• ベストアンサー

原付はどこまでいけますか?

今度原付を購入しようと思ってるんですが、原付に乗って最大どのくらいの距離までいけるんですか? ちょっと一人旅でもしようとして、東京から名古屋くらいならいけるのでしょうか? 全然わからないのですが、通学にも使う予定なのでスクータータイプのもので、出来ればヴィーノみたいなオシャレ系のにしたいと思っています。 4月はじめには購入したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

他の方の回答にもあるとおり、どこまでも走れますね。 しかし慣れないと体力的に辛いでしょう。 また原付では自動車専用の高架橋やバイパスなど通行できない道路があるのでルート選びに注意が必要です。 それからスピードが出ないため自動車には抜かれっぱなしですから通行量の多い道路やトラックがガンガン走る街道では精神的な疲れも大きいです。 東京-名古屋を国道1号で走り切るのはかなりの覚悟が必要でしょうね。 このあたりも考慮されて旅の計画をされたほうが良いと思います。

majutushi
質問者

お礼

友達に借りて国道走ったのですが、かなりしんどかったです…。なれてから挑戦をはじめたいです。

その他の回答 (16)

回答No.6

ガソリンさえ補給すれば壊れるまでどこまでも行けます。 東京-名古屋となると,400km程度。確か原付の制限速度は30km/hだったので,平均20km/hとして10時間づつ2日間の旅。往復で4日間。(1.名古屋滞在時間を除く。2.速度違反をここでお勧めできない。) 結局人間の体力とか気力の問題の様な気がします。

majutushi
質問者

お礼

やはりそれくらいかかってしまうんですね。金曜日の夜に出発して、現地到着、月曜日には帰ってくるっていうことは無理そうですね。

• chi-net
回答No.5

北海道の有名タレント大泉洋さんと鈴井貴之さんは東京から北海道までカブで走りました。 途中、ダルマ屋ウイリー事件などがあり結構大変だったみたいですが。 行こうと思えば何処まででも行けると思います。

majutushi
質問者

補足

時間が許す限りどこまででも行こうと思います。夏休みなどは、日本の端まで行ってみたいです。

• yuuyu1
回答No.4

行こうと思えばどこまででも行けるけど、しいて難問と言えるのは、ガソリンタンクが小さすぎることです。 田舎道行くとめったにスタンドがない所は、走っていて不安です。 ガス欠起こしたらどう対処すればよいか悩みます。 携行缶背負って走るのもなんでしょうし・・・ もう一つ言うと制限速度が30Kだと遠出しても、いつ到着するのやらですね。

majutushi
質問者

お礼

あんまり田舎の道だと、道も危なくて大変ですもんね。ガス欠には十分気をつけます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

日本一周ぐらいは出来るかも(^^) ガソリンとオイルを補給すればいくらでも。 それとも1タンクでの意味? 1日で?

majutushi
質問者

補足

一日でいける距離が知りたいですね。お願いします。

回答No.2

私の学生時代の先輩が、名古屋から埼玉県の熊谷まで原ちゃりで行きました。 400キロ位だといってました。 8時間かかったそうです。(もちろん帰りも原ちゃりでした) みんなに馬鹿じゃないのといわれてましたけど、私はスゲーと思います。

回答No.1

どこまでも行けます。 原付で日本一周する人もいます。 原付スクーターで神奈川から名古屋に行ったときは、一日半かかりました。 バイクより先に人間の方がバテます。

majutushi
質問者

お礼

行こうと思えば行けるんですね。ただ人間がどこまでもつか…ですね。