• ベストアンサー

原付はどこまでいけますか?

今度原付を購入しようと思ってるんですが、原付に乗って最大どのくらいの距離までいけるんですか? ちょっと一人旅でもしようとして、東京から名古屋くらいならいけるのでしょうか? 全然わからないのですが、通学にも使う予定なのでスクータータイプのもので、出来ればヴィーノみたいなオシャレ系のにしたいと思っています。 4月はじめには購入したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

他の方の回答にもあるとおり、どこまでも走れますね。 しかし慣れないと体力的に辛いでしょう。 また原付では自動車専用の高架橋やバイパスなど通行できない道路があるのでルート選びに注意が必要です。 それからスピードが出ないため自動車には抜かれっぱなしですから通行量の多い道路やトラックがガンガン走る街道では精神的な疲れも大きいです。 東京-名古屋を国道1号で走り切るのはかなりの覚悟が必要でしょうね。 このあたりも考慮されて旅の計画をされたほうが良いと思います。

majutushi
質問者

お礼

友達に借りて国道走ったのですが、かなりしんどかったです…。なれてから挑戦をはじめたいです。

その他の回答 (16)

noname#131426
noname#131426
回答No.17

#3です。 大阪から福知山まで1日で往復した人がいます。 350-60Kmぐらいだと思います。 かぁ~なり、ヘロヘロにはなったらしいです。 岐阜から千葉まで往復した人もいます。 片道2日かけてずーっと1号線だそうです。 4月に買うのなら近場から慣らして、GWあたりでガツンと。ねっ。

majutushi
質問者

お礼

それくらいがいいですね。GWは遠出できるようにしたいです。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.16

No4です。おはようございます。 回答してもらえたついでにお書いちゃいます。 実は、現在の趣味が正にこの質問とピッタシなんです。 去年子供が独立しビーノを置いていきました。 ほって置くのも勿体無いんで、ちょっと手を加えて乗っています。 原付をボアアップして2種ナンバー取得し、プーリーとウエイトローラーを取替えて最高速度が80キロくらい出るようにしました。 そのバイクでしょっちゅうツーリング行ってます。 一日で稼げる距離数は、300Kぐらいが限界ですね。(走りっぱなしは、腰にきます) 昨日は、房総半島の北部を回って来ました。 距離は測っていなかったけどガソリンを約10リットル使ったので200キロくらい走って来たと思います。 ビーノには原付2種が、国産では製造して無いので、その速さに驚いているドライバーの横をすり抜けて走るのは、楽しくて今はまっています。

majutushi
質問者

お礼

原付二種くらいあると便利でいいですね。原付の速度制限がかなりあがって、すぐに着きそうです。

  • battyon
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.15

友人と学生時代に東京~軽井沢まで日帰り強行原チャリツアーをやりましたw 夜中出発で朝到着なら暴走しているトラックさえ気をつければ、5,6時間はぶっつづけで走っても楽勝でしたね。ラストの峠もバイクの調子をうかがいつつ走れば問題なくいけちゃいました。 アドバイス的には、毎日のように原付を乗り回しているならまだしも、そうではないのなら乗りなれている友人と一緒にツーリングをしたほうがよろしいかと。慣れてる人がいれば給油や休憩のタイミング、万が一トラブルが起きたときのバックアップと色々役に立ちます(笑) 一人でヘッチャラならいいんですが、ぜんぜん知らない土地で立ち往生は嫌ですからね。 ちなみに、軽井沢に着いたときに東京ナンバーはちょっとした人気者になれましたw「原付でこんなとこまできたの?」とびっくりしてもらえるのも、楽しみの一つですよ。事故と迷子だけには気をつけていってらっしゃい!!

majutushi
質問者

お礼

友達と行くのもいいですね。浪漫があります。

回答No.14

カブ系のミッション車ばかり4台で、兵庫県をぐるりと一周、約350km走ったことがあります。 どってこたなかったですね。確か早朝神戸出発で、夕方には神戸市内のマクドで“反省会”していました。 まぁ、東京~名古屋となると、道的にはずぅ~っと市街地ですから、ちっとも気分的に爽快じゃないし、信号も多いので、現実的には同じく350kmほどでも真理・時間的にはもっと遠いでしょう。

majutushi
質問者

お礼

場所によっては距離だけでは計れない要素があるんですね。

  • riemon
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.13

こんばんは 今のスクーターは性能も耐久性も格段に向上していると思いますので、ガスとオイルさえ気をつければ皆さんおっしゃるようにかなり走れそうですね。 わたしの知人は17年前、広島県呉市から茨城県日立市まで初代JOGを駆って2日で走破しました。もっとも目的地は青森県の竜飛岬だったそうですが(日立でJOGは息絶えた)…。 長距離運転は体もバイクもいたわりながら。頑張って下さい。

majutushi
質問者

お礼

優しく使えばバイクも答えてくれるということですね。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.12

私の場合ですと、30Km/h制限の原付は何かにつけて「気疲れ」するので行動範囲は自転車並(10Kmぐらいまで)です。 とは言っても能力的には自転車の比ではないので、原付免許しかない時は「自宅から15~20Kmぐらい」は行動範囲になりました。 場合によっては30Km程移動する事もごく稀にありました。 しかし、20Km以上の距離を常に移動するなら原付(第1種原動機付自転車)では疲れてしまうと思います。 20Km以上なら最低でも90ccクラス[第2種原動機付自転車(乙)]、できれば125ccクラス[第2種原動機付自転車(甲)]以上をお勧めします。 要自動二輪免許(小型)です。 東京~名古屋の移動も考えるなら、最低でも250クラス(軽2輪車)、できれば400ccクラス(普通2輪車)をお勧めします。

majutushi
質問者

お礼

友達もそういうのがあると言ってました。ですがお金がなくて免許がとれないんです。とりあえず今は原付で、次は小型~中免にしようと思います。

回答No.11

私はバイク(400CC)で日本一周した事があるのですが、その時に話した中に原チャリで日本一周している人もいました。その人に聞いた話では、 (1)一日150kmを目安にする。(僕は300kmを目安にしていましたが一番長い日で北海道で750km走りました。その時は朝の5時から夜の10時まで走りっぱなしです。)東京~名古屋なら2日見ておいた方が良いでしょう。 (2)給油ポイントを予め調べておく。(タンクが小さいので) (3)2リットル缶にガソリンを予備として持っておく。 なんて事を言ってたと思います。 「経験が人をデカくする」というのが私の持論ですが、是非若いうちにチャレンジ旅行してみて下さい。

majutushi
質問者

お礼

挑戦が人を大きくするんですね!

  • hxwalz
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.10

原付なら2日もあれば行けます。ちなみに私は、昨年東京・大阪間を自転車で5日で行きました。強いて言えば、静岡はバイパスが多いので原付では通れないので、遠周りしなきゃ行けなかったりしますが・・・基本的には楽しいと思いますが、原付で国道をずっと走るのは危険かとも思います。自転車なら歩道って言うのもありますが、原付は歩道はしれないですからねー

majutushi
質問者

お礼

自転車でですか!かなり強靭な足なんですね。静岡にも行ってみたいんで、遠回りしても楽しんできます。

noname#17451
noname#17451
回答No.9

なんか大型車でなく原付というところに、ある意味「浪漫」を感じますね。 事故だけには気をつけて原付ツーリング、ガンバレ!

参考URL:
http://stylef.s35.xrea.com/text/1tabi-1.htm
majutushi
質問者

お礼

計画をたてていかないと車と違って休憩するところもないので、考えをめぐらせることにします。

回答No.7

原付の燃費は30~40km/Lで一回給油すると150kmぐらい走ります。やる気しだいでどこまでも行けますけど、荷物もあまり載せれないし20kmも走るともうしんどくなります。私の場合(^^;)やっぱり近場で使うものですよね。それだったらめちゃくちゃ便利ですね。ジョグZRいいよ~

majutushi
質問者

お礼

近場だと近道もよく知ってたりするので、便利ですよね。遠出は自分との戦いですね。

関連するQ&A

  • 燃費のいいおすすめの原付を教えてください

    原付免許を取ることができたので、次は原付を購入することを考えています。 主に通学に使うので燃費のいいものがいいです。 あと、スポーツタイプではなくスクータータイプでお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 原付のことで・・・☆

    原付を初めて買おうと思っているのですが。 私は身長が148センチしかないために足が届きません(泣)ビーノに乗っても方足のつま先ぐらいしか地面につかなくて・・・でもギアの操作も分からないのでスクータータイプがいいんです。(わがままを言うとビーノよりDIOの形のほうがいいんです) なにかいい車種ないですか?? お願いします・・・☆^^

  • お勧め原付教えて下さい

    原付に乗った経験はありません。。 自動車の免許を取って約6年になります。 取ってすぐは1年ほどMT車に乗っていました。 この度、引越しすることになり、会社までの道のり (車だと5分程の距離ですが、割と広めの道路) と、後は周辺での買い物に原付を買おうかと思っています。 リトルカブやジョルカブがいいなと思っていますが、 初心者にギアチェンジってどうなんでしょうか・・? 運動神経は良いほうだと思いますが、不安があります(涙) その他のスクータータイプではジョルノクレアやジュリオ、 ビーノのようなタイプがいいなと思っておりますが、 それらについてや、その他購入や運転に際しての アドバイス等がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 原付での通学

    はじめまして。大学生で普通免許を取得しています。 バイク初心者なもので、原付バイクの購入するかどうか迷っています。 通学に使いたいと考えており、学校までは電車を乗り換えさらにバスと合計で1時間半ほどかかります。車では家から50分ほどでした。交通費が安いことと、帰宅時間の自由が利くという事で購入を考えています。地盤は基本的に公道を走ります。道のりは公道から細道も通りそうです。車で約1時間かかる道を原付で通学するのは厳しいものですか?このように遠い通学に適している原付はありますか・・・? 求めているものはやはり「乗り心地」で、疲れないものがよいと思っています。 スクータータイプではなく、ミニバイク?といった普通のバイクの50ccになったものが見た目がかっこよくよいなぁ。。と思ったのですが、通学なので楽さやメットインといった収納を考えたらスクータータイプなんですかね?

  • 原付☆スズキ ヴェルデorヤマハ vino

    10代の女で、今度初めて原付を購入しようと思っています。 新車で15万程度・メットインでスクーター・と調べてみたところ、vinoやジョルノ、スクーピーが多いようですが個人的に見た目でvinoかヴェルデがいいなと思いました。もっと検討してみたいのですが何せ初心者のため詳しくはわからなくて困っています。 特にヴェルデについて情報お願いします。 そういうわけで、各車・メーカーおすすめポイントやその他によい原付があれば教えてください。

  • 原付(カブ)

    通学用に原付を購入しようと考えているのですが、どうも調べてみても超が付くほどの初心者なので難しくて良いのか悪いのか良く分かりません。燃料消費率っていうのが高いほうが燃費がいいのか悪いのかも分からない状態です・・^^;そんなワケで自分で考えても良さが分からないので、どんなのが良いか教えてもらいたいです。 (質問) 1.通学にはスクーター形とスポーツ形とどっちがよいか? 2.カブだったらどのタイプが一番良いか? 3.燃費や馬力を考えると基本的にはスクーターとスポーツではどっちの方が良いのか? 4.燃料消費率ってなんですか? ・・・なのですが、全部良い点悪い点あるでしょうから、偏見たっぷりのアデバイスでかまいません!どうか、回答お願いします!!

  • 原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。

    原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。 乗っているのはYAMAHAのVinoです。 中古で購入し、走行距離は1万キロ弱です。 本日、仕事から帰る途中で突然止まってしまいました。 ガソリンスタンドまで押して行き、オイルを入れてもらうと、 またエンジンがかかって走ることが出来たのですが、 少し走ったところでまた、止まってしまいました。 二輪などにあまり詳しくなく、 いつもバイク屋さんにお願いしているのですが、 そのバイク屋さんもこの時間は来てくれません。 仕事に使うので、どうしても、 原付を置いて帰ることはしたくありません。 無理を申しあげているのは重々承知ですが、 何か私にでも出来る点検方法が御座いましたら、 是非、教えてください。 みなさん、宜しくお願いします。

  • お洒落で可愛く初心者でも乗りやすい原付を探しています♪♪

    先日普通免許を取得した18歳♀です!! 通勤と休日に近所をブラブラする程度の利用に原付を購入したいのですが、買うならお洒落で可愛いデザインの原付に乗りたいです♪ しかし私は仮免許試験合格後の原付講習で10分程乗っただけの初心者です。 そこで皆様に、お洒落で可愛く、初心者でも乗りやすい原付を紹介していただきたいです!! ちなみに今候補に挙げているのはYAMAHAのVinoとHONDAのリトルカブです。どちらもデザインがお洒落なので気に入っています!この2点の機能性、乗り心地、運転のしやすさも教えてほしいです。 また、ヘルメットやグローブ等、「これはおススメ!」という良いものがありましたら教えてください。 そしてVino、リトルカブの他にお洒落な原付バイクがあれば是非教えてください!! たくさんのご回答お待ちしていますv(*'-^*)-☆

  • 初めての原付、、

    初めまして。 普通免許持ちの20才♂です。 通学(と言っても自宅から駅まで)の為、原付を購入しようとしているのですが、普通のスクーター系(ディオとかトゥディ)かリトルカブかどちらにしようか迷ってます。スクーター系ならどれがいいかも教えて下さるとありがたいです。 個人的にはリトルカブが良いのですが、いかんせん荷物が。。リアボックスはダサいですし、、通学なのでやはりある程度荷物は載せたいです。ちなみに雨の日には乗りません。 通学だけでなく、そのへん走ってみたり軽い買い物とかもしたいんですが・・・ どうしたら良いでしょうか><教えてください><!

  • 原付を購入しようと思うのですが…

    全くの初心者のため、みなさんのアドバイスをいただけたらと思って質問させていただきました。 普通免許を取得したのですが、車は予算と維持費が圧倒的に足りないので原付の購入を考えています。 用途:通学がメイン。 予算:諸費用含め15万程度(~20万が限界です)ですが安ければそれにこしたことはないです。 予算を満たせば新車か中古かはこだわらないです。 最低限通学に不便を感じない性能があれば満足です。それ以上の性能よりはデザインを重視したいです。 こんな感じの条件でオススメがあれば教えてください。 また、特に中古の場合どこのショップがいいのかわかりません。東京でオススメのショップがあれば教えてください。 最後に、50ccのバイクって初心者でもすぐ乗れるものでしょうか?普通免許をとったとき原付講習があって、スクーターはちょっと練習したのですが、カブみたいな跨るタイプのはまったく乗ったことがないので不安です。バイクのがカッコいいと思うのですが、運転が難しそうならスクーターにしようかと。