• ベストアンサー

中国人・韓国人にとっての坊主頭

知人のビジネスマンが坊主頭にしたところ、上司から禁止命令が出ました。 理由は海外出張する時に坊主頭だと不信を買うからです。 罪を犯した人だけが頭を坊主にする風習があり、イメージが悪くなるからだそうです。 本当に今でもそんな意味があるのですか?

• KOR
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

興味を覚えて覗いてますが、決定的な回答はつかないでいて残念ですね。 私はひと昔前中国に住んでいたことがありますが、たしかに大人で坊主頭というのはまず見かけなかったです。 子供は丸坊主も多かったですが、それは皮膚病予防の理由もあるのかなと思ってました。雨が降らなくて水が貴重品なところでは、入浴の習慣があまりなくて、髪もそうたびたび洗えないですからね。 大人で坊主頭の人がいたら、目立ったと思います。 紅いコーリャンとかカンフーものの映画には坊主頭の人が出てくるけど、ふつうの堅気の人とはちょっと違うような。犯罪者が丸坊主にされる(たぶん衛生上の理由から?)のは、日本もそうだと思うので、無理もない印象ですが。

その他の回答 (1)

• komoreb
回答No.1

こんにちわ。 坊主頭ですね・・。中国はどうなのか知りませんが、韓国での坊主頭は色々な意味を持ってます。 でも、罪を犯した人だけが頭を坊主にする風習があるということは、私には初耳ですね。 昔はそういう悪いイメージがあったかもしれませんね。少し怖いイメージもありますし。(笑)でも、今は色々な意味で坊主頭をしている人もいますし。 高校の男子生徒が坊主頭にしたりですね。^^ 特に3年生ですね。気合いれて受験の勉強するという意味で。

KOR
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国の坊主頭に関しては昔の悪いイメージが強く印象に残っているだけなのかもしれませんね。