• ベストアンサー

車の修理期間について

1月半ばに事故を起こし、修理工場に運ばれた車の修理が 3月下旬になっても終わりません。当初は1ヶ月から1ヶ月半 の見込みで「遅くとも2月中には終わるでしょう」とのこと でした。 途中経過を確認すると、「部品取り寄せ中」だの「衝突によるエンジンのズレがあり、再度組み立て直してる」など の理由で、3月下旬まで延びています。 工場の込み具合や、損傷程度にもよるのは重々承知しているのですが、2ヶ月以上もかかるものなのでしょうか? ちなみに損傷は、前左部をガードレールにぶつけてぐっしゃりいったのと、後部を後続車に追突された感じです。 トヨタ車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenkun
回答No.1

今日は、事故で体の方は平気でしたか? はっきりした理由は判りませんが、部品の種類により、かなり入荷まで時間の掛かる物もあります。 例えば、配線関係などは比較的時間の掛かるもので、 平気で一月掛かってしまう物もあります。 前左、エンジンずれ等、かなり損傷が酷いと推測しますので、配線なんかも損傷していてもおかしくないと思います。 事故の車両は、部品を取りはずして見ないと何処までダメージを受けているのか判らない物も多いですし、取り付けて見ないと判らない物も多くあります。 例えば、配線ですが、表面に被服があるので、被服内で断線していると、取り付けして色々作動点検して初めて断線が判明することもあります。 又、足回りはある程度ダメージは確認出来て、交換してみたら、アライメント(タイヤの向き)が狂っていて、フレームまで修正などあります。 ここを修理したら、ここが駄目、みたいな感じで時間が掛かってる様な気がします。 でも、少し時間が掛かり過ぎです。 車がなく大変だと思いますが、一度修理をしている現場に行き、車を見るのも良いと思います。 そして、時間の掛かっている理由を直接聞いた方が良いと思います。 長々とすいません。 少しでもアドバイスになれば幸いです。

izumi9061
質問者

お礼

返信ありがとうございます。感謝いたします。 比較的新しい車なので、最初の頃は頻繁に工場に行ってた のですが、「部品取り寄せ中」とのことでしばらく何もさ れずにほったらかしにされてました。 先週末に、やっと終わるということで取りに行ったのです が、1時間待たされたあげくに「申し訳ありません。来週に なります」とのことでブチ切れそうになりました。 車も、シャッターの閉まったところで作業してたので見る ことができませんでした。 これ以上待つこともできませんし、信用ならない相手なの で工場を変えようかとも思っています。