• ベストアンサー

東工大

高専から、東工大の理学部に編入したいと考えています。 編入学試験について載っている本を見ると理学部は2年次編入と書かれていました。あと、募集要項を見ると卒業条件のところに 「理学部においては、2年又は3年以上在学し、所定の単位を習得・・」 と書かれています。 東工大理学部には3年次編入できないのでしょうか? また、3年次編入があるとしたら、2年次編入か3年次編入はどうやって決まるのでしょうか? 東工大は4年に上がるのに必要な単位数があると聞きました。理学部(情報科学科志望です)は時間的に単位とるのはムリなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.3

東工大に限らず、理工系の多くの学部で「4年に上がる」単位というのは、正確には「卒業研究を課す」ために必要な単位数です。全体の単位数と必修科目の単位数の両方の条件があります。 卒業研究は必修ですから、「卒業研究が課されない」ということは当然その年度では卒業できないわけです。それを「4年に上がれない」と言います。 なお、卒業研究を課す条件は、「卒業に必要な単位数(124単位程度)-卒業研究の単位数(8単位程度)」より少し少ないのが普通です。したがって、4年に上がれたとすれば、卒業研究と不足単位数を履修できれば卒業できます。ただし、4年前期は就職活動で大学に来る暇もないことが多いので、就職か卒業かのどちらかが犠牲になることもあります。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

詳細はやはり大学に聞いていただくのがよいかと。 ただ、学科ごとの自由度がかなりあるようで、専門教科の扱いに関しては、大学事務経由で希望する学科の担当教授に問い合わせることになるかもしれません。 2年次編入と3年次編入 2年次において取得が必須とされている専門教科の単位が、取得済みと認定されるか否かだったかと思います。(この、専門教科の単位認定の扱いが、学科ごとにかなり違ってると聞いた憶えがあります) 4年に上がるのに必要な単位 4年に上がるというか、卒業研究(これ自体が卒業に必要な必須単位だとか)につくために必要な単位数というのがあるのだとか。

回答No.1

東工大の事務に聞けば丁寧に教えてくれると思いますよ。 もしここで間違ってしまった回答を信じて受験しそこなったら後悔するかもですよ。 入試課学部入試係ってとこで教えてくれると思います。 (リンクを見てください) 5時半までならたいてい大学の事務はやっていると思いますのでそれまでに電話してみれば大丈夫だと思います。(終わりぎりぎりじゃない方が余裕あってよいとおもいます) ご健闘祈ります!

参考URL:
http://www.gakumu.titech.ac.jp/nyusi/inquiry.html
jon-td-deen
質問者

お礼

ありがとうございます!電話で聞きました。