• ベストアンサー

妊娠3ヶ月のOLです。

ちょっと仕事の内容も入るのでこのカテゴリーでOKか心配ですが、一応投稿させて頂きます。私は企画デザインの仕事を始めてもうすぐ4年目になります。20代で結婚する人は少ないですが、私は25歳で結婚し、今もうお腹の中に三ヶ月の赤ちゃんがいます。つわりや腹痛と戦いながら通勤しています。2年目の冬から自分の希望するブランドの仕事に付くことが出来たのですが、デザインがしたくてこの会社に入ったのにちっともデザイン画を描かせてもらえず、毎日事務処理ばかりです。新しいブランドだからという理由もありますが、事務処理が山のように有り、毎日コツコツ終わらせるしかないのでスピードあげてやっているのですが増える一方です。先日上司との面談があり、上司の方から今デザインする機会はあまりないと思うけど、それは自信のなさから来ていると思うんですよ、と言われました。その言葉を疑問に思いました。明らかにブランドを変わる前までは絵を描いてバリバリデザインしていたから。でもう一年以上も絵を殆ど描いてなくスケッチブックも白紙のまま、美大を出てデザインの職業に就きたかったのに、これではあまりやりがいを感じないな~と思い、三年も経ったし転職も考えましたが私は今妊婦ですし、妊婦が転職するには厳しい条件です。出産してから転職しようとしても、育児があるので難しいと思います。もし転職するとしても、保育園に迎えに行く時間もあるので、しばらく残業が出来ないだろうし、新しい会社に面接に言ってそれを言うのは落ちてしまいそうですよね。今の会社は、子供が3歳になるまでは5時に帰宅させてもらえるので、その点いいのですが、もう少し様子をみるべきか、迷っています。育児休暇を一年以内でとる事が出来ますが、その間もずっと不安が残りそうです。 どうか、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.2

loveloveponさん、こんばんは。子どもを保育園に預けて働く母です。 今お勤めの会社は、お子さんが3歳になるまでは5時に退社してもいい と言って下さっているのですね。それは、育児に関してとても理解が ある会社だと思います。私は在宅自由業なので、割合時間に融通が 効くのですが、保育園で子どもと同じクラスの他のお母さん方を 見ていますと、会社員や公務員でフルタイムで働いている方は保育園 には早くお迎えに行きたいが、仕事はあるし、上司や同僚の目もある から(残業しないことで嫌みを言ったり、ひどい場合は嫌がらせを受け る場合も少なくないと聞いています。)、一生懸命やりくりしながら 毎日がんばっていらっしゃるようです。 また、今の会社を退職されて、出産されて落ち着かれてから就職活動 をしても、正社員での採用されるかどうかはわかりませんし、おっしゃる ように小さい子どもがいるとパートでさえ内定まで漕ぎ着けるのは 容易ではないようです。 さらに、loveloveponさんがお住まいの自治体の状況にもよりますが、 私の住む自治体は認可保育園への待機児童数が全国的も多いところ のため、求職中の方は初めから認可園への入園はかなり厳しいです。 求職中の方は最初は認可外園へ預けて仕事を見つけ、それから役所に 認可園への転園希望を絶えず出し続けると聞いています。 今の職場でのお仕事への不満はわかりますが、出産して仕事を続けて 行くことは、本当に大変です。やりたい仕事ができないのなら専業 主婦でもいい、というのであれば出産を機に退職という道もあるかと 思いますが、どんな形であれ仕事を続けていきたいというのであれば、 私は今の職場を辞めずに産休育休を取られて復帰される方をお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#96446
noname#96446
回答No.3

私は現在2歳になったばかりの子供を持ちながら助産師として3交替をしています。私もあなたと同じように妊娠中はあれこれ想定して、いろいろ悩みました。仕事に復帰して1年、今思うことは「案ずるより生むが易し」ですよ!3歳になるまでは17時に帰れるとか、ママにやさしい会社じゃないですか~!!  コツコツと今のお仕事を頑張られていれば、きっとあなたの望まれるお仕事ができる日が来ると思うので、焦らずに今は現状を変えられないほうがいいと思います。 もちろんご主人やご実家の理解と協力が欠かせないと思うのですが、とにかくやってみる!ことですよ。それで駄目ならそのとき考えちゃっても遅くないと思います。  妊娠中は長いようであっという間!お体を大切に無理をされませんよう、マタニティライフを楽しんで下さいね。元気な赤ちゃんを産んでください!

回答No.1

一言申し上げます。 学生(ジェンダー学を学んでいます)の自分がこんなことを申し上げるのも変なことなのですが、一意見として聞いてください。 >先日上司との面談があり、上司の方から今デザインする機会はあまりないと思うけど、それは自信のなさから来ていると思うんですよ、と言われました。その言葉を疑問に思いました。 私もこれに対しすごく疑問を感じます。確かに入社数年はやりたい仕事にも就くことは難しいと思っていますし、事務処理の仕事ばかりさせておきながらデザインの仕事を与えないのに「自信がない」というのはおかしいと思います。私がこれから受け取れたことは裏のメッセージとしては、「肩たたき」だと思います。確かに法律では妊産婦の女性に対し休暇をとらなければならないようなことが義務づけされています。女性は結婚或いは妊娠したら家に入るべきだという社風というか雰囲気または上司の考え方はありませんか?(知ったかぶったことを申し上げて申し訳ありません) 転職にするにしてもやはり、面接などでお子さんは…。という話にもなりますし。今は正社員雇用が厳しい時代だと思います。仮にloveloveponさんが雇用形態など重要視せず非正社員でもかまわないと思っていらっしゃるなら転職も視野に入れておいたほうが賢明かもしれません。 もう少し様子を見たらいかがでしょうか。 上司がの方が替わられたときに才能を発掘してくださるかもしれませんので…。 生意気なことをつらつらと申し上げてしまいましたごめんなさい。