• 締切済み

FMラジオをパソコンで聴くことが出来ますか?

タイトル通りでFMラジオをパソコンで聴くことが出来ますか? 又、どのようにしたら聴けるか教えてください。

みんなの回答

noname#74310
noname#74310
回答No.3

FMラジオを室内で聴く場合、電波が弱く受信できない場合が多い。また音質にこだわる場合は、パソコンを介さないほうがよい。 それでもパソコンで聞きたい場合 TVアンテナ端子が室内る場合: (必要ならFMアンテナを上げて)TV端子から分岐してパソコン用のチューナに接続する。 TVアンテナ端子が室内に無い場合: ネットdeモニター機能のあるHDDレコーダの入力にFMラジオ音声を入れて、ネットワーク経由で聞く方法があります。この場合TVもパソコンで見れるようになるし、リモートで好きなTV番組録画も出来ます。(FMの聞くチャネルが決まっていればの話です。)

noname#10587
noname#10587
回答No.2

FMチューナーカードをインストールし、アンテナを接続し、受信用ソフトウェアをインストールすれば聴けますが、単体のFMチューナーカードは現在製品としてはほとんど見あたりません。 TV・FMチューナーカードという製品はいくつか販売されているのでそれを利用することになると思いますが、FM受信だけを目的にするにはちょっと高いかもしれません。参考URLにはノート用のチューナーカードの一例を貼っておきます。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/03/25/655009-000.html?24b
oreryudaro
質問者

お礼

助かりました、ありがとう。

回答No.1

FMが聴けるラジオやチューナーのラインアウト出力をパソコンのライン入力端子にコードで接続するとパソコンでFMが聴けます。 または一部のFM局が番組の一部をホームページ上でオンデマンド放送・あるいはストリーミング放送(インターネットラジオ)として公開していますので、そのページを開くとメディアプレイヤーなどで聴けます。 ただ著作権の問題などがあり、放送しているプログラム全てをインターネットラジオとして放送している局はありません。