• ベストアンサー

新社会人にオススメのビジネス雑誌は?

4月から新社会人になるものです。 社会・経済・トレンドのような時事問題を広くカバーしつつも、仕事術のようなビジネスパーソンの心がまえみたいなものにも触れられているような雑誌はないでしょうか? あえて言えば、扱っているテーマの量が時事>仕事術になっているものがあればありがたいですが、両方が雑誌に盛り込まれていれば、大きな不満ではないです。 昨日、本屋で探してみて、『THE21』『日経ビジネスアソシエ』などが求めているものに近いのかなと思いましたが、皆さんの意見も参考にしたいので、もし良ければアドバイスをお願いします。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oroll
回答No.3

すでにお答えのあるような日経ビジネスやアソシエは 結構役に立ちます。 個人的にはアソシエのほうがなるほどという特集が多いです。 それにプラスして、3ヶ月に1回程度で日経トレンディ等を 買うと現在のトレンドがわかり便利です。 株式市場に興味をお持ちならマネージャパンや 日経マネーなどもお薦めですよ。

amino112
質問者

お礼

日経トレンディやDIMEは就職活動をきっかけに、立ち読みするようになりました。 株式市場とは少しズレますが、資産の形成みたいなものにはちょっと興味があるので、ご紹介の雑誌も注目したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

業界物もチェク必要!!  業界ものも必要です。どの業界かわかりませんが本当の意味で専門誌良いですよ。     意外と読まん人多いいけど仕事する上では為になります。でかい本屋で立ち読みしてみて下さい。    今から継続して読めばすぐに業界通になれます。情熱のあるうちに自分に投資して下さい。

amino112
質問者

お礼

専門誌と言うのも全く考えていませんでした。 意外と読まない人が多いと言うことは、仕事を進める上で差をつけられそうですね。 早速探してみます。 回答ありがとうございました。

• iiha
回答No.2

まさしく「ビジネスアソシエ」等の日経BP社のビジネス本なら間違いないでしょう。 なので、ご存知かもしれませんがフリーマガジンの「R25」意外と毎週ゲットできなかったりするんですよね。

amino112
質問者

お礼

R25は盲点でした。 少しやわらかい印象はありますが、たしかにトレンド的なものは抑えてありますね。 無料と言うのもありがたいです。 回答ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

『日経ビジネス』

参考URL:
http://www.ewoman.co.jp/report_db/pages/02_030127_5.html
amino112
質問者

お礼

日経ビジネスって週刊なのに1冊600円くらいしますよね? ちょっと高いよなって思ってしまったのですが、やっぱりビジネス雑誌のスタンダードではありますし、うーん難しいところです(苦笑)。 早速のご回答ありがとうございました。