のことでもめる可能性もでてきますし、何が起こるかも分かりません。 せめて半年とか1年にされてはいかがですか。

arztin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 お二人のアドバイスを拝見し、もう少し様子を見ることにいたしました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

住む前に4年分というのはどうでしょう。 いざ、住んでみると何がおこるかわかりません。事情が変わって引っ越すこともあるでしょう。そのとき、返金の処理などが面倒に思いますけれど。

arztin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 今のところ気に入って住んでいますが まだ2週間程度ですから事情が変わることも確かにありますよね・・・ もう少し様子をみようと思います。