• 締切済み

1軒家の主婦

 私は幼いころから、”結婚しても仕事を続けること”を目標に生きてきました。結婚しても外で働きたいと思い、その仕事に就いてスキルも身につけてきました。結婚した際引越しや主人の仕事のこともありその仕事はやめていましたが、仕事を始められる状況になりました。主人は昨年末から仕事を変えて新しい事を始めるために現在求職中です。そこで、私も働こうと思い持っている資格を基に外で働くことを主人に提案しました。初めは賛成していた主人ですが”男社会の職場で働いてほしくない””せっかく1軒家を買ったのだから家をしっかり守れる家での仕事を考えてほしい”といいます。私は男社会でも働けるように今まで頑張ってきましたし、性格的に外に出て家の中以外で自分の力を試し認めてもらうことにやりがいを感じるタイプです。夫はせっかく買った1軒家を共働きで留守にするのは意味がないし、掃除も行き届かないといいます。しかし、私はそんなことはないと思っています。共働きでも立派に家事をこなしていらっしゃる方は沢山いらっしゃいますし、私は経験と資格を活かして短時間で効率よく働ける仕事をするつもりです。このことでいつも喧嘩してしまいます。正直、離婚も何度も考えました。しかし、せっかく手に入れた我が家ですし、今までの自分の考え方を押し通すのも良くないと思い毎回考え直すことの繰り返しです。家に居て家のことをしっかりこなすのが好きで得意な人もいれば、外に出て家庭と仕事のバランスをとっていくことが好きな人もいます。私は後者です。せっかく1軒家を持てたのに、このように考えるのは贅沢なことなのでしょうか?主人には納得のいく仕事探しをしてほしいので、私も一緒に働いて共に助け合いたいのです。どうかご意見お願いします。ちなみに、夫は専業主婦になられるのは嫌なのだそうです。この点でも矛盾を感じています。また、在宅でオススメの仕事があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • kai_iak
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.9

No.8のものです。 再度の投稿になりますが・・・ 私も昔から、女性の仕事に対して尊重するわけではなかったです。 オクサンと付き合い始めたころ・・・まだ彼女は仕事をしていませんでした。 自分の好きなことを仕事に・・・とは思っていたようですがバイトの繰り返しで彼女は生計を 立てていました。 夢を仕事にしたい・・・という部分にかなり私自身憧れがあったので応援してあげたいと思い 後押ししました。 苦労して入社した最初の会社は半年ほどで辞めて転職しました。 2社目では、それなりに充実していたようですがやりたいことが制限されるということでしばらく 悩み2年でまた転職しました^^; 現在3社目ですが、かなり仕事は充実しているようです。 私自身平日は帰りが遅く、休日出勤などもお互いにたまにありすれ違いになることもあります。 それでもやはり個々が充実してるので楽しい生活ができてると思っています。 お互いが休みの日は1日中そうじや洗濯などに追われますが・・・ イベントみたいで一緒にやる分には楽しいもんです。 ダンナさんも自分のやりたいことを求めて仕事をお探しだと思います。 きっとあなたがやりたいことを求めるという気持ちを理解してくれる方だと思いますよ。 がんばってください。

baziru2
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。やりたいことを充実させるためには、根気強く時間をかけていくことが大切ですね。こうやって試行錯誤している時間も夫婦のイベントなのかもしれない・・・と最近思えてきました。 ここで皆さんにご相談し、アドバイスして頂けたことがかなりの励みになっています。また、他のご夫婦の考え方ややり方を教えて頂き、一人で悩んでいたモヤモヤガ少しずつなくなってきています。これからまた頑張っていきたいと思います。

  • kai_iak
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.8

既婚男です。 ウチも戸建てですが共働きですよ。 結婚して2年です子供はまだいませんがお互いに平日は遅くまで働いてます。 もともとオクサンはこもる派ではないのと、自分の好きなことを仕事にしていると いうこともありずっと働いてます。 私自身はそういう部分も含めて彼女のことを好きなので、専業になって欲しいと 思ったことはありません。 家事は分担というか、時間があるほうがしています。 もともと、お互いにそれぞれの友達遊ぶことが多く、家にしばってしまうと自分も 遊べなくなる・・・という流れからお互いに相手を尊重するようにしてます。 また、友達のオクサンや専業主婦になった女友達と会うと・・・自分のオクサンより やはりふけているように感じてしまいます。 そういった面も含めて、好きなようにさせてます。 収入があって困るものではないですし・・・ いいダンナさんであれば、根気よく説得すればわかってもらえるのではないでしょうか?

baziru2
質問者

お礼

ありがとうございます。私の理想とする結婚生活を実践していらっしゃって、とても素敵ですね。 私も自分の好きなことを仕事にしようと思い、既にその仕事の資格も取得しています。しかし、その仕事は休みが夫と合わないため、夫には納得してもらえず諦めています。しかし、他の仕事でも新しい道が切り開かれると思い、本当にやりたいこととは別の事を探しています。長い目で見て、いつかはその仕事をやろうろうと心に決めて・・・。 私は、お互いの友達との時間や仕事も大切にしていきたい派なのですが、夫はそうでもありません。もっと自分の友達や趣味の時間を大切にしてもらって構わないのですが・・・。 夫は考え方が頑固な所がありますが、私の話もきちんと聞いてくれる人なので、最近皆さんの意見を参考にしながら私の気持ちを聞いてもらっています。話し方次第で、だんだん納得してくれるようになりました。このご意見も参考にしながら、じっくりゆっくり説得していこうと思います。 自分の思いばかりを主張せず、夫の気にしている生活面での具体策も考えた上で話していくつもりです。 それにしても、ここ連日の話し合いで夫がいかに”家庭的な妻”に憧れているかを知りました。子供も早く欲しいようです。結婚しても、お互いそれぞれの時間を大切にすることは大事なことだと思っているのですが、夫は”一緒の時間”が最優先と考える人です。それではストレスが溜まるのでないかと思うのですが・・・。 夫は話せばわかってくれる人だと信じていますので、ゆっくりじっくり、具体策も考えて説得していきたいと思います。

noname#11839
noname#11839
回答No.7

いつまでも、”凛”とした気持ちを忘れたくないのです、キミのその言葉に感動したよ。キミは素敵な女性だよ!この言葉をはっきり自信を持って言えるってだけで。ホントにホントに悔いのない人生を凛とした気持ちをいつまでも忘れないで生きて欲しい。

baziru2
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、そう言っていただけて嬉しいです。今の気持ちを大切に、人生を大切に生きていきたいと思います。

回答No.6

あくまで、可能性だけとしての話ということで聞いてください。 最初は賛成していたけれど、後で反対し始めたということ、それから、「専業主婦はイヤ」だけど「男社会」で働かれるのもイヤ、ということからはもしかしたら、「やきもち」を焼いているのかも。 自分の奥さんが、自分の知らないところで、自分の知らない男の人たちと仕事をしている、というのは、本人も、気づいていないかもしれませんし、理性では理解しているかもしれませんが、本能としてイヤなものかもしれません。 だからどうするということはなんともいえないんですが、旦那さんにもいろいろあったようですし、旦那さん、さびしいのかもしれませんよ。 言うまでも無いと承知の上で申し上げますが、旦那さんにやさしくしてあげてください。

baziru2
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれません。夫はヤキモチ焼きで寂しがりやです・・・。優しさをももって接していかなければ・・・と改めて感じました。 頭ではわかっていても、行動が伴わない時がありますので、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.5

もう一言だけ… 数年前に会社で、「pote_conさんって奥さん働いてないのに、家も建てて新車も買って、すごいねぇ」って言われた事があるんですが、こういう事を言われると男として非常に誇らしいんですよねぇ… でも、かみさんが働いて凛としているのも、憧れます。 正直な気持ちで、自分でもつじつま合ってないんですが…

baziru2
質問者

お礼

実際、本当に凄いし男らしいことだと思います。男らしい人こそ、相手に女性らしさを求める傾向が強いのでしょうね・・・。 夫の気持ちも、わからなくもないと思えてきました。しかし、きちんとわかって貰えるように話していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.4

うん、キミの言うように旦那さんの言うコト矛盾してるよな、専業主婦になられるのは、イヤだけど外で働いたら家事がおろそかになって一軒家を買った意味がないじゃんって言うのは。オレ思うにキミの意見にオトコだけど賛成だな。そりゃ一軒家も大切かもしんないけど、性格的に外に出て家の中以外で自分の力を試し認めてもらうことにやりがいを感じるタイプです。ってのはもっと大切だと思うけどね。たとえどんな立派な豪邸に住んでたとしても、生きがいを感じない人生って、周りから見れば贅沢だよって言われるかもしんないけど、当の本人は虚しいと思うけどね。キレイゴト言うのは好きじゃないけど、お金やモノで最初は嬉しがったとしても、最終的にはココロが満たされないとオレは思うよ、生きがいがないのは。生きがいがあればちょっとぐらい貧乏でも(語弊があれば訂正する)そっちのほうがオレは、産まれてきて良かったって思うけどね。それとおそらくキミはやり手だから在宅の仕事があってもそれで満足は出来ないと思うんだ。やっぱり、オレ思うにキミは自分の意志を貫くべきだと思うけどな、そして家事もしっかりして、それこそ掃除もしっかりできるってコトを旦那さんに示したほうがいいと思うな。そじゃないと、家は立派でも キミのココロが虚しいんなら本末転倒だもんな。それこそ期間決めて働くのを承知してもらって、もしそれで家事がおろそかになるんなら、あなたの言うように私は家にいますって言えばいいとおもうけど、・・・そのぐらいの話はきれるキミならもうしてるだろうしな。そいでね、女の人もやっぱね、外で働いてる人のほうがね、周りとかの人間を無意識でも意識してはたらくからきれいになるってか生き生きしてんだよね。全員が全員そうとは言えないけど、キミみたいな女性の場合は。家にいるとある程度時間を自由に出来る分、反対に、ま、いっかってコトも考えられるんだけどなあ。やっぱ生きがいは家より大切だよ、家はどんどん古くなっていくけど。生きがいは古くなんないもんな。たった一度の人生だし・・

baziru2
質問者

お礼

そうなんです・・・。私の気持ちを代弁して頂いている様な回答、ありがとうございます。 家庭を持ったのに自分の生きがいを追及するような考え方が、夫には理解できないようです。しかし、妻になっても母親になっても、私は私。いつまでも、”凛”とした気持ちを忘れたくないのです。夫のため、子供のため、そして自分自身のためにも輝いていたいと思うのです。 夫に私の気持ちを理解してもらえるよう、上手に話し合いをしていきたいと思います。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.3

僕もどちらかというと、自分の力で家族を養う事に生きがいを感じており、妻には働いて欲しくはありません。 ただ、働きたいという気持ちを封じ込めるほどのこだわりではありませんが… なので、旦那さんの気持ちも理解は出来ます。 ただ、あなたの強い気持ちを尊重してあげないと、あなたもストレスが溜まると思います。 ここはもう一踏ん張り旦那を説得して、本当に家事や育児が疎かになるなら止めるから、まずは仕事をさせてみて欲しいと言ってみては? その代わり、あなたがつらくなっても、旦那が家事を手伝ってくれる事は期待できないし、あなたにかなりの負担がかかると思います。 いくら時間限定でも、家事と仕事の両立は大変だと思います。 でも、やってみる価値は多いにあると思いますし、こういう場面で、夫婦がお互いを尊重する気持ちを訓練する事が出来、将来にわたっていろいろなトラブルを乗り切れるようになると思います。

baziru2
質問者

お礼

男性としての貴重なご意見ありがとうございました。 夫は、男としては本当に”男らしい”人です。家を購入するに当たっても、夫としてしっかりリードしてくれました。これまでの仕事で貯蓄も充分している人で、尊敬するところが沢山あります。ギャンブルや浮気もなく大切にしてもらっています。そういう点ではとても感謝しています。だから尚更妻には家庭を守ってほしいのだと思います。 これまで何度も自分の気持ちを押し殺し、考え方を変えようと試みましたが、長年の考え方を変えるのがこんなに大変なこととは思っていませんでした・・・。 >ここはもう一踏ん張り旦那を説得して、本当に家事や育児が疎かになるなら止めるから、まずは仕事をさせてみて欲しいと言ってみては? そうですね。建設的な話し合いを心がけ、正直な自分の気持ちを話してみようと思います。長い目で見て、良いパートナーとしてやっていけるように頑張ります。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.2

結婚6年目のフルタイムの社員として働くママです。 うちも5年ほど前に新築でマイホームを購入しましたが、ずっと主婦にはならずに仕事を続けています。 もちろん仕事が中心になってしまうので、家はほとんど不在で忙しい時期はもう寝る為に帰るような状態です。 でも掃除が行き届かないなんて事はありませんし、日中はほとんどいないので逆に家が汚れないぐらいですね。 仕事を持ちたいと思っているのに、一軒家を持ったからといって家にこもりきりではストレスが溜まります。 考え方かもしれませんが、私は普段は忙しくて家にいなくても休日にゆったりと心と体を休める事ができる場所と考えています。 ただ今のご主人の感じだと、家事を手伝ったりしてはくれなそうですね…働きながら家事も専業主婦の方と同じように完璧にこなすのは無理があると思います。 旦那様の協力が必要だと思います。

baziru2
質問者

お礼

先輩としてのリアルなご意見、ありがとうございました。6年間、しっかり頑張っていらっしゃるんですね。 >仕事を持ちたいと思っているのに、一軒家を持ったからといって家にこもりきりではストレスが溜まります。 そうなんです。これを言うと”家にいても楽しむ方法はいくらでもある”と言われます。そういう問題ではないのですが・・・。”外で忙しくする刺激があってこそ、休みの日の家を満喫できる”という考え方もあると思っています。 主人は家事は手伝ってくれますが、基本的には”男には男の役割、女には女の役割”という考えがありますので、”家事の分担”という決め事は嫌いな人です。”女は女らしく”が口癖です・・・。

noname#15901
noname#15901
回答No.1

おかしな事ではないですよ、むしろ「えらい!」と思います。 働き者の奥さんをもって幸せなんじゃないかな。 でも今そのように思えないのは 「家」というものに理由を押し付けているけれども 夫の「プライド」じゃないのかな。 求職中の焦りが原因ではないかと。 あなたのほうが給料の多い会社に しかも自分より早く就職されたらどうしよう、かっちょわるいな~。という感じではないでしょうか。 きっとあなたは 出来る子ちゃんなんじゃないかしら? 今は夫の仕事探しの話を優先させ、決まったら次はあなたの番ではないでしょうか。 落ち着けば 「支えあう」という事に文句をいわないと思うのですが。 勿論、「私が頑張るから 家事も頑張るから!」と言って 「家事は分担よ!休みの日はやってね!」なんて言わない様に・・・

baziru2
質問者

お礼

ありがとうございます。”えらい!”なんて意見、久々に頂きありがたく思いました。確かに、夫は”男のプライド”が高い方です。求職中の焦りもあると思います。 アドバイスのように、今は夫の仕事探しの話を優先させるべきですね。タイミングも悪いのかもしれません。 >勿論、「私が頑張るから 家事も頑張るから!」と言って 「家事は分担よ!休みの日はやってね!」なんて言わない様に・・・ ごもっともな意見です。相手の気持ちを充分尊重し、”私が頑張るから”という姿勢を大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 在宅主婦で出来る仕事は無いでしょうか?

    現在、56歳の在宅主婦です。 主人の仕事の関係などから、出来れば家に居たいと考えています。 私は、主人の仕事を手伝って、パソコン関係なら少しは詳しい方です。 MOUS資格は持っています。ホームページビルダーも使った事があります。 このような私ですが、在宅のままで、仕事が出来るようなものは無いでしょうか? 何方か、詳しい方、ご指摘お願いします!!

  • 「主婦」とは

    新婚の頃、実家の母より「きちんと主婦してる?」と聞かれました。共働きで家事はほぼ主人がやっていた(あの頃は彼80%、私20%くらいだったかも)ので「主婦なんてしてないよ」と返事をしたのですが。家の状況は母も知っていたのにそれでも聞いてきたということは「主婦」の意味を間違えて理解していた(いる)のかとも考えています。 私の感覚では「主婦」というと、外で仕事をしていようがいまいが家事の責任をほぼ負っている妻という気がするのですが。どうなんでしょうか。ご教授お願いします。

  • 主婦は無職と同じなの?

     ずーっと悩んでます。このことで。 子供がいない主婦は、ただの無職のヒモと同じ見方を されてるような気がして罪悪感があります。 よく「かみさん働いとるのか?」など ほんとうに「なんで?」って思うようなことも 言われたりします。 結婚しても子供がいなければ お嫁さんもだんなさんと同様に外で働かなければ いけないのでしょうか? 専業主婦なんてもう やっちゃいけないのでしょうか? 私も主人も親は子供の時から共働きで それゆえに子供はいやな思いをしてきました。 私は外で働くなら、子供のことを考えたら 子供を生まないと思います。 なんだか家にいること自体がつらくて仕方ない状態です。

  • 専業主婦を求めるのは男女の多数意見ですか?

    男性が結婚相手を探す場合に女性に求める条件として、 女性が結婚相手を探す場合に男性に求める条件として、 下記のような考えは男女ともに多数意見なんでしょうか? 女性は結婚後は仕事をせずに家事と育児に専念すべき。 結婚後も出産後も仕事や社会活動をしたいという女性は、 結婚相手としては不適格・問題外で考えるにも値しない。 男は社会で仕事をして収入を得て妻子を養ったり社会活動をするのが役割で、 家事や育児はする必要がない。 男は妻に生活費の心配ない安心の生活を提供できなければ結婚する資格なし。 男は自分の収入だけで妻子を養えないなら結婚する資格なし。 女は家庭で家事と育児と夫の親の介護をして家庭を守るのが役割。 夫が転勤や転職などで転居が必要な場合は妻も必ず帯同する。 妻の社会活動は夫の社会活動の補佐や親戚付き合いに限定すべき。 それが社会や家庭における男女のあるべき役割分担で、 それは男女の特性に応じた正当な区別であってなんの差別でもない。 男性が女性に対して妻もできるだけ何らかの仕事を続けることを希望する、 女性が男性に対して結婚後・出産後も仕事を続けたいと希望することは、 結婚不適格者の考え。そんな考えの人は結婚する資格なし。 匿名投稿サイトの投稿傾向を見ると、そのような主張が多いように思えます。 それは夫婦にとっても、男性・夫にとっても、女性・妻にとっても、子供にとっても、 国や社会にとっても、最も合理的で利益が多い形なんでしょうか。 私の両親(1950年代生まれ)は共働きで、祖父母とは別居でしたので、 妻が働くとか、夫の親に干渉されないなどは、普通のことだと思ってたんですが。 私が過去に結婚したいと思った何人かの女性全員からも、 女性に専業主婦として安心な生活を提供できない男なんて問題外、 それだけで考えるに値しないという理由で問答無用でお断りされました。 私の同年代(1980年代生まれ)の面識がある男性や女性でも、 女性に対して専業主婦を求める男性や、専業主婦希望の女性が大部分なので、 それが古今東西問わず男女の多数意見なのか疑問に思い質問しました。

  • 主婦と主夫。

    宜しく お願いします。いつもの家事をし終わり、フト思ったのですが、男は 外で働く、女は 家を守る。こんな風に 誰からとも無く 教わった気がしますが、現在の この世間的に見て、特に 共働きの夫婦の場合何処までが 主婦の仕事で 何処までが主夫の役割ですか? また 内は 全くの 家は お前に任せる、俺は 外で目一杯働いている、、、そんな形なんですが、私の 感覚では 出来る者が 目についた事をすればいいと思うのです。そんな考え駄目でしょうか?今まで 私も 仕事、家事目一杯してきました。 年も年だし お互いできることは助け合えばいいと思うのが本音なんですが、みなさんは どうでしょう?どの様に 決めておられますか?

  • 主婦の悩み

    初めまして! 質問というより少し愚痴に近いのですが宜しくおねがいします・・・ 20代のパート勤めの主婦です。 結婚して間もないのですが、結婚してから週に1度は思い悩み一人で泣いてしまいます。 本当にたわいのないことなんですが、家事やお金の管理など家のことはほぼ一人でしています。 それは主婦としての仕事で当たり前だし、結婚を望んだ以上覚悟してたのでいいのですが、 夫が結婚してから私を母親かお手伝いさんかのようにありがとうとか、そういう感じがなくて 私がやって当たり前のような感じで飲んだあとそのままとか、服は置きっぱなしとか全部放置されます。夫も仕事で疲れているし家ではくつろいでもらいたいのであまり私もネチネチ言いたくないので 我慢はしたんですけどやはり毎日の積み重ねである日爆発して夫にもう少し協力してほしいと 打ち明けました。その時は夫もこんなに我慢させてて気づかなくてごめんと言ってくれて少し協力的 になってくれました。でもやはり基本的な性格は直らず最初に戻る繰り返しです。 最近は風邪ひいてたばこの煙で私がむせてても隣で吸ったり食事のお店で喫煙席を選ばれたり、 どいてほしいとき手で押しのけられたり・・・もともと愛情表現が下手な夫ですけど7年付き合っていても一緒にいて寂しいと思うことはあまりなかったし、恥ずかしい言い方ですけど愛されてる感がありました。 まだ新婚なのに時々夫の気持ちがわからなくなります。 相手に求めてばかりじゃだめだ自分を磨こうと思って結婚前と変わらず女の子らしくおしゃれに 気をつけたりもしてるのですがちょっとむなしくなりますね・・・ 夜もすぐおやすみーと寝てなんだか老夫婦みたいです。 女として自信もなくなるし家事をしていてもやりがいがなくなります。 夫は鈍感なので悩んでることも知らないし言って向こうも家にいづらくなったり私に気を使いすぎて 疲れさせるのも可愛そうなので相談するかもためらっています。 みなさんはだんなさんだったり、奥さんと生活のずれや男や女として見られてないとおもうとき どうしますか??本人に打ち明けますか?ぜひアドバイスくださいー!! 宜しくお願いします。。

  • 主婦業を楽しむには??

    私は資格で一生食べていける職業に就きまして、いずれ結婚予定の彼とも共働きの予定でした。 しかし、私は病気になり、仕事が困難になり主婦業をすることになりました。 今は家事手伝いということになりますが、家事・主婦業の楽しさが今ひとつ見出せないです。 楽しいものではないかもしれないですが、どうせなら楽しんでやりたいです。 主婦の皆さん前向きなアドバイスお願いします。

  • 専業主婦、どんな資格をとればよいか?

    結婚後、事務職のパートをしておりましたが、 不妊治療に専念するために退職し、専業主婦をしております。 現在34歳。 持っている資格といえば 珠算3級、 英検2級、 自動車普通免許 しかありません。 子供ができるかどうかわかりませんが、 とにかく時間を持て余しておりますので 自分が社会復帰したとき(40歳くらい)のために 履歴書に書ける何かしらの資格取得を考えてます。 結婚前も事務経験しかありませんので事務職を求職するでしょう。 恥ずかしながら、勉強に関しては意思の弱い、 長続きしない人間ですので 夫から学校や通信教育などお金のかかる勉強方法は反対されています。 なにごともその人のやる気次第でしょうが 独学で取得できる資格はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 専業主婦を叩く人って…?

    閲覧ありがとうございます。 突然ですが、私は専業主婦がやたらと叩かれる意味がよく分かりません。 私自身まもなく就職するのですが、結婚しても仕事は続けようと思っています。ですが、私の友人の中には、結婚したら専業主婦(パートも含む)になって、家のことは自分が全部したいと言っている子がいます。 私は別にそれが悪いことだとは全く思いません。その子は真面目で優しく、少し気が弱いところがありますが悪い子ではありません。旦那に稼いでもらって自分は楽しようなどと考えるような子でもないです。おそらく言葉通り家のことは全て完璧にしようとすると思います。 ですが、私以外の友人達は揃って『高い学費払って大学まで行かせて貰っといて親不孝』『夫がリストラされたらどうするのか』『専業主婦なんて時代遅れ』『甘えてる』など言っています(彼女や私が通う大学は有名な国立大学です)。口の悪い男友達なんかだと、『専業主婦は寄生虫、社会のゴミ』などとまでいっています。 さすがにそこまで言われる彼女が可哀想で、私自身も腹が立ったので『言い過ぎだよ、人それぞれだから別にいいじゃん』と言いましたが、それに対しても『でも、だって』の反論ばかりで、彼女も『もういいの、ありがとう』と悲しそうに言っていました。 このご時世、確かに共働きでなければ厳しい面もあると思いますし、彼女を心配してきつく言っている人もいるのは分かります。ですが、彼女はそんなにも叩かれなければいけないんでしょうか?彼女と将来の旦那さんがそれで幸せならば、私は他人がとやかく言うことではないと思っていますし、共働きで二人ともバリバリ働くことが必ずしも幸せだとも限らないと思います。 ちなみに彼女にはお互い結婚を決めている恋人が既にいるそうですが、恋人の方も彼女が結婚したら仕事を辞めて家のことをやるという意見に賛成しているそうです(もちろん働いてもいいとも言っているそうですが)。それならもうそれでいいんじゃないのと個人的には思います。 それでも彼女は叩かれるべきなのでしょうか。 なんだか友人達に腹が立ったので、皆様はどう思われるのかを聞きたくて質問しました。

  • 36才主婦です。看護師になれますか?

    私は36歳主婦です。 2人の子供がいますが、離婚を検討中です。主人の両親と同居で、子供は置いていけといわれています。 離婚して、一人で自立していくには・・・ 私の資格・経歴はというと、4大卒を出てすぐに結婚してしまいました。資格などなにもありません。ただ、主人の実家が商売をしており、その仕事をしております。夜も寝ないで肉体労働はザラです。体力と根性だけは、すごいと思います。離婚してどうやって生きていこう?と考えたときに、世の中の役に立つ仕事をしたいと思いました。 利益を得るために必死になって働くのに虚しさを覚えて・・・ ちなみに、保険の営業や水商売は一番苦手です。地味でもしんどくても、社会に貢献できて、長く勤められる仕事を・・・と思っています。 看護師はすばらしいお仕事だと思うのですが、正直厳しいでしょうか? 36歳からの自立・・・アドバイスをお願いします!