• ベストアンサー

秋田高専→秋田県立大学

秋田高専5年修了後、秋田県立大学の生物資源科学部・生物環境科学科に編入したいと考えています。 しかし、25年度の編入学生募集要項を見ましたら希望の科では編入生を募集していませんでした。 編入生の募集はする年としない年があるのですか? もし私が受験したい年に募集がなかった場合を考えて今情報を集めていますが、なかなか学びたい分野の学部がある大学を見つけることが出来ません。 将来、水場の生態系を研究し、保全したいと思っております。 どういった学部・大学が良いのでしょうか。 親が県外進学に猛反対なのですが、県内では無理ですよね…? 質問多くてすみません。

noname#155203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.2

猛反対ですか。 秋田の知り合いで、子どもが県外に進学したり就職したりするのを ひどく嫌う方が少なくなくて、ちょっと気になってました。 親は何とかなるだろうと軽く考えていたものの、就職先は秋田では全く 見つからなくて、秋田の景気が悪いとか今の社会構造や行政がおかしいとか 評論するだけで就職先を紹介するわけでもなく、結局子どもは 大学出た後で秋田市内でバイトやりながら公務員試験を受け続ける、 ってな感じです。 んで、反対する理由って特にはっきりしたものはないんですよね。 あいつは跡継ぎだからとか、無理して家を出ることはないとか、 普通に勉強して市役所や県庁に入ればいいだとか、後から付けたような 話が多いです。何だ寂しいだけじゃん、みたいな。 あとは親が自分で決めたがっているだけだとか。そういう場合には 親が大学のことも秋田以外の生活も知らないことが多くて、 そのことを知ろうともしないので子どもが何云っても実態が理解できず、 結局ケンカに至ることが多いです。 どんな感じの親御さんでしょうか。似たような感じですか? それはともかく、 まず秋田かどうかを考えず、幅広く選択肢を見つけておくのがいいと思います。 100歩譲って秋田大に編入して、大学院から専門的に取り組むことも 考えられると思います。水質保全と云っても、生物、化学、土木、いろいろな アプローチがありますので、生物環境科学と同じジャンルに拘らなくても 良いと思いますよ。 親に反対されたら、まず真意をしっかり確認することをお勧めします。 喧嘩別れも辞さない覚悟で、奨学金を利用するなどして自力で進学することも 視野に入れてもいいでしょう。 親の老後の話ではなく、自分の将来の話ですので、しっかり考えてくださいね。

質問者

お礼

全くその通りの親です。驚きました。 やはり喧嘩別れしかないのでしょうか。 残念ですが自分の将来ですからよく話し合いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方が秋田の実情を書かれています。 ホント、そのとおりです。 県外者の人間にはなかなか理解できないところがあります。 という私も親の片方の実家が東北にあるということで一言。 質問者の方の希望に沿える大学ならば、やはり東京海洋大学(品川キャンパス)が良いと思います。 東京都内の女子高でも水産系のバイオ研究がしたいと、受験希望者は多いですから。 ただ質問者様は県外は×ということなので、止むを得ず県立大学を希望されているのですね。 編入試験に関しては、年度によっての募集の有無は、多かれ少なかれどこの大学にも 見られることです。 東北の人の気質も少しはわかる私としては、たとえご両親が反対されていたとしても、 説得してみても良いかと思います。 概して秋田の人は同じ東北地方の山形県や岩手県に対しては 何となく親しみを持っているものです。 関西地方へはほとんど進学しない(関西の雰囲気が苦手という人は多い)し 東京は人が多すぎて嫌、という年配の人でも、同じ東北地方ならばいいか という人は本当に多いです。 秋田県ならば新潟県にも親しみを持っているし。 (私の親戚でも地元以外は反対していた親御さんが、新潟大学なら仕方がない  といって子供を新潟にいかせることを認めた実例もあるので) 山大でも岩大でも新潟大でも編入試験は実施しているはずですから、 一度検討されてみては良いかと思います。 各大学、それぞれ農学部が発足した経緯が若干違うものの、 岩大に比べれば、山大のほうが鶴岡市にキャンパスを置いているぶん、水産方面も 岩大よりもいいかなと思っているのですが(HPも何も調べず、あくまで文系人間の 推測なのですが)。やはり岩大は畜産系が強いはずですから。 山大農学部は長年、鶴岡の町に基盤を置いているし、庄内地方の海岸沿いでいろんな活動を しているので。 あんまり地元にこだわるのもどうかなと思います。 ただでさえ教育学部と鉱山学部が前身の秋田大学では、他学部の勉強をするには 県外へ出て行かざるをえなかった県なのに、 (そのために県立大学を格上げしたり、教養大学を誘致してきたという経緯があるのだけど) その秋田に留まれというご両親の希望も、たとえ親心とはいえ 勉強意欲のある人間には酷なものがあるのですけどね。

質問者

お礼

どうやら友人の家でも県外に出ることに反対の親が多いようです。 秋田県の人は皆そうなのかもしれません。 親ともう一度よく話し合います。 回答ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

定員に空きがないからでしょう。それだけです。  県外であれば検索して探せばたくさんあると思います。全国中の国立大学を調べる程度の根性が必要です。  親に反対されて諦めるような程度ならその程度の望みですよね。で、経済的な理由で反対されているのなら、国立大学を目指して下さい。授業料免除制度がありますから、合格してから申請するとあなたの実家の経済状況によっては授業料が全額免除、つまり4年間をただで大学で学ぶことが出来ます。  要は自分の勉強と学力しだいで道は開けていると言うことです。親の反対とかの理由で諦めないで下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。