• ベストアンサー

秋田高専→秋田県立大学

秋田高専5年修了後、秋田県立大学の生物資源科学部・生物環境科学科に編入したいと考えています。 しかし、25年度の編入学生募集要項を見ましたら希望の科では編入生を募集していませんでした。 編入生の募集はする年としない年があるのですか? もし私が受験したい年に募集がなかった場合を考えて今情報を集めていますが、なかなか学びたい分野の学部がある大学を見つけることが出来ません。 将来、水場の生態系を研究し、保全したいと思っております。 どういった学部・大学が良いのでしょうか。 親が県外進学に猛反対なのですが、県内では無理ですよね…? 質問多くてすみません。

noname#155203
noname#155203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

猛反対ですか。 秋田の知り合いで、子どもが県外に進学したり就職したりするのを ひどく嫌う方が少なくなくて、ちょっと気になってました。 親は何とかなるだろうと軽く考えていたものの、就職先は秋田では全く 見つからなくて、秋田の景気が悪いとか今の社会構造や行政がおかしいとか 評論するだけで就職先を紹介するわけでもなく、結局子どもは 大学出た後で秋田市内でバイトやりながら公務員試験を受け続ける、 ってな感じです。 んで、反対する理由って特にはっきりしたものはないんですよね。 あいつは跡継ぎだからとか、無理して家を出ることはないとか、 普通に勉強して市役所や県庁に入ればいいだとか、後から付けたような 話が多いです。何だ寂しいだけじゃん、みたいな。 あとは親が自分で決めたがっているだけだとか。そういう場合には 親が大学のことも秋田以外の生活も知らないことが多くて、 そのことを知ろうともしないので子どもが何云っても実態が理解できず、 結局ケンカに至ることが多いです。 どんな感じの親御さんでしょうか。似たような感じですか? それはともかく、 まず秋田かどうかを考えず、幅広く選択肢を見つけておくのがいいと思います。 100歩譲って秋田大に編入して、大学院から専門的に取り組むことも 考えられると思います。水質保全と云っても、生物、化学、土木、いろいろな アプローチがありますので、生物環境科学と同じジャンルに拘らなくても 良いと思いますよ。 親に反対されたら、まず真意をしっかり確認することをお勧めします。 喧嘩別れも辞さない覚悟で、奨学金を利用するなどして自力で進学することも 視野に入れてもいいでしょう。 親の老後の話ではなく、自分の将来の話ですので、しっかり考えてくださいね。

noname#155203
質問者

お礼

全くその通りの親です。驚きました。 やはり喧嘩別れしかないのでしょうか。 残念ですが自分の将来ですからよく話し合いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方が秋田の実情を書かれています。 ホント、そのとおりです。 県外者の人間にはなかなか理解できないところがあります。 という私も親の片方の実家が東北にあるということで一言。 質問者の方の希望に沿える大学ならば、やはり東京海洋大学(品川キャンパス)が良いと思います。 東京都内の女子高でも水産系のバイオ研究がしたいと、受験希望者は多いですから。 ただ質問者様は県外は×ということなので、止むを得ず県立大学を希望されているのですね。 編入試験に関しては、年度によっての募集の有無は、多かれ少なかれどこの大学にも 見られることです。 東北の人の気質も少しはわかる私としては、たとえご両親が反対されていたとしても、 説得してみても良いかと思います。 概して秋田の人は同じ東北地方の山形県や岩手県に対しては 何となく親しみを持っているものです。 関西地方へはほとんど進学しない(関西の雰囲気が苦手という人は多い)し 東京は人が多すぎて嫌、という年配の人でも、同じ東北地方ならばいいか という人は本当に多いです。 秋田県ならば新潟県にも親しみを持っているし。 (私の親戚でも地元以外は反対していた親御さんが、新潟大学なら仕方がない  といって子供を新潟にいかせることを認めた実例もあるので) 山大でも岩大でも新潟大でも編入試験は実施しているはずですから、 一度検討されてみては良いかと思います。 各大学、それぞれ農学部が発足した経緯が若干違うものの、 岩大に比べれば、山大のほうが鶴岡市にキャンパスを置いているぶん、水産方面も 岩大よりもいいかなと思っているのですが(HPも何も調べず、あくまで文系人間の 推測なのですが)。やはり岩大は畜産系が強いはずですから。 山大農学部は長年、鶴岡の町に基盤を置いているし、庄内地方の海岸沿いでいろんな活動を しているので。 あんまり地元にこだわるのもどうかなと思います。 ただでさえ教育学部と鉱山学部が前身の秋田大学では、他学部の勉強をするには 県外へ出て行かざるをえなかった県なのに、 (そのために県立大学を格上げしたり、教養大学を誘致してきたという経緯があるのだけど) その秋田に留まれというご両親の希望も、たとえ親心とはいえ 勉強意欲のある人間には酷なものがあるのですけどね。

noname#155203
質問者

お礼

どうやら友人の家でも県外に出ることに反対の親が多いようです。 秋田県の人は皆そうなのかもしれません。 親ともう一度よく話し合います。 回答ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 定員に空きがないからでしょう。それだけです。  県外であれば検索して探せばたくさんあると思います。全国中の国立大学を調べる程度の根性が必要です。  親に反対されて諦めるような程度ならその程度の望みですよね。で、経済的な理由で反対されているのなら、国立大学を目指して下さい。授業料免除制度がありますから、合格してから申請するとあなたの実家の経済状況によっては授業料が全額免除、つまり4年間をただで大学で学ぶことが出来ます。  要は自分の勉強と学力しだいで道は開けていると言うことです。親の反対とかの理由で諦めないで下さいね。

noname#155203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高専からの大学編入学について質問です

    高専からの大学編入学について、高専時代と関係のない学部に編入した人の意見が聞きたいです。 私は今年度から高専の生物系の学科の5年生です。 高専での成績は比較的良い方なのですが、専門である生物や化学が面白くなくて、どうしても将来、それらを使った仕事に就く気になれません。先生方にも相談したのですが、 「まだ今やっていることは化学のほんの一部だ」 「大学に行って研究すれば生物の面白さが分かる」 と言って、とりあえず生物・化学系の工学部や農学部に編入するように勧められます。しかし私はこれ以上、自分が化学や生物に興味を持つことができる気がしません。 過去に先輩方で高専在学時の学科とほとんど関係がないような大学に編入した人がいるのか聞いてみると、電気通信大学、名古屋大学情報文化学部などに編入の実績があることが分かりました。 そこで、似たような経験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、どなたか ・編入前の学科と編入後の学科 ・編入試験で他の人に比べて苦労したこと ・単位の認定など その他なんでも良いので、できるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。 すごく甘い考えだとは思いますが、進路を考えるのなら今しかないとも思うのです。 厳しい意見でも批判でもよいのでよろしくお願いします。

  • 高専から筑波大学への編入について

    某高専に今年の春から通うことになったもので、学科は情報系です。 高専での5年を終えたら大学編入をしたいと思っています。 そこで、筑波大学に興味があって質問させていただきました。 高専からの筑波大学 情報学群 情報科学類への編入はどれくらいの難易度なんでしょうか?また、編入に向けての勉強について教えてください。 例えば、クラスの中での順位はこれくらいじゃないときついとか、一日何時間、この時期から勉強し始めるなどです。 回答よろしくお願いします。

  • 高専からの大学編入学

     現在、高等専門学校に通っている者です(学科は化学・生物・環境系)。高専では5年次卒業後に大学3年次へ編入できるのですが、編入学の情報が少なくて困っております。  そこで、ここの大学ではこんな研究をしていますよ。とか、ここの大学にはこんな先生がいますよ。といった情報がありましたら、教えていただければ幸いです。大学のレベル、ネームにはそこまでこだわりません。 希望としては、環境工学系の学部・学科に進みたいと思っております。

  • 大学の選び方(高専から)

     高専5年から大学に編入するときの大学の選び方は,やっぱり研究室でしょうか?私は,電気学科にいるのですが特に何かに興味があるということでもないのでどうやって大学を選べばいいか分かりません。実際に編入した方がいれば,編入の動機などを聞かせてください.

  • 高専から理学部へ

    私は今、近畿の高専生で4年生で電気科です 今年工業高校から編入してきました、 私、大学編入と言うのを考えてて 生物学を学びたいと思ってます。 国公立の大学に編入したいと考えてます。 生物学を学ぶとしたら何処の大学がいいのでしょうか? また生物学を学ぶのであれば理学部に行かなければ学べないのでしょうか?

  • 高専から大学へ

    今僕は高専の一年なんですが、進路変更がしたいです。高専の三年を修了すると大学受験の資格が得られるのでそれを利用して大学に行きたいです。ちなみに大学は法学部を目指してます。そのためにはどのような勉強をしたらいいですか。塾とかに行った方がいいですか?教えてください。

  • 高専から農業大学へ…

    私は現在工業高専に在学しています。 5年制の高専で、卒業後は大学3年から編入できる大学もあります。 しかし、もともと工業にはあまり興味がなく現在は醸造や発酵について学びたいと考えています。 自分なりに調べたところ東京農業大学が一番良いのではないかと判断しました。 ですが、工業高専から東京農業大学に編入できるかわかりません。 工業高専から農大に編入することは可能なのでしょうか? わかる方よろしくお願いしますm(__)m

  • 高専の専攻科か大学

    私、今高専の専攻科5年生です。 大学編入か、高専の専攻科に進学か迷っています。 悩んでいる理由が就職の事です、 今高専は就職しやすい時期ですが、 専攻科に進学すると、ライバルも全国の大学生も加わり、 就職がこんなんだし 大学に編入すれば、単位を取るのに必死で就職もままならないと考えています。 専攻科と大学編入とでは就職する時に、どちらが有利とかあるのでしょうか?

  • 商船高専からの大学編入で悩んでいます。

    私は商船高専の商船学科(航海)の2年生です。 学校で勉強するうちに、経済学や環境学に興味を持ちました。 そこで、大学3年次編入を考えているのですが、 過去の編入先を見ても、神戸大学か東京海洋大学しかありませんでした。 やっぱり、商船学科からだと他の国公立大学は編入しにくいのでしょうか。 また、他の学部へ進路変更は難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高専から大学への編入

    現在、高専の環境都市工学科なのですが、高専の五年生から大学へ編入し、将来の職業は中学校の先生になりたいと思っているのですが、(高専での知識を生かし、先生になるための)編入先の大学はどのような大学(具体的にお願いします)がいいのでしょうか?また、環境都市工学科を出てその知識を生かすための、大学はどのようなところがありますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m