• ベストアンサー

遠距離恋愛中の彼が、電話中に「動悸がする」と言ったきり・・・

タイトルどおりなのですが、近ければすぐにかけつけるのに、遠距離なのでそれもできません。 普通に電話で話し始めてしばらくして、 「心臓がバクバクする。気持ち悪い」 と言って、電話を切り、そのあと食べたものを吐いて横になっているようです。 お母様と二人暮しなので、お母様が様子を見てくださっているようです。 彼は何かの病気なのでしょうか。 今まで大きな病気にかかったこともない健康な人です。 私は彼に何がしてあげられるでしょうか。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同様の症状で苦しんで来た者です。 御質問者様の恋人様はある種の「神経症」、特に「パニック障害」ではないかと存じます。 (「パニック障害」については下記「参考URL」にそのことについて詳しく書かれたサイトのアドレスを記しておきますので、御参考になさって下さい。) そのままにしておいても良くなる病気ではありません。 きちんと治療を受けることが必要です。 そうでないと、日常生活さえ送れなくなってしまいます。 (実際、私がそうでした。) 恋人様には是非、専門である「精神神経科」を受診されることをお勧めになって下さい。 「パニック障害」は現代では「ありふれた病気」です。 きちんと「病気を自己認識」し、「治療」をすれば、必ず少しずつでも良くなって行きます。 「精神療法」と「薬物療法」の二本立てでの治療が一般的治療法です。 「精神神経科」というと一般の人は「自分には関わりが無い」「そんな所へ行きたくない」と思われるかもしれません。 でも、他の科にかかるのと全く変わりません。 「風邪」をひいたら「内科」に行くのと同様に、「心の風邪をひいた」と考えれば、気軽に「精神神経科」に行くことが出来ます。 放っておくと症状がどんどん増えて来る可能性が大きいので、とにかく早く、専門医を受診されることをお勧めします。 きっと、良くなりますから。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~poto/main/phtm/kiso.html
sweet36
質問者

お礼

教えてくださったサイト、「Poto Poto」ですね。 実は私もパニック障害になったことがあり、このサイトのチャットにはお世話になりました。 私は心臓が痛くて夜中に飛び起きたことも何度かあります。 彼は、仕事のほか、遊ぶのに忙しくて、家でのんびりするより出かけていたほうが楽しいようです。 でも、それが体に負担をかけているのではないかといつも心配しています。 彼はお守り代わりに精神安定剤を持っています。 すぐ飲むように伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

しっかりと関係全科の診察を受けるべきです。 既往歴が無く本当に今まで健康な人なら、 精神的なストレス面や肉体的な原因の場合や食物からの栄養バランスの乱れからだけでも起きる場合がありますから、素人判断は勿論ですが、医師でも他の科の事は分からないことが多く有ります(勿論医大時代には全科を勉強してきてはいますが)ので。

sweet36
質問者

お礼

そのように伝えます。 昨夜は精神安定剤を飲んだら少し楽になったそうなので、精神的なものかもしれません。 また、食事が不規則で野菜が不足しています。 今日は休んで医者をはしごすると昨日約束したのですが、朝になるとケロッとしていて、大丈夫だと言います。 最近は忙しくて休むこともできないようです。 でも、そんなことは言っていられないので、しっかり診察を受けることを勧めます。 ありがとうございました。

回答No.1

彼氏のお母様にすぐ電話して、彼のために救急車を呼ぶよう言うべきです。 私は医者ではありませんが、救急車を呼ぶに十分に足る症状と思われます。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっき彼の携帯に電話したら、少しずつよくなっているとのことでした。 「救急車を呼ぶ」と言ったら、「そんなにひどくない」 と言いました。 本人ではないので、どこまでひどいのかわからないので、時々本人の携帯に電話しています。 お母様の方ですが、電話しても出られないので、こんな時間ですし、寝てしまわれたようです。 このまま良くなってくれるといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 心臓がドキドキする。動悸?

    こんにちは。31歳会社員(女)です。 最近、横になっているときとか、 別に、緊張しているときではないのに、 心臓がドキドキします。 心臓が違和感?があるような感じで、 別に辛いと言うわけではないのですけど、 このまま心臓が止まってしまうのか?と 心配になります。また、仕事中に、 心臓がドキドキし始めると (呼吸が苦しいとか、そういうことは 全くないのですが)気になり心配です。 あと、健康診断で、心電図でどうせい不整脈 と言われました。 なにか、ヘンな病気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛の方

    同じような質問かもしれませんがどうかご回答をお願いします。 本当に苦しくて。この場でどなたかにお伺いできればと思う次第です。 付き合って4年になる彼が居ます。2つ年上です。 その彼が転勤になり、遠距離を始めること1年足らずですが、 先週電話口で気持ちが冷めてしまったと告げられました。 距離はあったけど、毎日のように電話もして、毎月のようにデートもし、 本当に楽しい時間を過ごせていたと思っていたのに、それは私だけだったみたいで。 彼が言うには家族のように思える存在だそうです。 会えば楽しいし、元気をもらえると。でも女性としてみれなくなった。 つまりセックスの対象じゃないから結婚を考えられず この先を過ごしていけそうにないといわれました。 たしかに、遠距離になる前から少しセックスレスでした。 私も、「もしかしたら。。。」と病気も疑う始末でした。 デリケートな部分でもあるため、彼自身には直接話すことができず、 友人に相談していました。実際そのあたりはまだ疑ってしまいます。 別れ話を切り出され、心臓が締め付けられる思いで飛行機にのりましたが いざ顔を見て、こちらの思いを伝えても返ってくるのは同じ答えです。 だけど私はどうしても受け入れられないです。 あまりにも急展開すぎて。。。 つい先日まで、ベッドの横で一緒に寝ていた人なんです・・・ 一瞬浮気を疑いましたが、「できなかったけど(浮気も) それはそれでいいかなとも思った、このままだれか好きな人ができたら。。」 といわれてしまいました。 私は別れを受け入れるしかほかないんでしょうか。 彼が私を思い出し、また想ってくれることはないでしょうか。 別れるとも結論をつけず帰ってはきましたが きっと彼は連絡をしてくれないと思います。 彼は少なくてもあと1年は今の地で勤務の予定です。

  • 中距離恋愛

    県内ですが距離があり彼女はシフト勤務で平日休み…自分は週休2日制の土日… 出来るだけ毎週土日会うよーにしてますが… あまり会わないとどちらかが嫌になると思います… 会えない日は電話~メール毎日しています 実家暮らしでちょっと距離があるカップルのみなさん週何回会ってますか? また上手にいくアドバイス下さい

  • 遠距離恋愛・・・

    はじめて質問します。 タイトルどおり私は今遠距離恋愛をしています。 私が24歳で彼女は21歳です。 ネットがきっかけで付き合うことになったのですが 彼女は生まれつき身体、特に心臓が弱くて移植手術をしないと 25,6までしか生きられないと医者から言われていて それを承知で私たちは付き合っています。 しかし、付き合うようになってすぐ大きな手術をしたため去年の間一度も会うことができず 年明け以降も回復が思わしくないこと、 心臓の負担が大きくこのままいけばドナーが見つかっても 遠くに移動するのは無理かもしれないということで 急遽3月にドナーが見つかるのを待ち、 移植手術をするために彼女はアメリカの病院に移りました。 それから3ヶ月、まだ彼女から直接連絡があったのは2回だけ。 いまだに一度も直接会ったことはありません。 (顔はお互い写真を見せ合って知ってます) 彼女と私の共通の知り合いの方がいろいろと 彼女の状況を報告してくれるのですがやはり心配でなりません。 (この知り合いの方は遠距離で3年付き合い結婚をしている 年上の女性で私たちにとってはとても心強い味方です。) それでも彼女とは元気になって帰ってきたら一緒に住んで ゆくゆくは結婚しようと約束していますし、 今もお互いその気持ちは変わりません。 ただ状況が特殊なだけに相談できる人が 身近にほとんどいなくて頼りにしている知り合いの方にも都合もありますし、 いつもいつも頼るわけにはいかないので 皆さんから何かお話が聞けたらいいなと思って書き込みをさせていただきました。 何か私たちにアドバイスをお願いします。 読みづらい稚拙な長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 遠距離恋愛

    場所にもよると思いますが、遠距離恋愛って普通どれくらいの頻度で会ったり、電話したりするのですか? 相手の都合を考えたら、なかなか自分から電話できなくて。 彼氏はあまり寂しいと感じないみたいで、私ひとり寂しく不安みたいです。 遠距離が始まったばかりなのに、このまま不安な日々を送ると思うと辛いです。 多分不安の原因は、彼の気持ちが遠距離で離れてしまうかもしれないというものだと思います。 女性が周りにいっぱいいる職場+モテルタイプなので心配なんだと思います。 遠距離の場合毎日連絡とかしなかったら、相手の気持ちって離れてしまうものですか?

  • 遠距離恋愛で距離をおくということ

    先日付き合っていた彼女に 「合わない」「気持ちがなくなった」 ので今後のお付き合いをしばらく考えたい ということを理由に「距離をおいて欲しい」 と言われました。 私としては突然の話でびっくりしたのですが 彼女の話し方、接し方を聞くと深刻そうでした。 いろいろ考えた結果、僕が彼女に接する時に 彼女の気持ち、状態を考えずに接していたなぁと いうことがあったと思い反省しております。 例えば、彼女が仕事で疲れているのに義務のように 電話をさせて会話が途切れると「最近冷たい・・・」ような ことをいって困らせたりしていた自分がいます。 それだけではないのですが、「気持ちがなくなる」 と言われるようなことをしてきたと思います。 彼女とは遠距離恋愛ですぐに会えない場所にいます。 今はとにかく (1)会わない(彼女が会いたいというまで) (2)メールと電話はしてもいい。 ということになっています。 彼女との関係を復縁したいことで頭がいっぱいで でも彼女の気持ちが大事なのでこういう方法をとったのですが・・・ 今は自分の気持ちに対して後悔したくないので 彼女の気持ちが帰ってくるまで かけひき無しで待つ姿勢をとります。 今はとにかく彼女を信じるのみです。 一緒に遊んで楽しかった日々を思い出して どんなに私がかっこ悪い思いをしてもいいです とにかく彼女の気持ちが戻ってきて欲しいです。 で、ここからが質問なのですが 遠距離恋愛で「距離をおく」ということは 絶望に近いことでしょうか?? (遠距離恋愛に疲れたということではなさそうですよ) そして、私がとった方法についてなにか アドバイスがあればお願い致します。

  • 遠距離恋愛 彼女の気持ちがわからない

    自分には付き合って約二か月の彼女がいます。 二週間前に電話で別れをつげられました。 その理由は相手が病気をわずらっており、病気の手術のことで余裕がなく、私に迷惑をかけたくないといったものと、私が病気で余裕のない彼女に電話をおしつけたり、できなかったら怒ったりしたことです。 でも、自分は彼女のことが本当に大好きで別れたくなかったので、もうお前のことは傷つけない、逆に支えられるようになるから一緒にいさせてほしい、というと彼女は考え直してくれました。 それから二日後電話をしたときに自分が彼女を傷つけてしまい、もうわからない信じられない、だから距離を置きたいといわれました。 自分はそのことに対して泣いて弁解すると、彼女は今日は自分の気持ち押し通そうと思ってたけど、これからは少しづつかもしれないけど信じられるように努力するからよろしくね♪ といわれ、それから数日は返事も今まで通りだったのですが、私が彼女に学校のテストがあるから声をきかせてほしい、と頼んで彼女はいいよ!といってくれたのですが、彼女が疲れていたらしく寝てしまったので翌日にしようと話をするといいよ!といってくれたのですが、それから生理で電話できないといわれ、その翌日には返事が一切返ってこなくなり、心配で彼女のことで悩んでいた私は電話をかけたり、LINEを送ったりしましたが、結局朝になり、一日中しんどくて寝ていた。と、返ってきました。 そして、その日は普通に連絡をとっていたのですが突然返事が返ってこなくなり、丸一日返ってこなかったので私は返事が返ってこないと心配するから返してほしいと連絡をすると他のことしてて後から返そうと思ってたら返すの忘れてたごめん。と、返事が返ってきました。 そして、また普通に連絡をしていたのですが、また返事が返ってこなくなり、時間が経ってから返事返すの忘れてたw と、LINEがきました。 付き合ってから今までこんなことがなかったので自分は不安で不安で仕方がありません。 そして、最近、私が電話をしようというと、出かけてる、テストがあるから、といって、自分と電話することを避けているように思います。 あと、私は彼女に自分の気持ちへの決心をこめてプレゼントを贈る!と彼女にいってプレゼントを贈ったのですが、届いたという返事が返ってこなかったので、私が届いてる?と聞くと届いてる!電話で言おうと思ってたけど言わなくてごめんな。 と返事がきました。 彼女は自分のことをどうおもっているのでしょうか? 自然消滅で終わらせようとか思っているのでしょうか? 彼女は電話をしたくないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛での交通費について

    現在、遠距離恋愛をしています。彼は今年から社会人、私は大学3年生、付き合って半年です。遠距離と言っても高速で3時間の距離で、週末、月に2~3回彼が車で会いに来てくれます。 遠恋になって2ヶ月ですが、先日彼との電話中に 「会いに行きたいけど、けっこうお金がかかるんだよな・・・」 と彼がぽろっと口にしたので気になっています。 往復で高速代が1万くらい、ガソリン代が5千円くらい、らしいです。交通費のことは私も気になっていて、会いに来てくれた時のご飯代などはすべて出すようにしていました。(それでも3~5千円くらい;) すぐに「(交通費を)私も半分出す」といったのですが、「学生に出させられない」とあっさり言われてしまいました。私からも会いに行きたいのですが、彼は実家暮らしなので、二人でゆっくりできる一人暮らしの私のところに来たがります。 この場合わたしはどうすればよいでしょうか? 交通費を半分出す? 今までどおり交通費以外のところで出す? 出来れば交通費を半分出したいのですが、彼が断った時、なんと言ってうけとってもらえばよいでしょうか。 会いたいのは私も同じなのに彼にばかり負担させているのがもうしわけなくてなりません;; 他の遠恋の方々はどのようにやっているのでしょうか。アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 遠距離恋愛に耐えられるか

    4月から社会人になった♀です。 7月まで3ヶ月研修期間として同期で共同生活をしていました。 みなすごく仲良しでよく飲んだり遊んだりしていたのですが、その中のある♂とかなり親しくなりました。 しかし配属で私は神奈川、彼は広島になってしまいました。 この配属は2~3年は変わらないと思います。 ただ今でも頻繁にメールや電話が続いています。 特に付き合っているわけではありませんが、なんとなくそういう話題になると、お互い距離の問題で行き詰まってしまいます。 それどころかお互いその土地で彼氏彼女を見つけることを勧めてしまいます(お互い相手の反応を伺っている感じです) 私たちの気持ちは所詮その程度なんでしょうか? 私は寂しがりやな上遠距離の経験がないのでどうしたらいいのかわかりません。 彼はとにかく私の様子を伺っている感じです。 遠距離恋愛の経験がある方、辛口でも構わないので、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 遠距離恋愛

    今月、あと数日で付き合っている彼氏と1年です。でも私たちは遠距離恋愛をしています。 今年に入ってから遠距離になりました。突然でした。彼が地元に帰ってしまいました。元々帰りたかったようで、前の職場を相談もなくやめてそのまま年末だったため地元に帰りそれっきりになってしまいました。私たちは今まで中距離恋愛をしていましたが、お互い行き来して連絡もかなりマメに常にLINEをしていて電話もほぼ毎日していました。なので、遠距離になっても最初はいつもの様に連絡が取れると思っていました。最初はそのように連絡を取っていましたが、遠距離になって間もなく、転職活動をする彼は私のことを大事にしたいけど両立ができないからと距離を置きたいと言ってきました。別れたいということかと聞くとそうではないと否定されました。距離を置くと言っても電話は控えたいとのことでした。それを聞いて私は信じて待ってると言いました。それから、毎日はLINEはしていますが、徐々にLINEの頻度は落ち、1日に2-3回程度です。でも1日以上LINEがないことはありませんでした。2ヶ月間は本当に落ち込みました。色々妄想して不安になり体調を崩してしまったこともありました。でもそんなことは伝えず、我慢して、普通にやりとりをする日々を送っていました。最近では嫌われたくなくてなんて返すのがベストなんだろうと悩むこともあります。彼は今月から新しい職場で働いていますが、家族の事だったり、仕事の事だったり近況を教えてくれることもあります。それは凄く嬉しいです。 もう少しで付き合って1年になります。その記念日に今日で1年だね、変わらずよろしくねと言っていいものかとなんか悩みます。遠距離になってからお互いの気持ちを言い合ったことはありません。ただ普通にLINEを続けているだけです。彼も新しい環境で焦りや不安がありまだ余裕がないのかもしれないのはわかっています。 でもいつ、どのタイミングで気持ちを言ったらいいのか、電話も負担になると思ってしていないので、わかりません。私的には落ち着いたら会いたいなと思っていて、いつかそう伝えたいとは思っています。話し合わないと今後がわからないし、何も伝わらないと思うので。タイミングはまだなんですかね。記念日に言うのは違いますかね。まだ、今まで通り普通に連絡を取り合っているだけでいいんですかね。待ってるって言ったんだから何もせず彼が何かアクションを起こしてくるまで待ってた方がいいんですかね。大好きだし、別れたくないです。好きなのに別れたくないです。そんな勇気はないです。彼がこっちに来て欲しいっていつか言ってくれないかって期待してるところもあります。私はいつでもそう言われれば行きたいなと思っています。結婚とかそういうのはわかりませんが、しなくてもとりあえず一緒にまた過ごしたいです。時間はかかってもいいけど、彼と一緒にいたいと思っています。向こうの気持ちがはっきりとわからない以上本当に不安しかなくて、、とりあえず記念日の日はどういう対応をしたらいいのでしょうか。ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう