• ベストアンサー

中国人・韓国人にとっての坊主頭

知人のビジネスマンが坊主頭にしたところ、上司から禁止命令が出ました。 理由は海外出張する時に坊主頭だと不信を買うからです。 罪を犯した人だけが頭を坊主にする風習があり、イメージが悪くなるからだそうです。 本当に今でもそんな意味があるのですか?

  • KOR
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

興味を覚えて覗いてますが、決定的な回答はつかないでいて残念ですね。 私はひと昔前中国に住んでいたことがありますが、たしかに大人で坊主頭というのはまず見かけなかったです。 子供は丸坊主も多かったですが、それは皮膚病予防の理由もあるのかなと思ってました。雨が降らなくて水が貴重品なところでは、入浴の習慣があまりなくて、髪もそうたびたび洗えないですからね。 大人で坊主頭の人がいたら、目立ったと思います。 紅いコーリャンとかカンフーものの映画には坊主頭の人が出てくるけど、ふつうの堅気の人とはちょっと違うような。犯罪者が丸坊主にされる(たぶん衛生上の理由から?)のは、日本もそうだと思うので、無理もない印象ですが。

その他の回答 (1)

  • komoreb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちわ。 坊主頭ですね・・。中国はどうなのか知りませんが、韓国での坊主頭は色々な意味を持ってます。 でも、罪を犯した人だけが頭を坊主にする風習があるということは、私には初耳ですね。 昔はそういう悪いイメージがあったかもしれませんね。少し怖いイメージもありますし。(笑)でも、今は色々な意味で坊主頭をしている人もいますし。 高校の男子生徒が坊主頭にしたりですね。^^ 特に3年生ですね。気合いれて受験の勉強するという意味で。

KOR
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国の坊主頭に関しては昔の悪いイメージが強く印象に残っているだけなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 海外における坊主頭の印象

    ファッションのカテゴリか迷ったのですが こちらの方が海外に詳しい方がいらっしゃりそうなのでこちらでお聞きします。 タイトルのままなのです。 日本では学生であれば爽やかに見える坊主頭ですが 社会人になるとヤクザや右翼などあまり良いイメージが無いのが正直な所だと思います。 しかし外国人では割と多くの坊主頭(スキンヘッドやそれに近い短髪)を良く見る気がします。 なんと言っても一国の大統領が坊主頭です。 地域にもよると思いますが特に欧米における坊主頭の印象が聞けるとありがたいです。

  • 社長から「坊主にしてこい!」と言われた

    先日,私の部署の幹部の方が揃って坊主頭になっていました。聞くところによると,仕事上のトラブルで社長から「坊主にしてこい!」と言われたそうです。そうでなくとも,社長は何かにつけ「坊主にしてこい!」と言うのですが,これを真に受けて実行しなければいけないのでしょうか?脅しとも取れる社長のこのような言葉はどうなのでしょう?多分,社長の命令で坊主にしなければ評価を下げられる等があると思うのですが…

  • 中学生のクラブ活動の坊主頭についてどう思いますか?

    今年中学1年になった息子の中学の野球部についてお尋ねいたします。 野球部の監督の命令で 「クラブ員は全員5厘の長さの坊主頭にする」というのを 昨日保護者会で言われました。 うちは野球少年ですから元々坊主には全く抵抗ありませんが 5厘はあんまりだと思うんです。 ほぼつるつるに近い状態らしく 従わない子どもは学校でバリカンで刈ってしまうそうです。 衛生面からもどうかと思いますが・・・。 ごく普通の公立中学で野球自体は強くありません。 でも、最近の学校の割りに、みんな真面目で問題の無い中学です。 ルーキーズどころか長髪のような感じの子どもは皆無で それなのに 「普通の坊主頭ではだめなのですか?」と尋ねました所 「全員で5厘にしないとクラブの士気にかかわるから」というのが理由だそうです。 皆様のご意見・ご感想お待ちしています。

  • 頭を丸めるたら反省していることになるんですか?

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 先日女性アナウンサーと妻子持ち野球選手の不倫が話題になりましたが、渦中の野球選手が反省を示すため(?)に頭を坊主にしたそうです。この報道を聞いてちょっと疑問がわいてきました。 「反省→坊主」というのはひと昔前のお話ではよく見ましたが、今時、しかも30歳すぎた男が坊主にすることで反省をしめすってなんだか安易というか違和感を覚えました。 髪なんてそのうち生えてきますよね。なのでそもそも頭を丸めることの重みがよくわかりません。 パフォーマンスとしては良いと思いますが、それ以外では坊主にする意味がよくわかりません。 「俺はこんなに反省してるんだ!」と暗に見せ付けているようで、なんて図々しくて姑息なんだ・・・という印象を抱いた私は意地悪でしょうか?(笑) 反省ってもっと真摯に謙虚にするもんじゃないのかなぁと。どうも私は「反省→坊主」に対してかえって物事を軽く考えているようなイメージを抱いてしまいます。 事例は違えど、これまでにもテレビや実生活で何回か同じ疑問を抱いた経験があるので質問させていただきます。 なお、ここで挙げた不倫騒動はあくまでも一例なので、不倫の善悪を説いたりするのはご遠慮ください。 頭を丸めたら反省しているということになるんでしょうか?何かいけない事をした人が翌日丸坊主にしてきたら、みなさんはどう思いますか?

  • 上司より公務員を接待するように言われて困っています

    あるメーカーに勤める者です。 先日、上司より利害関係にある公務員(地方公務員)を接待するように言われました。業務命令だと言われました。 しかし、法的に(どの法律かは良く分かりませんが)公務員を接待する事は禁止されているはずです。 この場合、命令した上司には法的にどんな罪を問えるでしょうか? 法律を元に上司の命令を断ろうと思っております。 又、上司の罪も法的に問いたいと思っております。 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 関西における「ハゲ」の意味

    関東の私のまわりでは,「ハゲ」は髪の毛が生えなくなった頭のみ指し,刈ってできた坊主頭は指しません。また,軽蔑の意味もあります。 しかし,関西出身の知人は刈ってできた坊主頭も「ハゲ」と呼び,また軽蔑している様子もありません。 関西では,刈ってできた坊主頭も「ハゲ」と呼ぶのでしょうか? また,軽蔑の意味はないのでしょうか?

  • 7年間坊主を続けて、もう限界が来た

    毎日辛くて、しんどいのです。 優しい言葉でも、辛口のコメントでも構いません。坊主を続けたことに意味があると信じたいので何か意見ください。 20歳、大学2年生です。 中学生の頃、何度も万引きを繰り返してしまいました。 万引きする度に何度も父親に迷惑をかけてしまいました。 同じ店で万引きをしてしまい、今度は見逃さないと言われてしまったのですが父親が土下座して示談にしてくれました。 当時、脅しのつもりで父親にお前はもう治らないから少年院はいこうと家を出されました。 いつも謝りに行く時は相手に誠意を伝えるために坊主にしてから行っていたので、坊主にしてれば反省してる事が伝わると勘違いしていました。 少年院に入ると大人になるまで出れないと思っていた私は、大人になるまで坊主にして反省するから少年院には連れて行かないでとお願いし、約束をしました。 この約束のせいで、今も坊主を続けることになってしまいました。 高校生になり、坊主が嫌になり、月に1度床屋に行く約束を破ってしまいました。 欲に負け、破った約束を許して貰うためにどんどん苦しい約束を重ねていってしまいました。 坊主であれば長さは決まってなかったのに、長さは一番短い五厘を維持することになってしまいました。 2週間に1度床屋に行くことになりそれも破ってしまいました。 最終的に今は月金の朝に風呂場で自分でバリカンを使って、五厘から少しも伸ばすことを許されていません。 体調が悪い時も、朝が早い時も何があっても月金は五厘刈りにする日です。 五厘にする前とした後に父親に頭を下げて見せて報告しないといけません。 それに、後から聞いた話ですが最初は高校を卒業したら終わりにしてくれるつもりだったみたいですが私が約束を破ってばかりなので、20歳の誕生日まで伸びてしまいました。そして今は大学卒業まで五厘刈りを続けるように言われてしまいました。 もう7年が経ちました。あと2年もあります。 変なやつと馬鹿にされ友達もほとんど居ません。 中学の同級生とすれ違い、まだ坊主を続けてるのかと笑われた日もあります。 親戚たちには勘違いで、野球をしてると思われていて話すのも疲れる。 高校時代は五厘から伸ばさない変なやつと言われまともな友達は出来ず。 大学でも最初は面白がって貰えましたが結局一人で行動しています。しかし有名人で何故伸ばさないとかと絡まれたりしてストレスです。 そんな毎日が辛くて泣く事、吐きそうになることが多いです。 家から出たら離縁すると言われ出る事ができません。 確かに元は私が悪かったとは言えやりすぎと言うかえげつないと思っています。 大学を卒業して髪を伸ばしても、高校大学時代の青春は帰ってきません。 憧れてた有名人がいて、その髪型にずっとしてみたかったのですが、その髪型ができる頃にはきっと24歳。しかも社会人で髪も染めれないので一生できないままです。 そう実感してから鏡を見るだけで涙が出そうになり、風呂では鏡を隠すようになりました。 約束を破り続けて信用がないので仕方ないルールですが、朝に今から五厘にしてきますと父親に報告して、終わったら終わりましたと頭を見せに行くのですが、今日父親がどうしても朝早くに出て行かないといけなくて、弟に見てもらえとLINEが入っていて、弟に見てもらう屈辱を味わいました。 弟は嬉しそうにお父さんに送らないといけないからとバリカン入れてるところを動画に撮ってたと思ったら、終わったら報告に来てと途中でどっかに行って、もっと頭下げて回ってくれないとちゃんと五厘になってるか見れないよとニヤけながらしゃがませてきたりで、もう悔しすぎて自分が嫌で部屋で泣きました。 あとこの生活が続くと思うとゾッとします。 7年五厘を続けました。流石にヤバイ父親だと思いませんか?けど悪い人じゃなくて助けてもらった恩は感じてます。 私はどうするのが正解ですか? それでも家を出て自由になるべきですか?もう罪から逃げてもいいのでしょうか

  • ADHD、勉強すると頭が痛くなるというのは?

    知人の中学生ですが、勉強を始め十分くらいたつと頭が痛くなるそうです。成績は40人学級で下から何番目かといったところだと思います。少しADHDの気が昔からあり、臨床心理士のもとへも通っていたことがあるそうです。 ADHDなどを持つ子で、勉強をすると頭が痛くなるということが実際にあるのでしょうか。(器質的な意味で) 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 接待の誘い方

    成績アップのために、上司から接待攻勢をかけろと命令されました。最近は、金融業界などでは「接待を受けることは禁止」の会社もあるそうです。スムーズに接待を受けてくれるような誘い方を教えてください。

  • 海外からの出頭命令

    友人のことで相談です。 2ヶ月ほど前に海外(ロシア)で撮影禁止場所にて写真撮影をしてしまったそうなのですが、これが空港でのチェックで見つかり、メモリが没収されたとのこと。ちなみに、本人は撮影禁止と知らずに取ってしまったそうです。 さらに、最近になって、ロシア本国への出頭命令がメールで届いたそうです。 事情がよくわからないので詳しくは書けませんが、この場合、出頭しなかった場合はどのようになるのでしょうか。また、出頭命令がメールで届くというようなことがあるのでしょうか。