• ベストアンサー
  • 困ってます

編入学について

大学の3年次編入を考えています。 編入の募集要項を見ると、編入資格の項目に 「学校教育法施行規則第92条3の規定により、大学の3年次に編入学することができる方」 というものがありました。 これはどういう人が対象なのでしょうか? 大学にも問い合わせましたが編入に詳しい方が不在で、よくわからなかったので 知っている方がいれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

法律というのは、漏れなく作ることが必要です。 ということで、指摘の条文は、戦前にあった教育機関を途中まで終了した人も編入対象であることを規定した条文です。 http://www.lawdata.org/law/htmldata/S22/S22F03501000011.html 師範学校とかそういった学校。 実際の権利保有者となると、60年前に20歳前後だから、80歳くらいにはなっているはず。しかし、もしそういう人が編入したいなぁと思ったときに、法的にダメと言わないようにするための条文。 あるいは、昭和22年に法が制定されたときには意味があった(対象者がいた)のだが、そのまま改正されずに残っていると言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#138477
noname#138477

 戦前の学校教育制度にあった学校の元学生に対する移行措置を定めた条文のようですね。  おそらくは、質問者様には関係のない規定だと思われます。    学校教育法施行規則が書かれたサイトのURLを参考URLに記入します。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yoshinori/houki/gakukisoku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

前の法律の規定により卒業と認められるもの。さんこうに http://www.it-hiroshima.ac.jp/04ent/02sub/03_hennyuu_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!