• ベストアンサー

年金の3号になりたいのですが

umai-bowの回答

• umai-bow
回答No.3

横レス失礼します。 第3号被保険者というのは年金制度での話ですので、健康保険組合の扶養に入れるかどうかは、第3号被保険者の資格には関係ないのではないかと思います。 健康保険組合ということですので資格要件は良くわかりませんが、結婚後退職して扶養されるのが明らかなのであれば政管健保ならば扶養に入れる事例なので、組合に確認されたほうが良いかと思います。 少し話はずれますが、3月末に退職されて国保に入るのならば、健康保険の任意継続は検討されましたか?任意継続のほうが保険料が安く内容もよい、という場合もありますので、検討してみては? 下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20021211mk21.htm
rasuko
質問者

お礼

ありがとうございました。