• ベストアンサー

大学を卒業した後、違う大学へもう一度入学したい

7tsuki8kumoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 勉強熱心な方ですね。同じように、再入学や編入について質問されている方もたくさんいらっしゃいますから、過去のQ&Aからで「編入について」とか「奨学金制度について」とか検索されてはいかがでしょう?  関西圏で外国語大学といえば、思い付くのは「大阪外国語大学」「神戸外国語大学」ですが、私立でもいろいろな大学が国際交流に取り組んでいるようですので、各学校のパンフレットを比較して決定されたら良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 北海道大学理学部物理学科に3年次編入する を英語で

    私は、北海道大学理学部物理学科に3年次編入する を英語で書くとどうなりますか?

  • とりあえず大学に入って、編入を視野にって・・・

    理学部志望なんですが、未だにやりたいことを絞り込めていません。興味がある学科が3つあってどれが良いのか決めかねています。理学部で一括募集して、2年次から各学科へ振り分け、という大学もあるそうですが、今の自分、この時期にはハードルが高いです。 だからどれか1つの学科へ入り、3年次編入も視野に入れて大学生活を送るのはどうかなと思っているのですが、編入については詳しくわからないし、こんな心構えで良いのかなとの不安もあります。 このまま1人で悩んでいても仕方ないので,是非皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 大学卒業後の大学入学

    4年生の大学を卒業しています。 他の大学に行きたい場合は編入にしか方法はないのでしょうか? つまり編入を募集していない大学は入学できないのでしょうか? それともその大学の1年次から入学することが出来るのでしょうか?

  • 東工大

    高専から、東工大の理学部に編入したいと考えています。 編入学試験について載っている本を見ると理学部は2年次編入と書かれていました。あと、募集要項を見ると卒業条件のところに 「理学部においては、2年又は3年以上在学し、所定の単位を習得・・」 と書かれています。 東工大理学部には3年次編入できないのでしょうか? また、3年次編入があるとしたら、2年次編入か3年次編入はどうやって決まるのでしょうか? 東工大は4年に上がるのに必要な単位数があると聞きました。理学部(情報科学科志望です)は時間的に単位とるのはムリなんでしょうか?

  • 大学の理学部から大学院の工学部

    僕は今立教大学の付属高校に通う者ですが、立教大学には工学部はなく理学部しかありません。 理学部と工学部では就職も工学部の方が有利だし、自分はコンピューター系のことを勉強したいと思っています。 立教大学の理学部から他大学の大学院の工学部に行くことは可能なのでしょうか? ちなみに理学部では物理学科がつぶしがきくと聞いたので物理学科に進むつもりです。 また、大学院入試の場合、やはり内部生の方が受かりやすかったりするのでしょうか?

  • 大学受験について教えてください

    えっと、将来理論物理学者を志している中学三年生です。高校が決まり次第、京大あるいは東大に入学するために勉強をはじめたいとおもっております。 ところで、大学受験のしくみがよくわからないので(インターネットでもいろいろと調べてみたのですが、少し複雑でしたので)質問させてください。 僕は国立東京大学理学部物理学科、若しくは、国立京都大学理学部理学科に進学したいと考えています。大学入試の試験を受ける際、行きたい大学の学部を選択すると思うのですが、(理学部、理工学部、医学部など)その際に、その学部の何科を受験するかも指定するのですか? それとも、選択できるのは学部のみで、理学部に合格したとしても、希望の学科に進めないこともあるのでしょうか?(京大は理学部に合格しても、上位60名しか物理学科に進学できないと聞いていますが本当でしょうか) 高校が決まってから学校が始まるまでのおよそ2ヶ月間が他のライバルたちとの差をつけるチャンスですので、より適切な勉強を行えるために、大学受験のことは今のうちからよく知っておきたいのでよろしくおねがいします。

  • 大学選択の悩み

    大学院進学を考えています。 理論物理学(素粒子、宇宙)を学びたいです。実験物理学にはあまり興味がありません。ガチガチ理論を学ぶにはどちらの大学が向いていますか? 東京理科大学理学部物理学科と東邦大学理学部物理学科 東京理科大学理工学部物理学科と東邦大学理学部物理学科 お願いします。

  • 名古屋大学 理学部について

     高3です    僕は名古屋大学の物理学科にどうしてもいきたいと思っています。 (1)名古屋大学は1年次にはみんな同じのを学びそのあと決めるらしいのですが物理学科にいくのは難しいですか?人数が多い場合は成績できめるとかいてあったので不安です。(2)あと名古屋大学理学部は難しいでしょうか?(3)物理学科を学ぶいい大学はあるでしょうか?僕は物理と数学だけ突出してて英語も国語も現代社会も悲惨なんです。となると国立は難しいでしょうか? もしよかったら教えてください。

  • 北海道大学と九州大学あなたならどちらに行きますか?

    北海道大学の理学部物理学科と九州大学の理学部物理学科、あなたならどちらに行きますか? 理由もつけて回答願います。(「自宅から近いから」などの理由ではなく、大学の良さの比較でお願いします。)

  • 大学の進路について

    大学の進路についてとても悩んでいます。 私は高3の理系の受験生です。 一年間留学していたこともあり、その経験を生かして、 とある東京の私立大学の国際系の推薦入試で合格を頂きました。(併願です。) 半年前までは理系教科よりも外国語の方が得意だから、 もし一般で受ける大学が全て落ちてしまってもそこの大学なら全く悔いがないと思っていました。 しかし、実際合格通知が届くと入学式や新居の話等、 まるで受験が終わったような雰囲気になってしまって、私自身どこか素直に喜べません。 私は今、理系教科(特に物理)を勉強するのがどんどん楽しくなり、 今は関西の方の国立大学理学部物理学科に行きたいと思っています。 河合塾の模試の判定ではCは出ています。 両親から早く受験を終えてほしいのと、 理学部は就職先がないことや理学部に受けるんだったら推薦で受かった大学に行けば良い、 また国家資格が取れる学部以外(薬学部など)は認めないと言われました。 やはり、お金を出してくれるのは両親ですし、親の言うことは十中八九正しいと思います。 理系教科は大好きですし、就職等を鑑みずに言えば物理を勉強したいですが、 得意教科と聞かれれば外国語です。 そういうことも考慮して、このまま国際系の大学に行った方がいいのでしょうか? ただ好きなだけではやはり大学、大学院でやっていくのは辛いのでしょうか? 就職のことを考えると、国際系の大学より、薬学部の方がいいのでしょうか? 沢山質問してしまい、すいません。 皆様のアドバイスや叱責、聞かせてください。宜しくお願いします。