• ベストアンサー

新社会人にオススメのビジネス雑誌は?

4月から新社会人になるものです。 社会・経済・トレンドのような時事問題を広くカバーしつつも、仕事術のようなビジネスパーソンの心がまえみたいなものにも触れられているような雑誌はないでしょうか? あえて言えば、扱っているテーマの量が時事>仕事術になっているものがあればありがたいですが、両方が雑誌に盛り込まれていれば、大きな不満ではないです。 昨日、本屋で探してみて、『THE21』『日経ビジネスアソシエ』などが求めているものに近いのかなと思いましたが、皆さんの意見も参考にしたいので、もし良ければアドバイスをお願いします。

  • 雑誌
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.3

すでにお答えのあるような日経ビジネスやアソシエは 結構役に立ちます。 個人的にはアソシエのほうがなるほどという特集が多いです。 それにプラスして、3ヶ月に1回程度で日経トレンディ等を 買うと現在のトレンドがわかり便利です。 株式市場に興味をお持ちならマネージャパンや 日経マネーなどもお薦めですよ。

amino112
質問者

お礼

日経トレンディやDIMEは就職活動をきっかけに、立ち読みするようになりました。 株式市場とは少しズレますが、資産の形成みたいなものにはちょっと興味があるので、ご紹介の雑誌も注目したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

業界物もチェク必要!!  業界ものも必要です。どの業界かわかりませんが本当の意味で専門誌良いですよ。     意外と読まん人多いいけど仕事する上では為になります。でかい本屋で立ち読みしてみて下さい。    今から継続して読めばすぐに業界通になれます。情熱のあるうちに自分に投資して下さい。

amino112
質問者

お礼

専門誌と言うのも全く考えていませんでした。 意外と読まない人が多いと言うことは、仕事を進める上で差をつけられそうですね。 早速探してみます。 回答ありがとうございました。

  • iiha
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.2

まさしく「ビジネスアソシエ」等の日経BP社のビジネス本なら間違いないでしょう。 なので、ご存知かもしれませんがフリーマガジンの「R25」意外と毎週ゲットできなかったりするんですよね。

amino112
質問者

お礼

R25は盲点でした。 少しやわらかい印象はありますが、たしかにトレンド的なものは抑えてありますね。 無料と言うのもありがたいです。 回答ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

『日経ビジネス』

参考URL:
http://www.ewoman.co.jp/report_db/pages/02_030127_5.html
amino112
質問者

お礼

日経ビジネスって週刊なのに1冊600円くらいしますよね? ちょっと高いよなって思ってしまったのですが、やっぱりビジネス雑誌のスタンダードではありますし、うーん難しいところです(苦笑)。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのビジネス雑誌

    はじめまして。 私は二年前に商業高校を卒業後すぐに就職し、現在経理を担当している者です。 仕事をはじめて二年が経ち、ようやく仕事にも慣れ始めてきた頃ではあるのですが、商業高校卒業ということもあり同期入社の大卒や院卒の方に比べて知識がまだまだ少ないということも痛感しております。 そのため、少しでも大卒の方や院卒の方、または職場の先輩に追いつこうと思い、今まで読んでいなかったビジネス雑誌を読み始めようと思いました。 早速本屋に行ってビジネス雑誌を買ってこようと思ったのですが、ビジネス雑誌の種類の多さに圧倒されてしまいました。 今までこういった類の雑誌に全く興味もなかったために、どの雑誌を買ってよいやら分からずその日は眺めるだけで買うことができませんでした。 そこで、私のような会社に入って間もない者にオススメのビジネス雑誌があれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビジネス雑誌見ていますか?

    定期的に読んでいる、ビジネス雑誌ってありますか? 僕は経営者ではないです。ただの平社員ですが、 なにか、ビジネススキルを高めたり、仕事術みたいなものが書かれているものがあれば読んでみたいです。 皆さんは定期的に読んでいる、またはこの雑誌はためになっていいよ、という雑誌がありますか? あれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ビジネス雑誌を推薦下さい

    この6月まで、会社経由で日経ビジネスを購読していましたが 訳があって、購読中止となりました 書店に行くと、何種類かのビジネス雑誌がありますが どれがよいか推薦願いませんでしょうか 購読目的等によって異なるとは思いますが、ごく一般的な時事的な 常識を身に付ける目的で、継続して購読したいと考えています よろしくお願い致します

  • 社会人が読むべき経済誌とは?

    社会人2年目の男・営業職です。 取引先様とお話をする機会が多いので 話題として上がることが多い経済のことを 普段から勉強しておきたいと考えております。 そこで世の中の動きをある程度把握しておくために! そして自分の関心、興味の幅を広げるために! ビジネス雑誌を読もうと決心しましたが 何を読んだらよいのか迷っているため 相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 今の所、下記2つの雑誌の どちらかにしようと考えております。 (1)私が購読している日経新聞の広告欄に『経済雑誌No1』と  よく紹介されている『週刊ダイヤモンド』 (2)『日経』のブランドで信頼性のおける『日経ビジネス』 どちらも買って読んでみたのですが どちらも楽しく読むことができたため 決め手が無くて困っております。 『毎週本屋さんで面白そうな方を買う』ということも考えましたが、 私は毎週本屋さんで買うほど、几帳面ではないので どちらかの雑誌を定期購読し、自宅に届けてもらい、 経済誌を読む環境を作りたいと考えております。 購読する経済誌を決める上で なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 20代医学生です。働く女性向けの雑誌について。

    日経ウーマンを購読しています。 もう少しで研修医として社会にでるので、ファッション誌ばかりではなく、ビジネス誌も読んでみたいと思っています。 日経ウーマンや、○○by AERAといった一流企業で働くひと(女性に限らず)のライフスタイルを取り扱った雑誌にはどんなものがありますか? できれば20代の若年層向けのものがいいですが、幅広くいろいろな雑誌を教えて下さい。

  • 転職するにあたり、社会人として知っておかなければならないビジネスマナーとは?

    今まで働いていた工場を退職し、法務事務所に転職しようと考えております。 社会に出て働き始めてからというもの、スーツを着て名刺を渡すような仕事をしたこともなく、 極端な事を言うようでありますが、恥ずかしながら電話での応対の仕方すらはっきりと分かっておりません。 本屋に行って、「社会人のビジネスマナー講座」といった趣旨の書籍を読んだりするのですが、 「身だしなみ・お茶の出し方・言葉づかい・挨拶、お辞儀の仕方etc・・・」と項目が多岐にわたっており、 それらを全て知っていれば良いのは決まっているのでしょうが、 私がはじめてそのような事務所に転職するにあたって、まず知っておかなければならない事項が分からないのです。 要するに、右も左も分からないのです・・・。 法務事務所で働くにあたって、まずどのようなビジネスマナーを学び、 ビジネス基礎知識を知っていればよろしいのでしょうか? 長文の上、分かりにくい文章ですがよろしくお願い致します。

  • 社会を知るためによい本は?

    4月の1日から急遽新卒として働くことになりました。社会を知るためによい本を教えて下さい。 ここ数日で、「21世紀型上司はこうなる」(江坂彰/PHP文庫)「はじめての独立開業」(小久保達/日本経済新聞社)「スピード時代の最強の人脈術」(PHPエディターズ・グループ)「他人より稼ぐ仕事術」(和田秀樹/PHP研究所)「年収300万円時代の経済学」(森永卓郎/光文社)「就職が怖い」(香山リカ/講談社)を読み、今日、「ベンチャー企業」(松田修一/日経文庫)「大リストラ時代を生き抜く」(財部誠一/新潮社)「就職・転職会社選びはここが肝心」(太田忠/日経ビジネス人文庫)を購入し、読み終えようとしています。 このような簡単な本ばかり読んでいるのですが、もう一段階踏み込んだ解説書など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 社会人として何を学べはいいのか教えてください。迷っています。

    今年26歳になりました。 最近悩んでいる事があります。 それは、厳しい世の中をどうやって社会人として生きていかなければならないかです。 本屋やテレビで世の中の厳しさ、悲惨な実態など目の当たりにしています。自分が悲惨な事になりたくないと思ってしまいます。同時にどんな事をすればよいのか迷っています。 勉強はもちろんだとは思います。しかし、本屋に行くと何から手を付ければよいのか迷ってしまいます。 本を読む事から始めました。 ビジネス本 人間関係 偉い人が書いた仕事のやり方 などです。 勉強になると同時に自分の未熟さを痛感します。同じ20代の人が出来ているのに自分だけ出来ていない。もう26歳なのに子供だなと。 自分の描いている大人とはかけ離れている。 皆さんはどんな勉強をしていますか? 仕事でどんな努力をしてスキルアップしましたか? 教えてください。

  • 第二新卒世代の情報源

    社会人1、2年目や第二新卒世代が読むような ビジネス雑誌やHPってないのでしょうか? 日経ウーマンだと少し年齢が上なような気がします

  • お勧めの新聞、雑誌は?

    はじめまして。次から大学2回生になるものです。 最近環境の仕事について詳しく説明されている本に出会い、環境に関わる企業や職種は複雑に関連し合い、多岐にわたっていることがよく分かりました。 以前はフィールドに出て、直に自然を保護することに興味を持っていたのですが、今は(文型に進学してしまったこともあり)コンサルタントやシンクタンクなど、環境ビジネスにも興味をもつようになりました。 そのためには廃棄物処理やリサイクル、他国の取り組みや新技術、政治・経済・経営も含め、環境問題をもっと広い視野で学ぶことが必要だと思うのですが、なかなか良い学習方法を見つけられずにいます。 書籍もいくつか読んでみたのですが、広い知識を得るには、金銭面でも時間の上でも不向きだと思いました。 そこでリアルタイムな情報を得るためにも、新聞や雑誌がよいと思うのですが、なにかお勧めのものはないでしょうか?「日経ECO21」や「環境会議」という雑誌があると聞いたのですが、調べてもそれらしい情報が出ず、何処で購読できるのか、どのような内容なのか分かりませんでした。 また、大学の先生も新聞は日経新聞が良いというのですが、まだ専門の授業も受けた事が無く、ほとんど無知な私が読める代物だはと思えません。 環境を主に扱ったものと、社会問題全般を学べるもの、どちらかでも良いので、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに大学では総合政策学科で、2回生からは経営学を専攻する予定です。